« ハル@1歳健診 | Main | ハルの成長記録@1歳♪ »

December 15, 2007

祝!!! ハル1歳の誕生日♪

今日、ハルは無事1歳の誕生日を迎えることが出来ました。1歳になったハル。まだアンヨは出来ませんが、お坐りから一人ですくっと立ち上がって数秒間だけですが、一人でたっちが出来るようになりました。しゅんより早いようです。

さて、2人目なのでやはり随所に手抜きがあったような1年でしたが(←それでも結構パパも育児に参加していましたよぉ)、私の知らないところでママが相当苦労していたのでしょう。更に、産まれた頃から症状の出ていた湿疹はやはりアトピー。血液検査では卵や乳製品に強いアレルギー反応が出ていて、未だに食べられないものがあります。毎朝晩、体中に塗り薬を塗り、毎食前には飲み薬を飲ませていますが、なかなかよくなりません(><)。最近は「痒み」が分かってきたのか、掻きむしる姿をよく見るようになりました。ま、アトピーとは長い付き合いになることでしょう。主治医との連携を密にとってハルが辛い思いをしないようにしてあげることが親の役目ですね。そして、2歳半違いのしゅんも弟思いの優しいお兄ちゃんとして一緒に遊んであげたりしています。すでに力では弟に負けてますけどね。そんなこんなで本人も家族も頑張った1年を祝して、夕食後にハルのためにささやかな誕生パーティーを開きました。

まずはバースデーケーキ・・・・卵と乳のアレルギーがあるハルに用意したのはママお手製の特製ケーキ。お店で購入も検討したのですが、時間と値段が合わずに手作りになりました(^^;;)。幸い、小麦アレルギーはないので、乳成分の入っていないホットケーキの素を使って作ったのだそうです。卵は入れず、牛乳の代わりにアレルギー用ミルク(MA-1)を使ってホットケーキを焼き、それをサイコロ状にカット。積み上げてフルーツを盛りつけて完成。完成品がこちら・・・・

Harucake

これには、ハルだけでなくしゅんも歓声を上げて喜んでいました。パパとママは携帯やデジカメで記念撮影・・・・。しかし、しゅんには「パパ、カメラ撮りすぎだよ」と叱られてしまいました。ハイハイ、すぐに終わりますよ。室内での撮影なのでコンデジではブレまくり(^^;;)。

Haru071215birthday

ま、仕方のないこと・・・・来年はそんなことないと思いますよ。ということで、1本のローソクに火をつけて「ハッピ・バースディ♪」を歌って、ケーキを食べることに。ハルは夕食も結構食べたのですが、ケーキもバクバク食べてました。MA-1を使っているので決して美味しいとはいえませんが、それでもフルーツの甘さで初めての「ケーキ」を堪能してくれたかな?

Haru071215eatingcake

ケーキの後はプレゼントを披露。ばあちゃんからは木製の汽車を、そして、パパとママからはおもちゃのピアノを贈りました。ピアノには早くも興味を示しましたが、バシバシ叩くので、壊れるのも時間の問題かな?さて、これからの1年、更にどんな成長を見せてくれるかな?

Haru071215present




◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援の1クリックを!!!
写真からハルの今後の更なる成長が垣間見られたら・・・・ポチッと(^^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

>
このサイトのあなたのレビュー!

|

« ハル@1歳健診 | Main | ハルの成長記録@1歳♪ »

Comments

ハル君お誕生日おめでとう!!
アレルギーケーキ情報は持ってなくて・・・
でも、手作りが一番ですよ!
ハル君のケーキを見る楽しそうな?顔を見たら♡
うちは毎年伯母が買ってくださるので、誕生日は外のケーキですが。。。

私が愛用しているクックパッドという、レシピサイトでアレルギー対策お菓子、結構紹介されていますよ☆

http://cookpad.com/search/category/1453/

ハル君今年も健やかな成長を!!

Posted by: Towaママ | December 17, 2007 at 08:40 AM

Towaママさん、温かいお祝いメッセージありがとうございます。
手づくりは手づくりならではのよさがありますよね。
でも、ベースがアレルギー対応ミルクなので味の工夫が必要です。
一口食べましたが・・・・(私には)ウェ~って味でした(^^;;。
クックパッドにもそんなレシピがあるんですねぇ。参考になります。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 17, 2007 at 07:47 PM

ハル君、1歳のお誕生日おめでとう!
アトピーやら大変な1年だったと思いますが、ハル君思いのパパとママの愛情をいっぱい受けて、すくすくと大きく育って、頼もしい限りです。
ケーキもママの愛情たっぷり!食べ方が豪快でとても微笑ましいです。これから先も優しいお兄ちゃんと一緒に大きく健やかに・・・。

Posted by: turuzou | December 18, 2007 at 12:05 AM

グリンデルさん、こんにちは。

ハル君、1歳のお誕生日おめでとう!
ママが素敵なケーキを作ってくれて、よかったね。これからもしゅんお兄ちゃんと仲良くね。

ママ手作りのケーキ、とってもかわいくて素敵です。ほんとに家族皆さんでハル君のことを思っている様子が、伝わってきました。

Posted by: たっくん母 | December 18, 2007 at 11:42 AM

ハルくん一歳のお誕生日おめでとうございます!!

ママの愛情たっぷりのケーキがハルくんにとってもしゅんくんにとっても一番ですね。
グリンデルさん一家の家族愛がすごく伝わってきます。
私も息子の3歳の誕生日にはケーキ作り頑張ってみようかなあ・・・。

アトピーとアレルギーがだんだん良くなっていきますように。

Posted by: jun* | December 18, 2007 at 09:32 PM

>turuzouさん、コメントありがとうございます。
そして、素敵なお祝いメッセージありがとうございます。
二人目育児はかなり手を抜いているのがよく分かり反省しきりです。
ハルがアトピーを持って産まれたのも「ボクもしっかり見て」
っていうサインなんだよ、と知人が助言してくれたのをよく覚えています。
しゅんと同じ愛情を持って育てていきたいと思っています。
豪快な食べ方・・・・実はママが食べさせていたりして(^^;;

>たっくん母さん、コメントありがとうございます。
嬉しいお祝いメッセージに感謝です。
これからは親としても兄弟の写真をしっかりとアップしなければ・・・・。
手づくりケーキ、まずまずの見栄えですが、やはりお味が(^^;;。
材料に使った森永MA-1ってホント、不味いんですよぉ。

>jun*さん、コメント&お祝いメッセージありがとうございます。
家族愛かぁ・・・・意識してませんでしたが、嬉しいお言葉です。
息子さんの3歳のお誕生日、是非手づくりケーキでお祝いしてあげてください。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 19, 2007 at 12:14 AM

遅くなってしまいましたが,ハル君,1歳のお誕生日おめでとう!
オクサンもアレルギー対策で何かと大変だと思いますが,いつもおいしそうな離乳食をきっちり作ってられてすごいなあと思います。
手作りのケーキもハル君,おいしそうに食べていますね。
手づかみで豪快だわ♪

別記事のことで失礼しますが,しゅん君も優しいお兄ちゃんになってますね。
うちはもうとってもいじわるなお姉ちゃんで...。
最近は強引にやると私に怒られるからか,あーちゃんが何でもウンウンと頷くのをいいことに,自分の都合の言いように話を運んでたりします。悪知恵のついたこと。
それでもあーちゃんはお姉ちゃん大好きで,よくべったり抱きついたりしています。
二人で仲良く遊んでくれている時はとても平和な時間。
しゅん君,ハル君の兄弟ももうすぐ仲良く遊ぶ時間が増えてくるでしょうね。

Posted by: MYU | December 20, 2007 at 11:53 PM

MYUさん、コメント&お祝いメッセージありがとうございます。
ママの離乳食、それほど手の込んだモノはありませんが、
小さなパックに小分けしてしっかりと冷凍保存していますね。
手づくりケーキもフルーツたっぷりでとても美味しそうでした。
弟や妹ってお兄ちゃんやお姉ちゃんにいじめられてもホントべったりですよね。
甥っ子兄弟もそんな感じでしたよ。
しゅんももう少し我を強く出して2人で仲良く遊んでくれるといいのですが・・・。
優しすぎるのもどうかと思っちゃいますよ~。
言葉での言い訳、悪知恵・・・・しゅんもこれからかな?

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 21, 2007 at 07:52 PM

ハル君お誕生日おめでとうございました!
うちは楽してケーキ注文してしまいましたが、さすがハル君のケーキは手作り!愛情がこもってますね(^-^*)

1年前、グリンデルさんのブログでハル君誕生の知らせを拝見して、とてもドキドキした事を思い出します!今になってみるとあっという間ですが、毎日子供の成長が嬉しくて、でも時にはイライラしたり…。子育ての大変を味わった1年だった気がします。

12/22の記事、ハル君もパパさんも大変でしたね。子供の痛がっているところを見るのは辛いですよね。。。しゅん君も寂しいのを我慢してエライなぁ!

Posted by: Daipa | December 23, 2007 at 01:46 AM

Daipaさん、コメント&お祝いメッセージありがとうございます。
注文のケーキ、拝見しました。とっても美味しそう。
来年は一寸候補に入れてみようと思います。
そうですねぇ。あれから1年が経ったのですね。
私もDaipaさんのお言葉に全く同感です。
子育ての大変さからいろいろなことを学んだ1年でした。
ハルとしゅんの受難・・・・親としてもかなり辛い経験でした。
同じことが他の子どもたちに起こらないことを願うばかりです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 24, 2007 at 05:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/17388610

Listed below are links to weblogs that reference 祝!!! ハル1歳の誕生日♪:

« ハル@1歳健診 | Main | ハルの成長記録@1歳♪ »