« クワガタの死を通して・・・・♪ | Main | ハルの成長記録@1歳3ヶ月♪ »

March 14, 2008

しゅん、お腹の風邪にかかる♪

先日、年度末の一大イベントが終了しました。当日朝まで毎日、睡眠時間2~3時間といった超ハードスケジュールでしたが、無事終了してホッとしています。暫く更新が滞っていましたが、また、続けていければと思っています。

先日来続いているハルの鼻風邪は収束に向かっているのですが、今度はしゅんがお腹にくる風邪を引いてしまいました。最初は高熱(39.7℃)から始まったのですが、その後は熱は下がったものの(37~8℃台)、一昨日から昨日にかけては、食事のたびに酷い嘔吐を繰り返しました。ママは1日3回も嘔吐の処理をして大変だったようです(><)。かかりつけ医に診てもらった結果は・・・

まずはお腹を休めることが大事。そのためには、食事はとらないこと。そして、水分も半日は与えずに、その後、スプーン1杯からスタート。徐々に量を増やしていって、翌日には牛乳やスープを試して、食事は翌日お昼から。食事は10ヶ月くらいの乳児の離乳食を考えればいい、とのこと。適度な水分補給をすれば脱水症状は引き起こさない、とのこと。嘔吐防止の坐薬を処方される。

その日はハルの昼食を恨めしそうに眺めていたしゅんでしたが、翌日はグッタリ。身体も痩せてきて見ていて可哀想なくらい、体調が悪そうです。今日はハルの病院に行ったのですが、更に調子が悪くなっている(食欲もなくなっている)しゅんを救急対応で診てもらうことにしました。その結果は昨日のかかりつけ医と同じ。食事は二の次、水分補給を続けていくようにいわれました。薦められたのは、大塚製薬のOS-1(オーエスワン)という経口補水液。スポーツドリンクよりも塩分が多いのだそうです。でも・・・・早速買って与えてみましたが、イマイチの様子。もともと、サプリ系は好きではなかったからなぁ。その後、帰りがけに再び嘔吐(><)。ますます症状が悪化しているように見えるのですが、大丈夫なのかなぁ。

昨日の午前中の様子・・・・ホントは水をゴクゴク飲ませちゃいけなかったのですが、冷たい水が飲みたいというのでエビアンを買って飲ませちゃった時の写真です。失敗~(><)

Shun080313athospital
撮影は Olympus C-770UZ


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

しゅん、早くよくなぁれ・・・と
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« クワガタの死を通して・・・・♪ | Main | ハルの成長記録@1歳3ヶ月♪ »

Comments

題名見て、「♪」があるので楽しげ、と思ったら大変そうな病気の話ではないですか(/∇≦\)
食べたいのに食べられないのは見ていて可哀想ですね。
水ごくごく、ほんとにおいしそうに飲んでますが、この後どうなっちゃったんだろう?
早くよくなりますように。
それにしてもグリンデルさん、年度末の多忙スケジュール、落ち着いたようでよかったですね♪

Posted by: ルネパパ | March 16, 2008 at 05:16 AM

ルネパパさん、コメントありがとうございます。
そうでした(><)、混乱させてしまってスミマセン。
風邪にかかって6日目の朝になりましたが、
先ほど、バナナを1本食べました。
ペロッととはいかず、ゆっくり味を確かめるように食べてました。
まだ、お腹の調子がイマイチのようですが少しずつ快方に向かってます。
このまま嘔吐がなければいいのですが・・・・。
まる3日ほとんど食べていないので身体はガリガリです(^^;;。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 16, 2008 at 07:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/40502152

Listed below are links to weblogs that reference しゅん、お腹の風邪にかかる♪:

« クワガタの死を通して・・・・♪ | Main | ハルの成長記録@1歳3ヶ月♪ »