« パパのバカ~♪ | Main | 秩父の朝@三峰口駅♪ »

November 15, 2007

しゅんとハル、SLに乗る♪

先日、しゅんハルを連れて秩父に1泊旅行に出かけてきました。今、秩父は紅葉真っ只中。実際にホントに綺麗な山々でしたが、旅の目的は紅葉狩りではなく、こちら・・・・

パレオエクスプレス (この日だけは 『オレンジエクスプレス』 )
Orangeexpress071111

春から秋にかけて土日のみ(たまに平日も運行されます)、熊谷~三峰口(みつみねぐち)間の秩父鉄道を走るSL。小柄なC58(愛称はシゴハチ)ですが、汽笛を鳴らし煙を出して走る姿は圧巻です。そのSLに乗ってみようという旅を考えたのです。旅の主役はもちろん、乗り物大好きなしゅん。普段は絵本やビデオでしか見たことがない蒸気機関車。しゅんはどんな反応をするのだろう、とパパとしても興味津々でした。

それにしても、秩父は遠かった~(^^;;)。首都高、外環、関越道と乗り継いで花園ICから国道140号線を西走。奥秩父の三峰口に着いたのはお昼近くでした。4時間以上かかったかな?時間がなくてお昼も慌ただしくとりましたが、しゅんは「シゴハチ」が待ち遠しくて堪らない様子。駅近くの踏切で走りすぎるSLを見せると大興奮(@@)でした。構内では停車中のSLと記念撮影。転車台での方向転換は少し遠くからの眺めでしたが、それでも、しゅんの目は輝いていました。

C58mitsumineguchi

SL乗車は上り14:03発の熊谷行き。寄居まで約1時間半の旅でした。線路沿いにはSLの雄姿をカメラに収めようとするSLファンがたくさんいました。なるほど、この辺りが撮影ポイントかぁ、などとパパは次のことを考えたりしていました(^^;;。でも、ここまで来るのが大変なんですよねぇ。一方、しゅんはSLに乗っている意識はあまりなかったものの、ノンビリと汽車の旅を楽しんだようです。ハルは途中でお昼寝しちゃいました。やっぱり、SLは見て楽しむものかな?

Shunharu071111c58

また、シゴハチを見に行こうね♪ ということで、秩父の旅1日目終了です。あっ、午後からの天気はイマイチでしたが、途中の野上駅では大きな虹を見ることが出来ました。何だかトクした気分になりましたよ♪

秩父鉄道公式ホームページ http://www.chichibu-railway.co.jp/

Chichiburainbow


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援の1クリックをよろしくお願いします!!!
更新をサボるとすぐにランキングに反映されますねぇ。頑張らねば・・・・

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

>
このサイトのあなたのレビュー!

|

« パパのバカ~♪ | Main | 秩父の朝@三峰口駅♪ »

Comments

やっぱり秩父でしたか!
一度行きたいとは思ってるんですけど、遠いんですよね(^_^;)
子供と一緒だと気軽にってわけにも行かないからなぁ。
でもしゅんくんの笑顔見れば連れて行った甲斐がありますね!
いつか走るSLに乗せてあげたいなぁ・・・

Posted by: Towaパパ | November 17, 2007 at 01:03 AM

パパさん、コメントありがとうございます。
『都心から一番近い蒸気機関車』というコピーに惹かれて
行ってきましたが、さすがに遠かったです(^^;;。
仰有るように子どもと一緒だとほとんど自由が利かず・・・・。
記事本文には載せませんでしたが、昼食は改札横の
立ち食いそば屋さんで済ませちゃいました(^^;;。
ハルを除く親子3人がベンチにすわってそばをすする姿は
なんともわびしい光景でした~(^^;;
いや、でも秩父は蕎麦どころ、とっても美味しかったです。

お弁当持参で車で移動すれば、結構、いろいろな
撮影ポイントを回れそうです。
是非、パパさんに爆煙を上げながら走るSLの写真を撮ってもらいたいなぁ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 17, 2007 at 03:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/17086419

Listed below are links to weblogs that reference しゅんとハル、SLに乗る♪:

« パパのバカ~♪ | Main | 秩父の朝@三峰口駅♪ »