« 絵本の読み聞かせ@ハルの場合♪ | Main | しゅんとハル、SLに乗る♪ »

November 12, 2007

パパのバカ~♪

パパのバカ~

言うことを聞かなくて怒った時に、しゅんが泣きながらこう言いました。正直、ショックでした(><)。突然だったので耳を疑いましたが、間違いありませんでした。いつかは悪い言葉を覚えて言うんだろうなぁと思っていたけど、もうそんな時期なのかぁ・・・・。でも、感傷的な気分に浸っているわけにはいきません。その後はさらに怒ったことは言うまでもありません。しゅんは大泣き・・・・。

ホントは今日はこんな記事を書くつもりはなかったのですがね・・・・。しゅん、3歳3ヶ月と28日の出来事でした。

因みに、その出来事の直前にはこんなことを・・・・。この話題は次回以降の記事にアップすることにします。
D51atomiya

■■追記■■
更に、ついでの話・・・・。今晩、お風呂に入れる時も言うことを聞かず、しゅんの頭をペシッと叩いちゃいました(^^;;。手を出すのはいけないと分かっていたのですがねぇ。今日のことがあったので・・・・。でも、まずかったな。



反省・・・・(><)


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援の1クリックをよろしくお願いします!!!
更新をサボるとすぐにランキングに反映されますねぇ。頑張らねば・・・・

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

>
このサイトのあなたのレビュー!

|

« 絵本の読み聞かせ@ハルの場合♪ | Main | しゅんとハル、SLに乗る♪ »

Comments

こんばんは!
お!手を出されたのは初めてだったですか?それはとってもびっくり!うちでは、ホッペを平手打ちはよくありますから・・・。(ものすごく手加減してて、多分痛くなく、ホッペに当ててるだけですがね)
それだけでも、びっくりして泣きますよ・・。手を出すと言っても愛情のある事なら全然OKと私は思います。叩かれないと、叩いた時の痛みが分からないし。これが痛いと分かったら、お友達にすることもなくなると思います。
犬の話で恐縮ですが、ワンコは生まれてから2週間程経ってから6ヶ月ぐらいまで、兄弟犬と噛み合いっこをします。噛んだり噛まれたり・・・そして、噛み加減を覚えるんだそうです。人間も同じと思いますよ。
また、悪い言葉は幼稚園に行くようになったら、嫌でも入ってきます。うちも「お前」と言う言葉を禁止していますが、「○○くんが言ってた・・・」って、正当化しようとしますから・・。(その代わり、旦那が言ったら怒ってた(笑))
根気よく教えていかないといけませんね・・。

Posted by: turuzou | November 12, 2007 at 11:42 PM

turuzouさん、長文コメントありがとうございました。
ご返事が遅くなってしまってゴメンなさい。
手を出したのは初めてではありませんが、ほとんどないかな。
(たまに頭を軽く拳固でコツンってことはありますが・・・・)
基本的には言葉で分からせようとしています。
ただし、どうしようもないくらい怒った時は
思いっきりお尻を叩いてから別室に連れていき、
もの凄い勢いで怒鳴ります。昨日もそうでした。
そんな時、しゅんは心底、パパが怖いと怯えて大泣き(><)、
ゴメンなさいと誤ります。
ま、これもどうかなぁと思うのですが、
自分が悪いことをしたらとっても叱られるってことが
分かるだけでもまだいいのかなと思っています。

叩いて分からせることも否定しませんが、
それが日常化してしまうと逆に安易に人を叩いてしまうのでは?
と思ったりもして・・・・難しいところです。
叱ることってこちらも相当エネルギーを使いますよね。
愛情の証、子育ての神髄って分かっていても・・・・。
お互い、親として頑張らねば、ですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 15, 2007 at 05:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/17057373

Listed below are links to weblogs that reference パパのバカ~♪:

« 絵本の読み聞かせ@ハルの場合♪ | Main | しゅんとハル、SLに乗る♪ »