« クリスマスの贈りもの@1歳と3歳の男の子♪ | Main | 2007大晦日♪ »

December 30, 2007

デジイチどうする♪

晦日のラゾーナはそれほど混んでいないなぁと思ったのですが、階下のスーパーはもの凄いことになってました。子どもたちは中に入れず、パパが面倒を見ることに・・・・。時間を持て余しそうだったので、2人を連れてビックカメラのデジイチ売り場へ。もう衝動買いしちゃいそうな値段まで下がってきたデジイチ市場。来春早々にはデジイチデビューをと考えています。ここまで来るのがとっても長かったなぁ。アリアパパさんにはまだ買ってないんですかぁって言われそう・・・(^^;;。子どもたちの想い出を綺麗に残したい・・・・そう思い続けて、早2年!?。今年こそと思ったのですが、なかなか売り場にも足を運べずに年の瀬になってしまいました。さて、いよいよ佳境に入ったデジイチ選び。今、考えているのは、手ぶれ補正機能をどうするか?ということ。ボディ側かレンズ側か・・・・。価格の安い入門機をボディで購入し、手ぶれ補正機能付き交換レンズを1本つけるか?それとも、手ぶれ補正機能付きデジイチ(ボディ)+交換レンズ1本にするか?そこで、候補が次のように絞られてきました。

1)ニコンD40ボディ + シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
  

2)キャノンEosKissDXボディ + シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OS
  

3)ペンタックスK10Dボディ + タムロン AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD
       Aspherical [IF] Macro (Model A18)
  


最後のK10Dを何故、候補に入れたかというと、実は、カメラのキタムラで1/31までの期間限定で単体が¥79,800という超破格値で販売されているからなのです。更に、5年保証も付いてるとのことでとってもお得。でも、3つの中では一番大きくて、重たいカメラになります。機動力も重要な要素ですからねぇ。もう少し悩んでみますが、デジイチに詳しい方、是非ともアドバイスをよろしくお願いします。

しゅんはキムタクとパチリ(^^)。ハルは・・・・(^^;;)
Shunharu071230lazona


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援の1クリックを!!!
しゅんもキムタクくらいカッコよく写ってますか?

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング


このサイトのあなたのレビュー!

|

« クリスマスの贈りもの@1歳と3歳の男の子♪ | Main | 2007大晦日♪ »

Comments

ますますグリンデルさんの写真熱に拍車がかかりそうじゃないですか~
いいなあ、一眼レフか・・・
高い買い物ですから、ぜひ納得の商品をゲットしてくださいね。

今年はハルくんというかわいい家族の誕生で、幸せな日々だったことでしょうね。
また来年も心豊かな時間をお過ごしになられますよう。
よいおとしを。

Posted by: まつりか | December 31, 2007 at 04:45 PM

まつりかさん、コメントありがとうございます。
ホント、レンズをつけると10万越えますからね。
この正月休みでじっくり考えようと思います。
今年も子どもたちにいろいろなことを学びました。
屈託のない子どもたちの笑顔を見ていると
「幸せ」を感じずにはいられません。日々感謝です。
そして、まつりかさんにも感謝。
今年もたくさんの素敵な絵本に出逢えました。
来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年を♪

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 31, 2007 at 11:12 PM

グリンデルさん、お邪魔しにきました!
デジイチ、悩んでいる時もまた楽しいですよね!
私はCanonやPentax等、10台ちょっとのデジイチを使ってきて今はNikonに落ち着いています。D40は高感度撮影が10万円以下のカメラの中では抜群です。600万画素と画素数が少ないから成せる技なんですが、A4以下のプリントであれば600万画素あれば十分です。

CanonのKiss系はAFが弱く、2台ほど買いましたがあまりのAF精度の悪さに使用を諦めました。

PentaxのK10Dは高感度のノイズが酷く、フレーム内に明るい光や被写体があると全体に真っ黒に転ぶことが多いです。AWBも3者の中で一番厳しい出来です。

D40は明るく発色も派手なので、ピクチャーコントロールで彩度を落とし、輪郭強調を落としてあげると良い感じになります。AEもAWBもAFもバランスのとれたカメラです。何より激安で、この値段で10万クラスのカメラと比べて的無しの画質は驚きのコストパフォーマンスですよん!

Posted by: behavior | January 01, 2008 at 04:19 PM

behaviorさん、早速のコメントありがとうございます。
たまたまD40で検索していて貴ブログと巡り会い、
突然の質問にも迅速かつ丁寧にご回答いただき感謝しています。
デジイチを10台も使われていた方からの後押しもありますので、
D40に決めることにしました。
ただ、D40xにしなかったのは私も画素数の問題なのです、
大きくてもA4サイズしかプリントアウトしないでしょうから
高画素は必要なしと考えました。
そして、貴ブログで更に確認できてよかったのは、K10Dの高感度の酷さです。
室内での撮影も考えなくてはいけないので、これは致命的です。
D40のコストパフォーマンスはホント素晴らしいですね。
あとはレンズです・・・・これはそちらでまたご質問します。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 01, 2008 at 04:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/17531254

Listed below are links to weblogs that reference デジイチどうする♪:

» キムタク効果?一眼デジカメ市場でニコンが首位 [かきなぐりプレス]
自分の耳にはこう聞こえる。 「イズ ダラ ナイコン」 これに対して木村拓哉は分かりやすい英語でこう答える。 「イヤァ~」 「イツ マイ トレジャー」 これはニコンの一眼デジタルカメラD300のテレビCMの一場面だが、この中で気になるのはD300でもなければ、キムタクでもない。 外人マスターの発音だ。 外人がニコンを発音すると「ナイコン」にるという新発見。それ以来、「イズ ダラ ナイコン」と独り言をいうようになった。 一眼デジカメ市場ではキャノンの独断場... [Read More]

Tracked on December 31, 2007 at 06:24 PM

» D300の値下げが止まらない!不人気?それとも… [お猿の24時間でじたる換気]
 お猿@おはようございます。  今年もあと1週間を切ってしまいまして忙しいこと極 [Read More]

Tracked on December 31, 2007 at 09:30 PM

« クリスマスの贈りもの@1歳と3歳の男の子♪ | Main | 2007大晦日♪ »