« 休日の息子たち♪ | Main | 多摩動物公園で楽しく過ごす(その2)♪ »

March 25, 2008

多摩動物公園で楽しく過ごす(その1)♪

ハルしゅんの風邪が治ったので、先日の日曜日は久しぶりにお出かけすることに・・・・。お出かけスポットとして選んだ先は、東京都西部にある多摩動物公園。子どもたちは初めて訪れる動物園です。動物好きのしゅんは朝から興奮気味です(←ホントは富士サファリパークに行きたかったんですけどねf^^;;)。多摩動物公園は上野動物園の分園として1958年(昭和33年)にオープン。多摩丘陵地帯の地形を活かした広大な動物園で、今年5月、開園50周年を迎えます。

東京都多摩動物公園
入園料 大人:600円 小学生以下及び東京都在住在学の中学生は無料

ネットで調べると動物園には(障害者専用の3台分の駐車場以外)駐車場がないとのこと。ただ、動物園周辺には民間の駐車場があるとのことで、早めに出発したのですが、開園まで1時間以上も早く到着してしまいました。なんと1番乗り(^^;;)。

Parking

駐車場は動物園の目と鼻の先、京王電鉄『多摩動物公園駅』に隣接したところにあります。祝祭日は1日1,400円。平日はもっと安くなるようです。但し、入口から右手方向(多摩テック方面)に進むと祝祭日でももっと安い駐車場が点在しているようです。でも、動物園は山坂の連続、かなり疲れるので出口を出てからまた歩くのは億劫・・・・ということで目の前の駐車場がお薦めです。

さて、開園時間が迫ってくると正面ゲートには人がたくさん集まってきました。ハルも大きな象さんのオブジェにワクワクし始めてきたようです。

Tamazoo1entrance

開園と同時にスタートダッシュをする人がいましたが、この理由は後で判明することに。私たちはチケットを購入してノンビリムードで歩き始めました。入口すぐのレストラン前に最初の人だかりが・・・・。見ると1羽の孔雀がヨチヨチと歩いてました。なぁんだと思った瞬間・・・・



凄~い。サービス精神旺盛です(^^)
Tamazoo2peacock

次に目指すはライオンバス。今や、バスに乗ってライオンをガラス越しに見ることは、各地のサファリ系動物園で実施していることなので珍しいことではなくなりましたが、ここ多摩動物公園が発祥の地なのだそうです。ライオンバスは『アフリカ園』というゾーンにあります。と、いきなり最初の山越え(^^;;)。でも、道路にはいろいろな動物の足跡でケンケンパがペイントされていて坂道を楽しく歩かせてくれる工夫がされていました。なるほど・・・・。

Tamazoo3yamagoe

そして、一山越えて『アフリカ園』に着くと、すでにライオンバスの乗り場には長蛇の列ができていました(^^;;)。スタートダッシュした皆さんの目的はこのことだったのですね。どのくらいの列ができるかというと、私たちが乗り終えた後(開園1時間後くらい)の状況は・・・こんな感じ。

中央の黄色い屋根が乗り場入口のトンネル。そこからバス乗り場までは地下通路ができていて50人ほどが待ってます。

Tamazoo10lionbusnoriba

因みにトンネル内の様子はこちら・・・
Tamazoo4bustunnel

乗車券(大人:350円、3歳~中学生:100円)を購入して列に加わること20分ほど、念願のバスに乗車。ライオンバスといってもシマシマ模様。しゅんは『ライオン・しまうまバス』と言ってました。

Tamazoo8lionbus

しかし、その迫力は凄まじいものでした。園内きっての人気アトラクション間違いなし。ガラス越しに肉にかぶりつくライオンたちにしゅんハルも大興奮でした。

Tamazoo5lionbusset

撮影は Nikon D40 + SIGMA 18-50mmF2.8EX DC MACRO/HSM


(次回へ続く)


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

多摩動物公園に行ってみたくなった方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 休日の息子たち♪ | Main | 多摩動物公園で楽しく過ごす(その2)♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/40631900

Listed below are links to weblogs that reference 多摩動物公園で楽しく過ごす(その1)♪:

« 休日の息子たち♪ | Main | 多摩動物公園で楽しく過ごす(その2)♪ »