« 祝!!! ハル1歳の誕生日♪ | Main | 『車窓』と息子たちへのプレゼント♪ »

December 17, 2007

ハルの成長記録@1歳♪

Haru071217tsukamaritacchi

ハルの成長記録@1歳をまとめておきます。

■大きさ■(1歳健診@かかりつけの病院)
身長 75.0cm (しゅん・・・・73.8cm)
体重 9,320 (しゅん・・・・8,380g)
胸囲 47.3cm (しゅん・・・・47.3cm)
頭囲 44.7cm (しゅん・・・・45.3cm)

■その他~母子手帳より■
栄養 健康
栄養法 混合
四肢 正常
疾病異常 なし
精神発達・運動機能 お坐り(+) 識人(-) 独り立ち(-)
           発語(+-) 歩行(-) 難聴(-)

■好き■
・パパとママ(姿が見えなくなると泣きながら探します)
・お兄ちゃん(お兄ちゃんが優しいからか仲良く遊んでます)
・ごはん(かなりの大食漢だと思います)
・お兄ちゃんの持っているおもちゃ
・リモコンや電話・・・・ボタン押すの好きですよねぇ
・トーマスのDVD(英語の歌・・・静かに座って聴いています)
・TVのスイッチを消したり付けたりする
・みかん(1房を半分にちぎってあげると内皮ごと食べます)
・手押し車のハンドル部分のボタン(メロディが流れます)
・絵本の読み聞かせ(特に『きゅっきゅっきゅっ』)
・掃除機。車輪の部分が一番好きなようです。

■声■
機嫌がいいとおしゃべりしてます(←でも意味わからず ^^;;)
ティアティアティア、ブァ~など

■伝い歩き■
伝い歩きが上手になってきました。両手を持ってあげると片足ずつ前に出し歩く格好をするようになってきました。片手を軽く添えるとたっちできるし、たまに、すくっと立ち上がってひとりたっちを数秒することがあります。リビングのテーブルには手をかけて、テーブルの上にあるモノを取ろうとします。つま先立ちはかなり前からやってますねぇ。

■受け答え■
ハル、と呼ぶとニコッと笑顔で応えてくれます。フルネームで呼ぶと片手を上げて応えます。「いただきます」や「ごちそうさま」の言葉には手をパンと叩いて応えてくれます。「パシパシ」というと私の手を連続で叩きます。「カチカチ」というと壁掛けCDプレーヤーを見ます。←これはお兄ちゃんの時と同じですね。

■ごはん■
1歳を機に、お粥から普通のご飯に変わりました。ただ、ご飯におかずを混ぜて柔らかくして食べさせています。量はかなり食べてるんじゃないかな?よそ見して食べさせるのを忘れると「ア"~」といって怒るんですよぉ。今日の夕食はこんな感じ↓↓。完食しました。
Harudinner071217

■歯■
上下2本ずつ生えています。上の歯の端がほんの少し欠けてしまいました。でも、問題ないようです。乳児用の歯ブラシで歯磨きしてあげています。でも、よく忘れちゃうんですよね(^^;;)。

■睡眠■
午後9時頃寝て、朝7時頃に起きます。ただ、何度も夜泣きがあるようです(^^;;)。←私は爆睡中なのでよくわかりません。

■便通■
毎日、大量にしています(^^)。程良い固さです。

■昇り降り■
高さ30cmほどのベッドの段差を登れるようになりました。まだ、降りるときは頭からかな?後ろ向きの降り方を教えなくちゃね。

■アレルギーの症状■
9月の検査結果では、IGE516。乳のアレルギーレベルは5。そして、卵白がレベル4。まだ、全く食べさせていません。寝かしつける時に母乳を飲ませているので、ママもその2つはほぼ完全除去です。その他、大豆もレベル4ですが、加工品は大丈夫だろう(主治医の考え)と納豆やみそ汁は食べさせています。飲み薬はザジデンとインタール細粒10%を服用。身体の湿疹は部位により換えていますが、酷いところはキンダベート+亜鉛華軟膏「ヨシダ」をつけています。

また、思い出したことがあったら追記することにします


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援の1クリックを!!!
ハルの1歳にお祝いしてくださる方、是非!!!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

>
このサイトのあなたのレビュー!

|

« 祝!!! ハル1歳の誕生日♪ | Main | 『車窓』と息子たちへのプレゼント♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/17399945

Listed below are links to weblogs that reference ハルの成長記録@1歳♪:

« 祝!!! ハル1歳の誕生日♪ | Main | 『車窓』と息子たちへのプレゼント♪ »