« 優しすぎるお兄ちゃん♪ | Main | 2人とも頑張りました♪@医療ミス!?(後編) »

December 21, 2007

2人とも頑張りました♪@医療ミス!?(前編)

今回の記事の内容はブログに載せようかどうしようか迷う部分もありましたが、他の方への注意換気の意味も込めて書き綴ることにしました。ケアレスミスが起こしたハルの受難・・・・。どうか他の子どもたちには同じようなことが起こらないことを願っています。

昨日(12/20)はハルが大きな病院に予約を入れていた日。午後、半休を取ってみんなで病院に向かいました。3時という予約時間にしてしまったために、ハルしゅんもお昼寝は出来ずに来院することになりました。駐車場はすんなりと入れましたが、病院のフロアはかなりの患者で混雑していました。やっぱ年末だからでしょうか。予約時間から暫くたって診察室に呼ばれました。まず、主治医は、地元の医師から渡された親書を読みながら、最近のハルの症状、処方されている薬などについて質問してきたのですが、ママや私の答えにその顔がみるみる嘲笑の表情に変わりました。そして、まだ分からないんですか、とでも言うような感じの発言が続きます。「そりゃそうですよ。○○はとっても弱いステロイド。それを薄めて使ってるんだから、治るはずないでしょう」

この主治医の返答は症状を話す前から分かってました。前回の診察の時も同じようなことを言われましたし・・・・。問題は、地元のかかりつけの医師とは根本的に治療方針が異なることにあります。大病院の医師はステロイド推進派。地元の医師はステロイド慎重派なのです。私自身は大病院の医師の考えに近いモノがありますが、相変わらずの患者を見下すようなモノの言い方には一寸どうかなぁって思います。その点、地元の医師は患者や家族(通常付き添うママ)に対してとても丁寧で優しい対応をしてくれるので、主治医を替えてというところまで決心できないのです。今回は大病院の医師が「私に言われたから使うことにしたと言っておきなさい」と中程度のステロイド(プロパデルム軟膏)を処方してくれ、その旨を地元の医師に書面にしたためてくれることになりました。親としてはハルが辛い思いをしないでくれることが一番。暫くは大病院の医師の処方を信頼することにしました。年明けに地元の医師に状況を伝えることになりました。

診察はこれでお仕舞い、かと思ったのですが、この後、ハル、そして、しゅんが辛い目に遭うことに・・・。

親書には「そちらでMRワクチンの予防接種をして頂けないか」という依頼が添えられていました。MRワクチンとは麻疹(はしか)と風疹の2種混合ワクチンのこと。ハルは卵にアレルギーがあるので、ワクチン接種にはアレルギー反応のテストをしてから接種する必要があるのです。大病院の医師は一寸嫌な表情をして「どうしてもこちらでということでしたら接種しますが・・・」と私たちに尋ねてきました。テストで診療時間が取られたり、その後のケアの面からも、どの医師も余りやりたがらないようです。でも、そんなこと言われても・・・・。「お願いします」と接種をお願いすることにしました。皮内テストは、生理食塩水、希釈ワクチン2種を同じ腕に打ち、15分後の反応を見ます。予防接種前にハルは3回も痛い思いをするのです。一寸泣いたけど、よく頑張りました(^^)。結果は、接種OK。そこで、ホンモノのMRワクチンを打ってお仕舞い・・・・のはずだったのですが・・・・

大泣きしているハルは私が抱っこ。ママはフロアの遊び場でお友だちとビデオを観ているしゅんの様子を見に診察室を出ました。ママが戻ってきた時、私は後ろを向いていたのでその時の状況を見ていなかったのですが、主治医と看護士の様子がおかしいことにママが気づきました。すると、主治医が「ごめんなさい」と事情を説明し始めました。ハルの予防接種に問題があったのです・・・

To be continued....


診察前はこんな屈託のない笑顔だったのですが・・・
Haru071220athospital

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援の1クリックを!!!
続きが読みたくなった方は応援よろしくお願いします

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング


このサイトのあなたのレビュー!

|

« 優しすぎるお兄ちゃん♪ | Main | 2人とも頑張りました♪@医療ミス!?(後編) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/17442587

Listed below are links to weblogs that reference 2人とも頑張りました♪@医療ミス!?(前編):

« 優しすぎるお兄ちゃん♪ | Main | 2人とも頑張りました♪@医療ミス!?(後編) »