« アンヨ、上手に・・・♪(動画あり) | Main | ハル、食物負荷試験を受ける♪ »

March 01, 2008

ショコラちゃんのお店♪

なぜか最近、しゅんは寝る前の読み聞かせに『ショコラちゃん』シリーズをよくリクエストします。手元にある中での一番のお気に入りは『ショコラちゃんはおいしゃさん』。動物が大好きなもので・・・(^^;;)



今度、ショコラちゃんのおじさんに会いに行こうか

読み聞かせの度に、しゅんとそんな約束をしていました。今日は朝から天気もよく気温も上がるということで、急遽、約束を果たすために鎌倉に向かいました。

いつものように由比ガ浜地下駐車場に停めて(パーク&ライドを利用)、歩いてお店へ。その前に海岸に出ましたが、もの凄い強風で海を見るだけで終わってしまいました。ホントはハルに砂浜をアンヨさせようと思ってたのですが・・・。

Shunharu080301yuigahama

「ショコラちゃんのお店」とは作者の中川ひろたかさんが経営するSONG BOOK Cafe。初めて訪れた時、偶然、中川さんがいらっしゃって私の読み聞かせに飛び入り参加までしていただいたことがあり、それ以来、親子共々ファンになってしまったのです。その時の記事は・・・・。

@鎌倉~(2)SONG BOOK Cafe

その後、何度かお邪魔しましたが、さすがにそんな幸運にはなかなか恵まれません。今回は・・・・?

しゅんが「ショコラちゃんのおじさん、こんにちは~」と元気に挨拶しましたが、お店は若いお兄さん店員さん(中川さんの息子さんかな?)しかいらっしゃいませんでした。それでも、たくさんの絵本に囲まれた店内にはいると、しゅんハルも大喜び。しゅんは『ショコラちゃん』シリーズを。ハルは以前、情熱大陸で紹介されていた『あくび』に興味津々。途中、しゅんがジュースをこぼしてしまうハプニングがありましたが、とてもゆったりとしたひとときを過ごすことができました。

Shunharu080301sbcafe

バイバイ、ショコラちゃん。そして、今度くる時には、おじさんに会えますように・・・・
Sbcafedoor
撮影は全て・・・・ Nikon D40 + SIGMA 18-50mmF2.8EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

お店に行ってみたくなった方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« アンヨ、上手に・・・♪(動画あり) | Main | ハル、食物負荷試験を受ける♪ »

Comments

わぁぁぁ♪
素敵なところですね:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
本がいっぱい!!
図書館とは違う素敵でおしゃれな空間ですね♪
syuutoもharutoも絵本が好きなので連れて行ってあげたいくらいです♪
福岡にはないのかな~???
『ショコラちゃん』シリーズ,チェックしておきます★♪

↓はるくん,あんよが上手ですね✿(。◕‿-。).:*:☆
harutoを見ているようでたまらなく可愛いです(。✪‿✪。)
harutoも笑顔で近寄って来ると人差し指でカメラのレンズを狙ってきます(。◕‿-。)
可愛いですよね~♪

グリンデルさんの写真,すごくきれいで素敵です:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
今日も応援クリックして失礼しますね凸凸♪

それと,しゅんくん おねしょしなくなってよかったですね(。✪‿✪。)
私もsyuutoのことで悩んだことがあったので,コメントをいただいたときは自分のことのように嬉しかったんですよ✿(。◕‿-。).:*:☆

Posted by: めぐみ | March 02, 2008 at 07:26 AM

お~、ハルちゃんが「はるちゃん」主人公の絵本を興味深げに眺めてますね~。

Posted by: おーと | March 02, 2008 at 01:13 PM

こんにちは。こんなお店があるんですね!いいなぁ・・。
うちもショコラちゃんシリーズが好きですよ。
一番のお気に入りは「ショコラちゃんのおでかけドライブ」。いろんな種類のパンがでてきて、おいしそうなのがいいのかも!その次が「ショコラちゃんのレストラン」かな???食べ物ばかりですね!食い意地はってるのかな??

Posted by: turuzou | March 03, 2008 at 02:22 PM

こんにちは。
はるくんのあんよ・・すごいすごい。
思わず手をたたいてしまいましたよ。

そして、song book cafeいかれたんですね。
以前にもご紹介されていましたよね。あれから行きたいと思いながら月日がたつばかり・・
いいなあ。鎌倉。

Posted by: まつりか | March 05, 2008 at 12:44 AM

>めぐみさん、コメントありがとうございます。
ご返事が遅くなってしまってゴメンなさい。
ショコラちゃんシリーズ、とっても素敵な絵本ですので、
きっと息子さんたちは気に入るはずです。
中川さんの軽快な文章と、はたさんの味のある画が見事にマッチ。
全7シリーズを揃えちゃいたくなりますよ。
SONG BOOK Cafeも素敵な空間です。
時間を忘れて思わず長居してしまいます・・・(^^;;
こちらにお越しの際には是非どうぞ。
ハルはアッという間にあんよが上手になりました。
しゅんのオネショの件では私もめぐみさんの言葉、とても嬉しかったです。
お褒めの言葉まで頂きありがとうございます。

>おーとさん、コメントありがとうございます。
ご返事が遅くなりスミマセンでした。
そうなんです。偶然の出来事だったのですが、
嬉しくなって思わずパチッと撮ってしまいました(^^)

>turuzouさん、コメントありがとうございます。
そうそう、うちもその2冊好きですねぇ。
特にレストランはこれでもかぁってくらいお料理が出てきますよね。
いつか、自分から「ショコラちゃんのようにお料理つくりたい」
って言ってくれる日があるかなぁなんて思ってます。

>まつりかさん、コメントありがとうございます。
ハルのアンヨ、ますます快調です♪
アンヨすることが楽しくなってきたのでしょうね。
まつりかさ~ん、是非、訪問レポを!!!!
楽しみにしています。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 05, 2008 at 05:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/40333768

Listed below are links to weblogs that reference ショコラちゃんのお店♪:

« アンヨ、上手に・・・♪(動画あり) | Main | ハル、食物負荷試験を受ける♪ »