« お兄ちゃんとの時間、弟との時間♪ | Main | 真夜中に・・・♪ »

February 17, 2008

東京駅の新幹線ホームでランチ♪

午前中、蒲田のおもちゃ病院で修理を依頼していたトーマスとゴードンを受け取った後、向かった先は東京駅。でも、今日は・・・・東京マラソンの日。都内中心部は広範囲で通行規制が敷かれていて車で向かうのは難しいと思われたので、途中の駅で車を停めて電車で向かおうと考えてたのですが・・・。通行規制をしていた新八ツ山橋を五反田方面に迂回。国道1号(桜田通り)を北上。その後、古川橋~六本木2丁目~国会前まで直進。途中全く渋滞なし。日比谷方面へ右折するも、交通規制で迂回させられましたが、内堀通り(上り)は規制なし。一寸遠回りをしましたが、無事、丸ビル駐車場に車を入れることが出来ました。内堀通りを通過した時(11時頃)、丁度、一般ランナーの最後の方?が走っているところでした。

東京駅に来た理由は、しゅんハルに新幹線を見せてあげることだったのですが、折角ならと、エキナカのグランスタでお昼を買って、新幹線ホームでランチすることに。グランスタにはたくさんのお弁当屋さん、お総菜屋さんが並んだエリアがあり、値段もお手頃。しゅんはハンバーグが食べたいとのことだったので、eashionで。ハルはおにぎり(ほんのり屋)。ママはパン(ブルディガラ・エクスプレス)、パパはおいなりさん(豆狸)をそれぞれ購入し、ホームに向かいました・・・・。

Gransta

新幹線の各ホームにはガラス張りの待合室が設置されているんです。暖房も利いているしなかなかよかったですよ。ま、テーブルはありませんからしゅんは靴を脱がせてベンチに座らせて食べさせましたが、目の前には大好きな新幹線が見えるのですから、最高のランチスポットですよね。

Granstalunch

Shunharu080217withn700

Shunharu080217tokyostation2


写真はいずれも Nikon D40 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC MACRO/HSM

でも、東京駅に来ることにした本当の理由はジョン・バーニンガム絵本原画展を見てみたかったからなのですが、時間がなくて諦めました。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

新幹線ホームランチを気に入った方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« お兄ちゃんとの時間、弟との時間♪ | Main | 真夜中に・・・♪ »

Comments

おぉ~新幹線ホームランチ!
いいですねぇ~。
東京駅なんて、羨ましい限りです。
いつか息子を連れて行ってやりたい!
(こまちとかはやてとか見られるんですよねぇ~)

新幹線ポチ!

Posted by: かぱはし | February 18, 2008 at 01:25 AM

かぱはしさん、こちらにもコメントをありがとうございます。
東京駅ホームランチ、お薦めです。
入場券は大人1枚¥130。
ランチは各店ともやや高めですが、新幹線見邦題ですから。
こまち、はやて、Max、やまびこなど
様々な新幹線が停車する東北・上越新幹線ホームがいいですよ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 18, 2008 at 10:21 PM

おほほ~バーニンガム展、あきらめちゃったんですね。東京駅でこんなに遊べるとは、やはり男の子ですよね~ホームでランチか・・なるほど、至近距離で見れますもんね。
我が家は年に2回は帰省で東海道新幹線と山陽新幹線に乗るのですが、東北・上越とは無縁です。乗ってみたいなあ。

Posted by: まつりか | February 20, 2008 at 01:29 AM

まつりかさん、コメントありがとうございます。
早くそちらに伺ってご報告を、と思っていたのですが。
残念ながら時間切れで諦めちゃいました(^^;;。
電車に乗らずにホームに来るファミリーは他にもいらっしゃいましたが、
やはり男の子連れ。男の子の遊び(^^)なのでしょうね。
年に2回も新幹線で遠出が出来ると知ったらしゅんは飛び上がって喜ぶでしょうね。
東北新幹線は色がカラフルなのと連結車両があるので人気が高いようです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 20, 2008 at 06:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/40163128

Listed below are links to weblogs that reference 東京駅の新幹線ホームでランチ♪:

« お兄ちゃんとの時間、弟との時間♪ | Main | 真夜中に・・・♪ »