« ハル、階段を昇る♪ | Main | 寄せ植えづくり♪ »

January 16, 2008

デジイチ初購入(^^)ファーストショットは子どもたちの寝顔♪

ついに!念願のデジイチを手にしました。悩みに悩んで、考えに考えて・・・・

ニコンD40ボディ

シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
の組み合わせにしましたっ(^^)。レンズ、結構重たいんですね。でも、その重たさ、顔の大きさがデジイチらしく、かなり格好いいです。

D40plussigma

液晶保護フィルムを貼る時に一寸失敗し、ホコリが2、3入っちゃったのはご愛敬(^^;;)。ボディとレンズを合わせる時はかなり緊張しました。

そして、早速、ファーストショットを・・・・。被写体はもちろん子どもたち。もうぐっすりと眠っている時間なので寝顔を撮ることになりました。慌てていて設定を気にせず撮るとブレまくり(^^;;)。一寸興奮気味だったのでしょうね。冷静になり、間接照明の暗い寝室で設定し直し。ISO800、WB電球、ノイズ低減ONにして再度、手持ちで撮影した写真がこちらです(^^)。露出補正をしていないので、結構オーバー気味でした(^^;;。

Haru080116negao

Shun080116negao

う~ん、やはりストレス感じませんねぇ。ピント合わせとあのシャッター音が心地よい響きです(^^)。さすがデジイチ(^^)。シャッターを切るたびにコンデジでは感じられない爽快感がありますね。ということで、拙い写真ではありますが、アクセスしてくださった方、是非、コメントをいただければと思います。よろしくお願いします。さぁ、これからはデジイチでバシバシ撮るぞぉ。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

デジイチになって、なかなかよく撮れているなぁと思われた方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« ハル、階段を昇る♪ | Main | 寄せ植えづくり♪ »

Comments

ココフラッシュから通りすがりました。

D40ゲットおめでとうございます!
お祝いTBさせていただきました。

D40はD40xが発売中止になっても販売されているくらい、よく出来たモデルですよね!画素数は少なめながら、それが逆にノイズ低減に働いたりして、描写は優れています。

子供さんのスナップ良いですね〜。
今度は是非とも単焦点レンズにチャレンジされてはどうでしょう?
ボケ具合がよろしくて非常に子供さんが綺麗に写ります!
D40はレンズ制限があるのでシグマの30mm F1.4とか……。

レンズ沼にはまらない程度に色々と遊んでみてくださいね!

では、またお邪魔します!

Posted by: フォトグラファー猿 | January 17, 2008 at 10:23 AM

こんにちは。
デジイチデビューおめでとうございます!念願でしたよね!
まずはバシバシ取ってみるべしと私がデジイチデビューした折に、グリンデルさんからコメントいただきました。いろんな写真がUPされますこと、楽しみにしています。

お二人の写真、とっても暗い中での撮影ですのに、綺麗な肌が描写できてていいですね!
さすがニコンと言いたいところですが、グリンデルさんの愛情が+されているのですよね!

私も単焦点レンズでの撮影もお奨め!使い分けができたらもっと楽しめるかもしれませんね。

Posted by: turuzou | January 17, 2008 at 05:24 PM

ご購入おめでとうございます!

デジ1ではコンデジに比べて被写界深度が浅くなりますから絞りの選択とどこに焦点を合わせるのか、これまでより意識することになりますね。楽しんでください!

Posted by: くまのみ | January 18, 2008 at 12:16 AM

購入おめでとうございます♪
やはり音がいいですよね!デジイチは奥が深くて面白いですよ~。
楽しんでくださいね。だけど、いっぱい撮り過ぎて
嫌がられないように気をつけてくださいね(笑)
コンデジよりも存在感があるせいか、
うちの子供達には気になるみたいです。

Posted by: じゅい | January 18, 2008 at 09:59 AM

お久しぶりです。
D40ご購入おめでとうございます。
同じニコンユーザーですね。
写真を撮るのがますます楽しくなるのではないでしょうか。(私はそうでした)
お子さん達の思い出をバシバシ
撮りまくってください^^

Posted by: ヒロ | January 19, 2008 at 02:59 PM

>フォトグラファー猿さん、こんにちは。
わざわざココフラッシュからお祝いコメント&TBをありがとうございます。
D40、やはりいいカメラなのですね。使いこなせるように頑張ります。
30mmF1.4レンズはお薦めと伺っています。
いずれ揃えてみようと思います。
「レンズ沼」なるほど面白い表現ですね。

>turuzouさん、コメントありがとうございます。
そうでしたか。私がそんな偉そうなコメントを残していたとは・・・・失礼しました(^^;;。
+愛情は入っているでしょうけど、やはりカメラがいいのでしょう。
単焦点レンズの使い分け・・・・まだまだですが、いずれ・・・・。
今はデジイチの使い方、撮影技術を学ぶのが先ですね。

>くまのみさん、コメントありがとうございます。
そうですね。特に「絞り」をどうしていくか?
腕の見せ所になりそうです。頑張ります。

>じゅいさん、コメントありがとうございます。
そうそう、あのシャッター音。いいですよねぇ。
場数をこなしてうまく撮れるように頑張ってみます。
存在感、確かにありますよね。嫌がられないように気をつけます(^^)

>ヒロさん、コメントありがとうございます。
そうですね。ヒロさんもニコンユーザーでしたね。
はい。バシバシ撮影していこうと思います。
ご教授いただくことがあると思いますので、
そちらもよろしくお願いします。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 19, 2008 at 05:35 PM

ご訪問ありがとう御座いました。

手振れ&被写体ぶれということで
同じ悩みなのですごく参考になります。

その後調子を崩されたようですが、
保証期間内で修理されたんですね。
お子さんと一緒に無事復活されWで安心です!

レンズは初心者には想像もつかないだけに難しいですね。
早く買ってバシバシ撮りたいです!!

Posted by: cocolo | August 10, 2009 at 10:34 AM

cocoloさん、コメントありがとうございます。
デジカメ選びの今、とても楽しい時でしょうね。そして、ご購入されたら、更に楽しい日々が待っています。保証はメーカー保証だけでなく、販売店でその後数年続く保証をつけた方がいいです。レンズはキットがお得ですが、明るいレンズのよさを体感できるのがデジイチですね。大いに悩んでくださいませ。また、遊びに来てください。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 10, 2009 at 10:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/17721141

Listed below are links to weblogs that reference デジイチ初購入(^^)ファーストショットは子どもたちの寝顔♪:

» Nikon D300と頼もしいレンズたち [お猿の24時間でじたる換気]
 お猿@おはようございます。  今年も残り20日を切ってしまったわけですが、今で [Read More]

Tracked on January 17, 2008 at 10:19 AM

« ハル、階段を昇る♪ | Main | 寄せ植えづくり♪ »