« 納豆ダイスキ~♪ | Main | 新幹線を見に・・・♪ »

January 13, 2008

午後の過ごし方・・・・ビデオ鑑賞♪

昨夜、なかなか寝つかなかったしゅん。そろそろ、お昼寝をやめた方がいいのかな?と今日から実践。今までは、2時間くらい昼寝をしていたんです。さて、初日の今日は・・・・。横浜はどんよりと曇っているとっても寒い日だったので、外には出ずに室内で過ごすことに。ということで、定番のビデオ鑑賞。最初に選んだのは『ライオン・キングⅡ』。しゅんはライオン・キングがダイスキ。動物がたくさん出てくるからでしょうね。時々、ストーリーに入り込みすぎて、突然暴れ出すことも(^^;;)。その後、『ロジャー・ラビット』や『となりのトトロ』なども見せちゃいました。一寸長すぎたな(^^;;)。明日は自転車の練習でもさせないとな・・・・。

コンデジ(C-770UZ)で撮ってもF2.8なので、まずまずの写真もあるのですが、それでも「のっぺりしている」って分かる気がしますねぇ。やはりデジイチには敵わないか・・・・・

Shun080113watchingvideo




◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援の1クリックを!!!
コンデジも頑張って撮ればまぁまぁだなぁって思われた方は、
ポチッとお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 納豆ダイスキ~♪ | Main | 新幹線を見に・・・♪ »

Comments

こんばんわぁ~・・・。
体力がついてくると、夜寝なくなりますよね・・。困ったものです。
うちは保育園に通っているので、必ずお昼寝が入るので、なくすって事はできないので(そういうリズムになってる)、1時間ぐらいで起こしてます。
幼稚園ではどうなんですか?あるんですかね?方針とか聞かれてはいかがでしょうか?(保育園では最後の年まではお昼寝があります)

コンデジでは同じ露出でも被写界深度が深いので、背景のボケがでないんですよね・・・。これは特性って言うのを聞いたことがあります。ISOはどのくらいで設定されてますか?高感度であっても、ISO1600以上になってくるとノイズがのるようです(デジイチでも)。マニュアルで撮影する時って、この辺の値の設定をどうするか・っていつも迷って、失敗ばかりしてる私です。カメラって難しいですね。

Posted by: turuzou | January 14, 2008 at 12:47 AM

turuzouさん、連日のコメントありがとうございます。
幼稚園はお昼寝なさそうです。2時過ぎには帰るみたいですからね。ま、しっかり遊んで(?)帰ってくるので夜は早く寝てくれるでしょう。←そう願っています。

「被写界深度」そうなんですよねぇ。コンデジで背景をボケさせるには敢えて遠くからズームでとる方法しかないでしょうね。だと室内は難しいですよね。やはりデジイチには敵いませんよね。あっ、ISOはオートで撮ってしまいました。といっても400までしかないコンデジなもので・・・(^^;;

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 14, 2008 at 08:07 PM

ご無沙汰しています。

いよいよデジ1眼を買われる日も近そうですね。子ども写真は、機械でもなく、技術でもなく、愛情が一番大事というお手本を見せてくださっているグリンデルさんが1眼レフを使われたら、と思うと、楽しみですが、子どもにカメラをあまり意識させず、いつも身近に置いておけるコンデジからも離れがたいかもしれないですね。うちは連れ合いがコンデジ、私がデジ1眼、そしてコンデジでは主にショート・ビデオ・クリップという形でカメラが棲み分けています。コンデジは久しぶりに新調して、サンヨーのMZ3からHD700に変わりました。使い勝手はとてもいいです。

Posted by: くまのみ | January 14, 2008 at 08:50 PM

こんばんは はじめまして。
でも 実はときどき お邪魔させていただいてました(^^)
コメントありがとうございました。
が お名前に すぐにピン!と来なくて ちゃん付けでお返事してしまいました~!! ごめんなさい m(_ _)m

ホント!ちょうど対称的な記事ですね。ビックリです。
D40 購入予定なんですね。お写真や 使い心地など また楽しみにしています♪

Posted by: さちさち | January 14, 2008 at 11:52 PM

>くまのみさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、すっかりご無沙汰しています。ダメですよぉ「子ども写真は、機械でもなく、技術でもなく、愛情が一番大事というお手本を見せてくださっている」なんてコメントなさっては・・・。思わず涙が出そうになって新しく記事として起こしたくなっちゃうじゃないですかぁ。そんな大した写真は載せていません・・・・(^^;;。でも、そう言っていただけるだけで嬉しいです。太刀打ちできない相手とは分かっていますが、コンデジも捨てたものではないって画像が残せればと思っています。
今週、初めてデジイチ・ユーザーになります。詳細は記事にアップする予定ですが、くまのみさんのおっしゃる通り、デジイチを使い始めてもコンデジをそのまま使っていくつもりです。今のコンデジを選んだ一番の理由はMPEG4での動画撮影なのです。私はデジタルビデオを持っていませんので、このコンデジが全てです。動画、結構綺麗に撮れるんですよね。

>さちさちさん、今晩は。初めてのコメントありがとうございます。さらに以前からアクセスしていただいていたとは、とっても嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いします。、「ちゃん」づけ・・・・私は全然、気にしていませんよ。お気になさらずに。D40、もうすぐやってきます。ハイテクな操作に負けないよう頑張ります。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 15, 2008 at 01:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/17685429

Listed below are links to weblogs that reference 午後の過ごし方・・・・ビデオ鑑賞♪:

« 納豆ダイスキ~♪ | Main | 新幹線を見に・・・♪ »