« 初登園♪ | Main | 野菜激安スーパーSANWA♪ »

April 11, 2008

入園のお祝いメッセージのお礼♪

皆さん、おはようございます。年度始めの仕事が山積みで、たまに自分の記事をアップするだけで精一杯の日々が続いていました。ママからは「そんなことしてるから仕事がはかどらないんじゃないの?」なんて言われてしまってますが(^^;;)。←そんなことないですよぉ。さて、大変遅くなりましたが、この度の入園に際し、たくさんの方々から素敵なメッセージを頂きました。感謝の意味を込めて、ひとつの記事としてアップさせていただきます。皆さん、どうもありがとうございました。

ルネパパさん、コメントありがとうございます。
ルネちゃんは昨日が入園式だったのですね。おめでとうございます。親子共々大きな不安もあったことでしょうが、そちらは楽しい入園式だったでしょうか。早速の試練・・・・本人はとってもビックリしたようです。でも、帰宅してからも幼稚園は嫌とは言っていないので、大丈夫なのでしょう。これからも試練を乗り越えて・・・・お互いに頑張ってほしいですね。


mihoさん、コメントありがとうございます。
スーツ姿のしゅんへのお褒めの言葉、とっても嬉しいです。そして、お祝いメッセージ、ありがとうございます。人の子を叱る・・・・大変そうだけど、これってとても大切なことですよね。その子は親だけが基準ではないことを知ることになるのですから。ただ、今の世の中、その親との関係をしっかり持ってからでないと、いろいろ拗れる可能性もあるので慎重にしないといけませんね。息子さんは「いつもやられる立場だった」とは初めて知りましたが、その後のmihoさんのご対応や周囲の対応から今では、心も体も強い男の子になられたことでしょう。「幼稚園から帰って来たら善悪の区別は親が教えてあげるべき」・・・・ホント、私もその通りだと思います。その為には私自身も日々成長していかないと・・・・。


マリンさん、お祝いメッセージとお褒めの言葉、ありがとうございます。
コウキくんもいろいろあったのですね。やはり、新しい世界に飛び込む時はリスクはつきものですよね。親としても胸が痛くなる思いですが、場数を踏むことで鍛えられていくのでしょうね(^^)。コウキくんが通う幼稚園の先生方の対応ぶり、私も賛成です。しゅんが通う幼稚園ではどんな感じなのでしょうね。今度、先生に伺ってみようかな?でも、1クラス35人いるのですが、教員はたった2名(><)。これって全員を見ることが出来るのかなぁと不安になります。ちゃんとした連絡帳もないし・・・・(←出席カードに1~2行書ける程度の連絡記入欄があるだけなんです)ま、何はともあれ、幼稚園生活のスタート!私もしゅんがどんな成長をしてくれるか、とっても楽しみです♪


まつりかさん、お祝いメッセージありがとうございます。
入園式に着ていったスーツは制服ではなく、通販で買ったもの(^^;;)なんですよぉ。普段の制服や指定のスモックなどはなく、服装は自由なんです。だから、今まで公園に遊びに行く時に着ていた普段着がそのまま園で過ごす園服になるんです。ヒメちゃんもお友だちとトラブルがあったのですね。目の下の傷って女の子だととっても気になられたことでしょう。でも、異までは親子共々なかよしに・・・・。そんなものなのでしょうね。うちの場合もそうかな?しゅんにもたくさん友だちができるといいなぁと思ってます。


turuzouさん、お祝いメッセージありがとうございます。
ほれぼれぇ~!なんて言って貰えて嬉しいです。お友だちとの関わりは社会性を身につけていくもの、私もその通りだと思います。お友だちと過ごす時はいつも楽しいことばかりではないということをいずれ知ることでしょう。でも、その経験を積んでいくことによって、更に人間関係を厚くしていってくれればなぁと願っています。「手を出すこと」しゅんの場合は弟のハルから手を出されることがよくあるので、痛みは分かっているようです。その都度、「ハルちゃんは小さいんだから、しゅんは叩いちゃダメだよ」って言っていて「叩くこと=悪いこと」と思っていたのですが、今回、対等な立場の「お友だち」から手を出されたことにショックを受けたようです。しゅんには想像していなかったことだったからです。でも、しゅんは(ただビックリしてそのあとの対応ができなかったから?かもしれませんが、)自分から「手を出すこと」をしなかったことは偉いと褒めてあげました。私自身「手を出すこと」はやはり、よくないことだと思うので、こんなことを教えていくつもりです。まずは言葉で・・・・。そして、どうしても我慢ができなくなった時でも相手が女の子だったら、絶対に手を出さないこと・・・・と。


きんきなしんさん、お祝いメッセージ&お褒めの言葉ありがとうございます。
今までは叱られるのは身近にいる親やおばあちゃんだけ。友だちとは仲良く楽しくって感じで育ってきたので、かなりカルチャーショックがあることでしょう。それに、朝からずっと全く経験したことのない環境で過ごさなければいけないので、相当なプレッシャーやストレスを感じて過ごしていることだと思います。そんな中にあっても笑顔で出かけていく息子を、親バカな発言ですが、頼もしく思ったりします。これからもどんな成長ぶりを見せてくれるか楽しみですが、いつでもそばにいて見守ってあげなくては、と思ったりもしています。帰宅してからの幼稚園の話はかなり曖昧ですね。まだ、3歳児ながら緊張しているのでしょう。でも、「しあわせなら手をたたこう」をみんなで歌ったようで、お風呂でも大きな声で歌ったり、手を動かしたりしていました。別の方へのコメントでも書きましたが、連絡帳などがなく、どんな生活を過ごしているのか判らなかったのですが、昨日、迎えに行った時、先生に伺うと、楽しく歌を歌ったり、一人でいろいろ歩き回っているようです。なるほど、想像できますね(^^)。そして、1週間が過ぎ、帰宅後にやっとお友だちの名前が少しずつ出てきました。


jun*さん、コメントありがとうございます。
モデルみたいなどと最大級の賛辞まで頂き感謝しています。そして、私の写真にまで・・・・恥ずかしいやら嬉しいやら。入園式ではデジイチの活躍もありますが、コンデジでも十分活躍できるはずです。下の子がいる場合にはコンパクトで撮りやすいコンデジの方がかえって便利かも。更に、他の人に写真を撮ってもらう場合にどなたにでも撮影しやすいコンデジの方が、撮ってくださる相手にも気兼ねなく頼めるはずです。私のデジイチは望遠ではないので入園式ではあまり役に立たなかったです。外でのスナップはまずまずでしたが・・・・。息子さんの入園式はいかがでしたか?パパさんは残念でしたね。しゅんの幼稚園は何故、4/5にしたかというと、土曜日の方が両親揃って参加できるということと、園庭に咲く桜に間に合わせるためだったようです。


かぱはしさん、コメントありがとうございます。
しゅんのスーツ姿似合っていましたかぁ。そうなんですよねぇ。希望した園は今年、更にクラス数が1つ増えたから先生方もてんやわんやだったようです。もう少し、やり方を考えてほしかったなぁと思うところもありましたが・・・。しゅんの受難も過ぎてしまえば、笑い話で終わるようなものでしょうね。今後はもっと驚かされることがたくさんあることでしょうから。そして、その子とは仲良しになってたりして・・・ですね。これからは、お風呂でのしゅんとの会話を楽しみたいです。


じゅいさん、コメントありがとうございました。
しゅんに惚れちゃいましたかぁ。そんなこと仰有ってくれると親バカ度がますますアップしてしまいますよ(^^;;)。火曜日はホント大変な朝でした。でも、この日、入園式をした幼稚園の親子はさぞかし大変だったことでしょうね。幼稚園は徒歩圏内なのですね。やはり理想は我が家も徒歩圏内でしたが、条件に合う園がなく、バス利用の通園になりました。母親と一緒に四季の変化を感じながら登園するって素敵ですよね。通園からすでに学習が始まっているのですから。息子さんの成長ぶりを楽しみにしています。しゅんは今のところ、幼稚園を楽しんでいるようですが・・・・。これからどうなるかな?どの子も一度は通うのを嫌がる時がある、なんて話を伺ったばかりなんですよ。


皆さん、心温まるコメント&メッセージありがとうございました。また、コメントはお書きいただかなくても、アクセスしてくださったり、応援のクリックをしてくださった皆さまにも感謝いたします。幼稚園生活を1週間終えたしゅんはというと、かなり疲れたようです。3歳ながら相当、気を張った毎日だったのでしょう。お風呂でウトウトなんてことも(^^;;)。週末はゆっくり休んで来週に備えてほしいな。来週はいろいろ大変なんだよ、しゅん

通園バスを待つしゅん
Shun080411busstop

撮影 Nikon D40 + SIGMA 18-50mmF2.8EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

しゅんのこれからの成長に期待を込めて、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 初登園♪ | Main | 野菜激安スーパーSANWA♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/40857186

Listed below are links to weblogs that reference 入園のお祝いメッセージのお礼♪:

« 初登園♪ | Main | 野菜激安スーパーSANWA♪ »