« 入園準備~その2♪ | Main | アンヨ、上手に・・・♪(動画あり) »

February 26, 2008

入園準備~その3♪

ここ数日、しゅんは入園に向けて、スプーンの持ち方を練習しています。これは、先日、幼稚園の就園前ガイダンスで園長が保護者に話したことなのですが、我が家ではパパとママが怠慢(^^;;)だったため、今頃になってしまいました。元の握り方(グー握り)で食べようとすると、「ハイ、ちゃんとこうやって持ってね」と注意されながら食べさせられるので、一寸イライラする場面もありましたが、かなり上手くなってきました。その調子ですよぉ。実はこの握り方こそがお箸の握り方なのだそうです。なるほど。

Shun080226spoon
Nikon D40 + SIGMA 18-50mmF2.8EX DC MACRO/HSM

さて、そんな頑張りを見せているしゅんですが、ここ2日間、突然、オネショをするようになってしまいました。原因は???です。夜だけはオムツを履かせていても全くオネショがなかったので、2ヶ月ほど前から?パンツを履かせて寝かせていました。一昨日までは全くオネショをしなかったのですが、昨日、突然(><)。ま、たまたまかな?と思ったのですが、今日も・・・(><)。冷たくなって嫌がるような素振りも見せないので、朝目が覚めてからトイレに行かずにそのまま・・・・という感じ。そこで、今夜はいつものお風呂でのお茶(100mlほど)と寝る前のお茶(口に含む程度)をなくして様子を見ることに・・・。寝る前のトイレをパチリ・・・・

Shun080226toilet
Nikon D40 + SIGMA 18-50mmF2.8EX DC MACRO/HSM

因みに、手を出して何を言のうかと思ったら・・・・

おつり、じゅうまんえ~ん♪(ください)
しっかり、かすいで(稼いで?)ママにわたしてね~


一体、何処で覚えたのやら(^^;;)・・・・

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

しゅんの頑張りに
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 入園準備~その2♪ | Main | アンヨ、上手に・・・♪(動画あり) »

Comments

しゅんくん,がんばっていますね!
syuutoも入園にあたりいくつかがんばったことがありました!
幼稚園に入園すれば自然と覚えることだと思いますが,
入園する前に少しだけなおしてあげることで,
幼稚園生活がスムーズにいくのではと思います(*^^*)
オネショ,なんでだろう??
と思いますよね~!
syuutoもしゅんくんと同じようなことがありました!
syuutoも二日連続でオネショしたことがありましたよ^^
オムツが取れて数ヶ月経っていたのでびっくりしましたが,「夜中に目が覚めたらママを起こしてねー」と寝る前に伝えると「おしっこ!」と私を呼ぶようになりました!
今日はどうでしたか?
まだまだ寒いしトイレが近くもなりますよね!
きっとすぐにおさまると思いますよ^^★
応援クリックして失礼しますね!

Posted by: めぐみ | February 28, 2008 at 01:03 PM

グリンデルさん、しっかり稼いでね~(^_^;)
ホントどこで聞いたんだか・・・

オネショは難しいです。
うちはすっかり夜オムツ(^_^;)
たまに朝方出ちゃうみたいです。
うーん。。。
しゅんくんは幼稚園って事で緊張気味?
子供ってデリケートですものね。

Posted by: BOBO妻 | February 28, 2008 at 09:52 PM

>めぐみさん、コメントありがとうございます。
そうですよね。スムーズな幼稚園生活をさせるには
入園前に覚えさせることって必要ですよね。
オネショ、syuutoくんも2夜連続でありましたか。
しゅんも連続でしてしまった後はなくなりました。
我慢できずに、だったのでしょうが、その後は
おしっこはトイレでって改めて分かったようです。
ただ、結局、夜の水分補給はなくしてしまいましたが・・・
応援クリック、ありがとうございました。

>BOBO妻さん、ご無沙汰しています。
年度末の忙しさで連日、帰宅が遅いのですが、給料はそのまま(^^;;。
あらあら、Tくんは夜オムツになってしまいましたか。
ホント、子どもはデリケートですね。
でも、きっと暫くしたらまたパンツに戻りますよ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 01, 2008 at 05:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/40285536

Listed below are links to weblogs that reference 入園準備~その3♪:

» ナイキ パンツ が激安 [ナイキ パンツ が激安]
ナイキ パンツ が激安,ナイキ パンツ が激安,ナイキ パンツ が激安 [Read More]

Tracked on February 27, 2008 at 10:13 AM

« 入園準備~その2♪ | Main | アンヨ、上手に・・・♪(動画あり) »