« ショコラちゃんのお店♪ | Main | クワガタの死を通して・・・・♪ »

March 08, 2008

ハル、食物負荷試験を受ける♪

久しぶりの更新です。まるまる一週間ぶりの更新(^^;;)ですね。というのも、このところ、数年に一度あるかないかの多忙な日々を送っているのです。それまで、遅くてもお風呂の時間には間に合う時間に帰宅していたのですが、今月に入ってからは帰宅が午後9時を過ぎることが多くなり、すでにしゅんハルも眠ってしまってます。「今日も遅くなる」という電話をかけると、昨日は代わりに出たしゅんから「パパ遅いよぉ。早く帰ってきな」と叱られてしまいました(><)。そりゃあ、パパだって早く帰りたいよぉ。

さて、記事にするのが遅くなってしまいましたが、今週月曜日、ハルは地元のかかりつけ医でアレルギー負荷テスト(正式には食物負荷試験というのかな・・・・食物アレルギーの検査と診断より)を受けました。例の大病院の担当医が自宅での実施を促していたものです。後日、地元のかかりつけ医にその旨を話すと、絶句していたそうです。大病院の医師はテストはかなり面倒なので自身ではやりたくなかったのでしょう。かかりつけ医は「では、うちでやりましょう」と言ってくれて病院ですることになったのです。

参考記事 2ヶ月ぶりのアレルギー科受診♪

■■負荷テストの内容■■
 1)血圧測定(ハルは採血だと思ったのか号泣""""(><)"""")
 2)ボーロ(鶏卵のみ使用・乳使用せず)をまず1粒食べさせる
 3)15分後に血圧測定
 4)ボーロを3粒食べさせる
 5)15分後に血圧測定
 6)1時間ほど間をおいて再度、血圧測定


この時点で特に問題はなさそうなので、卵白のアレルギーはクリアできそう。その後は、自宅で少しずつ量を増やして試してみる。来週はクッキーで・・・。来月はつなぎに卵を使ったハンバーグで試してみる。そして、本格的な卵料理を食べさせてみる。といった具合に、段階的に試していくようです。ガンバレ、ハル。卵克服の日も近いぞ(^^)。さて、そんな頑張り屋のハルをデジイチで激写してみました。

Haru080301athase

Haru080302anyoatpark

Haru080303ohuro
撮影は全て・・・・ Nikon D40 + SIGMA 18-50mmF2.8EX DC MACRO/HSM

でも・・・・。久しぶりに仕事を持ち帰らずに帰ってきて、早く寝ることができた昨日。日付が替わって今朝の午前2時過ぎ。ママが「ハル、熱あるみたい」とパパを起こしました。鼻風邪を引いたようですが、検温すると・・・・38.7℃もありました(><)。眠たいけど寝つけずに愚図っていたので小1時間だっこ。その後はママと一緒に寝ました。早速、病院に連れていかなくては・・・・。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

ハルの頑張りに
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« ショコラちゃんのお店♪ | Main | クワガタの死を通して・・・・♪ »

Comments

おはようございますcoldsweats01
食物負荷試験…かなり時間が掛かって大変そうなテストですね~。でもどの食べ物に対してアレルギーがあるのか、きちんと特定するには必要なんでしょうね。

Cocoが来月から保育園なので、近く横浜こども医療センターでアレルギーの検査を受ける事になりました。それほどひどい症状ではないのですが、どんな結果になることやら…。

Posted by: Daipa | March 08, 2008 at 06:02 AM

Daipaさん、コメントありがとうございます。
やはり時間がかかることが大病院の医者が嫌がった主たる理由でしょうね。
大病院は15分間隔の予約制なので・・・・(^^;;
Cocoちゃんは保育園ですか。
しっかり検査してもらってくださいね。
将来的には本人が一番辛い思いをするのですから。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 09, 2008 at 04:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/40420041

Listed below are links to weblogs that reference ハル、食物負荷試験を受ける♪:

« ショコラちゃんのお店♪ | Main | クワガタの死を通して・・・・♪ »