« 風邪台風一過♪ | Main | 男同士の内緒話~困ったことに・・・(><) »

May 09, 2008

マイコプラズマ肺炎だった(^^;;

連休が終わってからは幼稚園に元気に通っているしゅんですが、相変わらずゴホゴホという咳は抜けません。頻度としてはかなり少なくなってきたのですが、集団生活をする幼稚園では、気にされる方もいると思って、毎日マスクをして登園させています。ほぼ1ヶ月もの間、引いていたしゅんの風邪(ひどい気管支炎という診断でしたが)、実は『肺炎』だったようです。連休明けの7日、その咳がどうも気になり、再度、かかりつけ医に診てもらうことにしました。主治医もこんなに咳が長く続くのはどうもおかしいですね、とのことで下された診断が『マイコプラズマ肺炎』というもの。やっぱり肺炎だったのかぁ。でも、調べてみると一般的にいわれている肺炎とは異なるものらしいのです。

マイコプラズマ肺炎の特徴
 ●発熱と長期に渡るしつこい咳(乾いた咳から痰がからむ咳へ)
 ●咳は早朝や夜間就寝時に強くなる傾向がある
 ●「オリンピック病」といわれたことも。以前は夏季大会の年に流行
 ●治療のための抗生物質:細胞壁を有しないため、ペニシリン系、セフィム系は無効。
 ●胸部レントゲンは特徴的ではない(すりガラス様の陰影)
  より詳しい情報は、マイコプラズマ肺炎について:横浜市衛生研究所の頁を参照


調べてみると、しゅんの症状と全く同じ。症状は個人差があるようですが、3~4週間続くことがあるそうなので、しゅんもあともう少しかな。早く咳がなくなるといいね。

Shun080506prarail3
撮影 Nikon D40 + SIGMA 18-50mmF2.8EX DC MACRO/HSM


因みに、処方されている薬は・・・・(DS=ドライシロップ)
 ●クラリスロマイシンDS10%小児用「コーワ」(マイクロライド系抗生物質)
 ●ペリアクチン散1%(アレルギー性疾患治療薬=鼻水、くしゃみ)
 ●プランルカストDS10%「アメル」(気管支喘息の治療薬)
 ●ツロブテロールテープ0.5mg「HMT」(気管支拡張貼り薬)
 ●その他、以前は『アスベリン散10%』『ホクナリンDS0.1%』『ムコダインDS』など
   せきを鎮め、痰を出しやすくする薬も服用

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

ゴホゴホ咳が早くなくなるように
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 風邪台風一過♪ | Main | 男同士の内緒話~困ったことに・・・(><) »

Comments

こんにちわ!
GWは大変でしたね!こちらは、GWには横浜に遊びに行っていたんですが・・・・・。
ところで、このマイコプラズマ・・・うちも2月頃に疑い深い風邪を引きました。トラックバックしておきます。
咳の事より熱が非常に高くて・・・・咳は確かに寝る頃が一番酷くて、昼間は止まっていたで気にはしなかったんですが・・・咳の音は気管支炎っぽかったのを覚えています。処方された抗生物質(マイクロライド系)を飲み始めたら、すぎに回復しました。なので、きっとしゅん君もすぐによくなるでしょうね。
今年はオリンピック年。流行っているのかしら?

Posted by: turuzou | May 09, 2008 at 10:01 AM

turuzouさん、コメントありがとうございます。
こちらこそすっかりご無沙汰してしまってスミマセン。
ROMだけはさせていただいていました。
横浜・東京への旅行記は羨ましく拝読していましたよ。
TBありがとうございます。その記事は覚えています。
あおちゃんは肺炎症状までは至らなかったようで何よりですね。
しゅんは結局1ヶ月近くゴホゴホとやっています(><)
ただ、周期が開いてきたのでもうすぐ治りそうです。
って、無理は禁物ですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 10, 2008 at 04:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/41141151

Listed below are links to weblogs that reference マイコプラズマ肺炎だった(^^;;:

» マイコプラズマの疑い? [蒼天気分!]
昨日15時頃から急激に高熱に急変したあおぞう。夜寝る頃も39度台をキープしたまま [Read More]

Tracked on May 09, 2008 at 09:56 AM

« 風邪台風一過♪ | Main | 男同士の内緒話~困ったことに・・・(><) »