« 入園準備~その6♪・・・いよいよ | Main | 初登園♪ »

April 05, 2008

入園の日♪・・・・しかし、早速の受難(><)

今日、しゅんは幼稚園に入園しました。ついにこの日が来たかぁと感慨深げです。本人はまだよくわかってないかな?登園前に今日のために購入したスーツ&通園バッグでパチリ。恥ずかしがり屋であまのじゃくな性格のしゅんはなかなかいいショットを撮らせてくれません。挙げ句の果てに、丁度、ゴミ収集車がやってきて・・・・(^^;;)。初日の初ショットはこんな感じになっちゃいました(><)。

Shun080405nyuennohi

さて、期待と不安の中の初登園。どんなお友だちがいるのかな?担任の先生はどんな人かな?なんて考えながら臨んだ入園式でしたが、新入園生が多かったため室内での入園式は、かなり時間がかかりしゅんは途中で飽きちゃったようです。そして、ハルの子守役のパパも同時進行のカメラ係はかなりしんどかったです(><)。最初は大人しくしていたハルもだんだん飽きてきて・・・・。暫くは携帯を持たせて遊ばせていましたが、グズりはじめたので抱っこするとそのまま眠ってしまいました・・・。う~、右腕でハルを抱っこしながら、左手だけでカメラを操作しなければ・・・・(><)。

Haru080405keitai

長い長い入園式が終わったあとは、桜吹雪が舞い散る園庭に出てクラスごとに記念撮影・・・だったのですが、何だか慌ただしく時が過ぎ、担任の名前や他のお友だちの名前は全く判らずに初日が終了してしまいました(^^;;)。クラス(教室)で自己紹介すればいいのになぁ、なんて思ったりしましたが・・・・(←両親揃っての登園はもう卒園式くらいしかないでしょうからねぇ)。

ところで、初日から早速、お友だちとトラブル発生(><)。写真撮影の順番を待つ教室で、しゅんが机の上に置いてあったおもちゃで遊んでいたら、ある女の子がしゅんの隣にやってきて、なにやらしゅんとひと言二言やりとりをしていたなぁと思った瞬間、その女の子がいきなり、しゅんの頭を平手でパチンと叩いたのです(@@)。しゅんは思わず「痛いっ!(><)」って叫んだので、すぐに担任の先生がやってきて対処してくれました。担任の先生(そのあと、女の子の母親もやってきて)は、その女の子に「叩いてはいけない」ことを話してくれたようです。今まで、お友だちの中にそんなコトする子はいなかったし、親からも頭を叩かれることなどされたことはなかったので、泣くことも忘れるほど(^^;;)、しゅんはビックリしたようです。しゅんには、お友だちから嫌なことをされたら、まず「やめて」とハッキリ言うんだよ、と伝えましたが・・・・。はてさて、このことは今後どう影響するかな?早速の受難でした・・・・。

記念撮影終了後は少し元気になったしゅん・・・・
Shun080405nyuen

何はともあれ、しゅんの幼稚園生活がついにスタートしました。来週からはパパやママと離れて、友だちや先生という新しい人たちとの生活がスタートします。早く幼稚園という社会に慣れて楽しく過ごして欲しいです。友だちもたくさんできるといいね。

帰宅後、自宅にて・・・・
Shun080405withflowers

撮影 Nikon D40 + SIGMA 18-50mmF2.8EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

しゅんのスーツ、似合ってると思われた方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 入園準備~その6♪・・・いよいよ | Main | 初登園♪ »

Comments

しゅんくん、ご入園、おめでとうございます!
カメラマン兼子守役お疲れ様でした~。
早速試練となったようで・・・^^;
でもきっとそういうのを乗り越えてしゅんくんはどんどん強くなってくんでしょうね。
これからもますます楽しみですね!
うちもものすごく不安ですが、10日が入園式でございます。。

Posted by: ルネパパ | April 06, 2008 at 09:54 AM

グリンデルさん、コメントご無沙汰していました^^;
しゅんくん、ご入園おめでとうございます!!
スーツ姿のしゅんくん、とってもかっこいい~♪
髪の毛もさっぱりして、とっても似合っていますよ!

幼稚園や習い事ではいろんな子供がいるから
きっといろんな事が起きるでしょうね。
我が子もいつも一緒に遊ぶお友達とのトラブルはいくつもありました。
息子はいつもやられる立場だったのですが^^;
やってしまった子のママはいつも悩んでいたので
わたし達は自分の子、お友達の子、関係なく叱る事にしました。
自分のママ以外のママに叱られるなんて今までになかったから
子供ながらに叱られて恥ずかしいと言う気持ち
叱られないようにしようと言う気持ちが生まれるのでしょうね。
しばらくしたらトラブルはなくなりました*

親の目の届かない幼稚園内ではわたし達が叱ると言う事は無理なので
先生にお願いするしかないとは思うのですが
幼稚園から帰って来たら善悪の区別は親が教えてあげるべきですよね。

まだまだ始まったばかりの幼稚園。
しゅんくんにとって楽しい楽しい園生活になりますように・・・*

Posted by: miho | April 06, 2008 at 10:15 PM

しゅん君、ご入園おめでとうございます☆
スーツ姿とてもカッコイイですよ!登園前はちょっと緊張していたのかな?帰宅後のショットはいつものしゅん君の笑顔になりましたね。

しゅん君、お友達からいきなり叩かれてビックリしたでしょうね。。。また我が子のそんな姿を見てしまうと親の方もショックですよね。私もプレでコウキの泣かされる姿を見ていたので入園後がとても心配でしたが、だんだん親も鍛えられてきました(笑)。今ではお友達とケンカして顔にひっかき傷をつくってきても、よく頑張った!と思えるほどです。(はじめは胸が痛みました。。。)コウキもやられた時は「やめて!」って言ってるそうですが、中にはそれでもやめてくれない子がいるらしく、そんな時は取っ組みあいになってしまうそうです…先生は子どものケンカは子ども同士で解決できるように見守ってくれています。(ある程度のところで仲裁に入っているようですが…)
しゅん君も入園当初はママと離れて戸惑うことが多いでしょうが、お友達が出来ると喜んで通うようになると思います。成長された1年後が楽しみです♪
そんなコウキも初めての進級を控えてちょっとドキドキです…

Posted by: マリン | April 07, 2008 at 11:20 PM

おめでとうございます。
かっこいいですね~
なんだかとても立派な幼稚園??
制服の感じからして、我が家のヒメが通うものとは違いますわ☆

これからどんな生活が待っているのでしょうね。
うちも連休前に、クラスの女の子に目の下をひっかかれて帰ってきました。先生曰く、その子はすぐに手が出るらしく、ヒメが邪魔だったのを、どいてほしいと口に出して言えないために、引っ掻いちゃったそうで・・
跡が残るかと思いハラハラしましたけどね、本人はケロっとしていたし、なんだかそれがきっかけで今その子ともママとも仲良くさせてもらっています。
しゅん君の世界が広がり、たくさんお友達ができるといいですね。

Posted by: まつりか | April 08, 2008 at 12:33 AM

ご入園おめでとうございまーーす!しゅん君のスーツ&ネクタイ姿、ほれぼれぇ~!です。お兄ちゃんになりましたよね!
早速、お友達との洗礼に逢われたみたいで・・・・親としてははらはらびっくりかもしれませんが、日常茶飯事の事なので、多分親も大きく構えれるようになると思います。もちろん本人もね。お友達と喧嘩したり遊んだり仲直りしたりして社会性を身につけて行くことと思うので、いい体験だと思って見守ってあげてください。
うちも最初はやられてばかりで、手を出す子ではなかったので、心配でしたが、今では立派にやり合ってるようです。手を出すことには賛否両論あると思いますが、叩かれないとその痛みは分かりません。小さいうちに経験させて加減を覚えることも大事と思っているので、お互い様と思って別になんとも思わなくなりました。(もちろん、お友達に謝ったり駄目な事は教えていかないといけないですが)
きっと、きっと、また大きく成長するしゅん君を楽しみにしています。

Posted by: turuzou | April 08, 2008 at 10:23 AM

しゅんくん、ご入園おめでとうございます。
スーツ姿、とてもカッコいいですね~。
カワイイ笑顔のしゅんくんも
すっかりお兄さんですね。

これから始まる団体生活。
本当にいろ~んなお子さんがいて親御さんが
いるんですよね。

楽しく元気いっぱいに過ごしてほしいですね。

お家に帰ってきたら
幼稚園でのお話などしてくれますか?
どんな風に過ごしているのか
気になりますよね~。

Posted by: きんきなしん | April 08, 2008 at 08:41 PM

ご入園おめでとうございます!
スーツ姿かっこいいですねえ。
モデルさんみたいです♪

ハル君のお守りに撮影と大活躍だったのですね。
お疲れ様でした。
グリンデルさんの写真にはいつもしゅんくんやハルくんに対する愛情が溢れていて
見ていて嬉しくなります。
入園式にはデジイチが大活躍だったのでしょうか。
(いいなー。いいなー。実はいまだんなさんにおねだり中です。)

うちは明日が入園式です。
今日は荒天だったので一日ずれて助かりました。
(今日入園・入学式の方々はお気の毒でした・・・。)
しかしパパはお仕事が休めず私一人での出席です。
そちらの幼稚園は週末に入園式なんて素晴らしいですね。

Posted by: jun* | April 08, 2008 at 10:35 PM

しゅんくん、入園おめでとうございます!
スーツカッコイイ!
グリンデルさんも、お疲れ様~。
幼稚園はみんな一斉に入園だから、慌しく過ぎるんですねぇ~。
でも、それもまた後からいい思い出に?
しゅんくんの受難はいい思い出にはならないかな…。
びっくりしたでしょうね。
でも、意外とその子と仲良くなれたりして…。

これから毎日幼稚園で楽しく過ごして、
どんなお話をしてくれるか、楽しみですね。

Posted by: かぱはし | April 09, 2008 at 11:50 PM

皆さん、おはようございます。年度始めの仕事が山積みで、たまに自分の記事をアップするだけで精一杯の日々が続いていました。ママからは「そんなことしてるから仕事がはかどらないんじゃないの?」なんて言われてしまってますが(^^;;)。←そんなことないですよぉ。さて、大変遅くなりましたが、この度の入園に際し、たくさんの方々から素敵なメッセージを頂きました。ありがとうございました。感謝の意味を込めて、後ほど、ひとつの記事としてアップさせていただきます。遅ればせながらひとまずお礼まで。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 11, 2008 at 06:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/40783130

Listed below are links to weblogs that reference 入園の日♪・・・・しかし、早速の受難(><):

« 入園準備~その6♪・・・いよいよ | Main | 初登園♪ »