« マイコプラズマ肺炎だった(^^;; | Main | サファリ柄のSIGG♪ »

May 11, 2008

男同士の内緒話~困ったことに・・・(><)

記事の最後に追記があります

先週金曜日の夜、お風呂でのしゅんとの会話がその発端でした。

パパ 「幼稚園、楽しかったかぁ?」
しゅん 「わかんな~い」

ん?何かあったかな?しゅんがニヤニヤしながら「わかんない」というときは何かある時。「お友だちと喧嘩したの?」「大好きな恐竜の絵本が読めなかったの?」などと訊いてみるものの、その点については「(喧嘩)してない」とか「(本)読めた」などと答えるので、そのことではなさそう。試しに「先生に叱られたのかい?」と訊くと、突然「うわわわ、わかんない、わかんな~い」と慌てはじめました。さては何かしでかして先生に叱られたな。なかなか本当のことを話さないしゅんに「ママに内緒にするから話してご覧」というと、ごにょごにょしながら断片的に話し始めました。大好きなママには知られたくないようです。その結果、外に出なければいけない時間にお友だちと教室にいたところを注意された、のだということが分かりました。なぁんだ、そんなことかぁ。日頃あまりきつく叱られることがないので、先生から注意されたことで結構落ち込んでしまっているのかな。そんなこと気にしなくていいよ。でも、先生に謝っていないということなので、月曜日にはしっかり謝るんだよと言い聞かせました。しゅんも「わかった」といってその日はそれで終わりました。

しかし、事態は予想していない方向に流れそうな気配になってきました。今日もお風呂で、ほんの少しその話題に触れると「あ~あ~あ~、パパ、シ~、内緒だよ~」としゅんが再び慌てはじめました。ん?これはまだ何かあるなぁと、本人の心を傷つけないように少しずつ聞き出すことにしました。その結果・・・・

お友だちとハサミを使って幼稚園の備品を切った

とのことでした。本人の口から出た言葉は一寸も想像していなかったことだったので、とてもショックでした(><)。親バカな発言ながら、まさかしゅんがそんなことをするなんて・・・。自宅ではここ何ヶ月かはほとんどハサミは触れさせていませんし、ハサミを持ち歩くことが危ないことは十分に分かっているはず。なのに、ハサミを使って何かを切ってしまうなんて(><)。これは真相をハッキリさせなくては・・・・。と、担任宛に手紙を書くことにしました。合わせて、日頃、思っていたことも付記することに。それは・・・しゅんの通っている幼稚園は園での活動の様子を保護者が確認できるような連絡帳がありません。しゅんのように園バスで通園している児童は園での生活をほとんど知らずに通わせているのです。これってどうもおかしなことでは?と前々から思っていました。1クラス35名いるクラスの担任はたった2名。1人あたり17~8名の児童を見る計算になりますから、毎日の連絡帳は不可能でしょう。でも、週に1~2回くらいは園での様子を伝えてほしいのです。いいことでも悪いことでも、その児童が成長したなと感じたことを保護者に伝える、それって担任の使命だと思うのですが・・・・。さて、その回答はいかに。言い忘れましたが、しゅんは幼稚園が大好きなようです。先月は病気で結構休んでしまいましたが、仲良しのお友だちもできたようだし、今回の件が後を引かなければいいのですが・・・。

今日、久しぶりに息子たちを連れて外出しました。といっても買い物に行っただけなのですが・・・・。しゅんハルも2人とも長引いていた風邪(肺炎)がほぼ完治したようです。快気祝いにそれぞれにトミカを買ってあげました(^^)。しゅんはモーターグレーダー、ハルはスカイラインを選びました。車の趣味がかなり違うのかな?

Tomica080511
撮影 Nikon D40 + SIGMA 18-50mmF2.8EX DC MACRO/HSM

■■追記・補足 on May 12th ■■
夕刻、幼稚園の担任の先生からお電話を頂きました。真相はほぼしゅんが話した通りだったそうで、電話に出たママはかなりショックを受けていました。同じクラスの女の子(1つ上の年中さん?)とハサミを持ち出して、さをり織りの縦糸を切ってしまったのだそうです。何本かは不明。担任の先生は切った瞬間は見ていなかったようですが、手にはハサミを握っていて、本人も「切った」ことを認めたそうです。ただ、その場ですぐに謝らずワンワン泣くばかりだったため、家庭への報告が遅れたとのことでした(←これは理由にならないと思いますが)。今日も先生がその時のことを尋ねると、やはり思い出したくないからか、半ばパニック状態になりそうだったため、真相究明はそこまで(^^;;。私自身もしゅんにこれ以上辛い思いをさせたくないので、問い質すことはしませんでしたが、どうも腑に落ちないことがあります。それは、果たしてしゅんが自分からハサミを持ち出して、幼稚園の道具を傷つけるか、です。普段から自分から進んで冒険をせず、石橋を叩いて渡るような臆病さを持っている彼を見ていると、すぐにそうですか、と認めたくないのです。なんだか後味の悪い結果になりましたが、パパとママだけは彼が自分からそのようなことはしない、と信じています。

それから、幼稚園での担任からの近況報告はやはり、連絡帳などの文章での記述は無理なようで、保護者側からの申告で、夕方、担任の仕事の手が空く頃に電話をいただければ、対応するとの回答を頂きました。せめて、年少の時だけでも、と思ったのですが・・・。この件については、いずれ園長と話をしてみようかなぁと思っています。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

しゅんが楽しい幼稚園生活を送れるように、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« マイコプラズマ肺炎だった(^^;; | Main | サファリ柄のSIGG♪ »

Comments

グリンデルさん,おはようございます♪

そんなことがあったんですね・・><
しゅんくん,グリンデルさんのことをとっても信頼してるんですね(*^▽^*)
ママには知られたくない・・そういうところ,とっても可愛いなぁ~と思いました★
しゅんくんが通う幼稚園には連絡帳がないのですね!
syuutoが通う幼稚園も年初さんはあったものの年少さんに進級してからは連絡帳がなくなってしまいました><
しゅんくん,備品を壊してしまったんですね・・><
壊してしまったことに一番ビックリしたのはしゅんくんで傷ついてしまったのかもしれませんね!
こういうことは担任の先生から連絡してほしいものですね!
まだ年少さんでパパやママに上手に伝えられないこともあるし,親としてはそのことについて子供と話がしたいし,もう大丈夫だと子供のストレスを取り除いてあげたいですもんね!
しゅんくんはパパに話を聞いてもらえて,パパのお話を聞けて心がラクになったのでは^^
いつもと違うしゅんくんに気づいてあげられたグリンデルさんはすごいなーと思いました!
私もがんばろう!!

ミニカーだー(*^▽^*)
うちの子供たちもミニカーが大好きなんです^^
ディズニーの『カーズ』が大好きで観るたびに大興奮しています!
しゅんくんもハルくんも車が大好きみたいなのできっと大興奮すると思いますよー♪

Posted by: めぐみ | May 12, 2008 at 06:17 AM

しゅん君、幼稚園でいろいろと初体験(いいことも悪いことも)な事ばかりで、充実してますね!きっとこの1年で親もびっくりするような成長をするでしょうね!
うちの保育園も今年度になってから連絡帳がなくなりました。人数が増えて・・・って言うのも理由かもしれませんが、本人が保育園(幼稚園)であった事を自分の口から話せるようになったから・・・っていうのも大きな理由です。なので、こうやって、子供と向き合って今日あった事、怒られたこと、楽しかった事をコミュニケーション取れてるのはとてもいい環境だなぁと思いました。それでも、初めて子どもを集団生活に出すのだから親としては心配ですよね・・・。

うちの保育園では、毎日クラス別にその日の出来事を掲示板に貼られています。保育園でも担任の先生に会えないことはざらですから・・・。重要な事項は他の先生にも先生専用掲示板で伝わるのですが、日常生活となると今年度になってからすっかり分からなくなりました。本人の報告のみですね。
口頭でも、積極的に情報が得られる環境がやっぱり欲しいですね。

Posted by: turuzou | May 12, 2008 at 09:40 AM

>めぐみさん、コメントありがとうございます。
そうですかぁ。syuutoくんの幼稚園でも連絡帳がなくなってしまったのですね。
まだ、自分の言葉でしっかり事実を伝えることができない年少クラスには
是非とも、連絡帳はほしいと思ってしまいます。
楽しかった話題なら話せても、今回のようなことって
親が知らないで忘れ去られてしまうと言う危険性がありますからね。
今回、しゅんがほぼ真相を話してくれてホントよかったです。
そう言う意味でも、お風呂に一緒に入るっていいことだなって思いました。
めぐみさんが仰有るように、心がラクになってくれたのならいいのですが。
『カーズ』・・・・まだ見せていないんです。確かにハマりそうです(@@)

>turuzouさん、コメントありがとうございます。
この1年、いいことも悪いことも含めて驚くほどの成長があるのですね。
不安な気持ちをまだ持ち合わせている頃ですが、今後が楽しみです。
そうですかぁ。保育園でもそのような状況なのですね。
↑のめぐみさんへのコメントにも書いたことですが、
やはり年少クラスには私は連絡帳などの報告が必要だと思っています。
掲示板システム、とってもいいですね。
でも、園バス通園の我が家は利用できないだろうなぁ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 13, 2008 at 04:33 AM

グリンデルさんこんにちは。

しゅんくんの幼稚園では連絡帳が無いのですね。
確かにバス通園だと先生とお話する機会も少ないし、
わざわざ電話して下さいっていうのもなんだかずれてる気がします・・・。

うちの幼稚園でも週の定期的な状況報告はありませんが連絡帳はあって
質問を書くと翌日に丁寧なお返事をいただけます。
また、一ヶ月ごとに出席シール帳に生活状況を簡単に書いてくれたり、
クラス便りに児童全員の様子を一文ずつ入れて書いてくれたりと
それだけでも先生の両親に対する配慮が伝わってきます。
定期連絡は無理でも何かの形で園の生活を伝えようとしてくれる姿勢は欲しいですよね。

しゅんくん備品を切ってしまったのはびっくりですね。
お友達に何か言われて真似をしてしまったのかなあ。
でも問いただすと泣いてしまうのはきっととても後悔しているんでしょうね。
しゅんくん本当に心が優しいです。

うちの息子も先生から家では想像できない行動を聞いたりして毎日びっくりしています。
(私は徒歩通園なので直接先生から園生活を聞けるのです)
園には色々な子がいるからいい意味でも悪い意味でも影響を受けるんでしょうね。

Posted by: jun* | May 13, 2008 at 12:06 PM

しゅん君の幼稚園,連絡帳がないのですね。
うちもバス通園なので,園の様子を先生に直接聞けない不安,わかります。
うちは週1回,先生が連絡帳に何かコメントを書いてくださいます。
特に問題ない時は,皆同じコメントでは?っていうような内容もありますが,それでも忙しい中書いてもらえるのは,いいことですよね。
親の方から何か質問や要望などある時も,連絡帳があると便利ですよね。わざわざ電話となると,まあいいかって思うようなこともありますもんね。
質問などにはその日に答えてもらえますし,ややこしい話の場合は主任の先生が引き受けて返事を書いてくれたりしています。

しゅん君,幼稚園でいたずらしちゃったのかな?
うちも去年お友達を引っ掻いたり噛んだりするようなことがあって,その時はまさかうちの子がって思いました。
でも,子供って親の知っている部分がすべてじゃないのかも。
園長も参観日など親のいる時と,いない時で全く様子が違う子がいるなどという話をされていたことがありました。
しゅん君も,お友達に触発されてちょっと冒険をしてみたくなったのかも。
園に行っているといろんなことがありますよね。
内向的だったHIYOもいろんなことに対してかなり積極的になったし,しゅん君も園で過ごす中でどんどん成長して行くんでしょうね。

Posted by: MYU | May 13, 2008 at 11:48 PM

園の様子、知りたいですよね!
わが家は保育園なので連絡帳はあるのですが、
ほとんど記載はありません。
こちらが質問やカズから聞いた園での様子を確認する内容を書くと、返事が来ます。
送り迎えもなかなか行けないので、そのわずかな情報から必死で園の様子を想像する毎日です。


しゅんくんがハサミで切ってしまったこと、どういった経緯であれ、ショックですよね。
でも、今は3歳のしゅんくんが自分のしてしまったことをパパに話してくれたことが一番だと思います。
そして、しゅんくんの変化に気づいたグリンデルさんに拍手です。

実はわが家もここ数日保育園でいろいろあって、考えさせられました。
園を信頼して預けるということと、何も知らされないままでいるって違いますよね。
グリンデルさんの主張が聞き入れられて、園と連絡がしっかりとれるようになるといいですね。

Posted by: かぱはし | May 14, 2008 at 04:30 AM

グリンデルさん,おはようございます!
追記読みました。
私もなんとなく納得できません。
はさみを持っていてしゅんくんも切ったことを認めたと先生は言われたみたいですが,
認めたというのはしゅんくんの言葉で自分がやってしまったと認めたのでしょうか?
それとも「しゅんくんがはさみで切ったの?」と先生が聞いたことでしゅんくんが頷くなりして認めたのでしょうか?
小さな子供の『認めた』にはいろいろありますよね。
ワンワン泣いくばかりだったとありますが,『怒られたから泣いた』という考え方もありますが,『本当は違うのに言葉にできず泣いてしまう』ということもありますよね。
うちのsyuutoはこのパターンなんです。
>普段から自分から進んで冒険をせず、石橋を叩いて渡るような臆病さを持っている
この文章を読んだときグリンデルさんの大きな優しさを感じ,グリンデルさんの思いが痛いほど伝わってきました。
私もグリンデルさんと同じく「やってない」と思っています。
真相はわかりませんが,先生が連絡しなかったのはしゅんくんがやったと確信できなかったからだと思います。
納得のいかない対応と後味の悪い結果になってしまいましたが,私もグリンデルさんと同じ気持ちだし,自分の子に同じようなことにがあったとしてもこれ以上問い詰めないと思います。
(あー><なんだか悔しい!!)
グリンデルさん,元気出してくださいね!!

Posted by: めぐみ | May 14, 2008 at 06:10 AM

うちの場合は幼稚園まで送り迎えです!
が、それでもやっぱり送り届けたら親はすぐ帰らないといけないので、結局幼稚園でわが子がどんな行動をしているのかは、謎に包まれています。
先生はやはり2人で30人以上を面倒見ないといけないので、全ての子供の様子を細かく観察するのは現実的には不可能ですよね。
だから、結局親は子供を信じてあげるのが一番いいと思います。
やってもいないことを咎めて心を傷つけてしまうことのほうが最も危険ですし、子供が親を信じる心を親が大きな心で優しく包んであげるほうが良いと感じます。
グリンデルさんの行動が実を結ぶと思いますし、応援しています^o^

Posted by: ルネパパ | May 14, 2008 at 11:14 PM

>jun*さん、コメントありがとうございます。
やはり連絡帳があると便利ですよね。
シール帳への記入やクラス便りもあったりと熱心な園ですね。
しゅんの今回の真相はお蔵入りですが、本人はかなり気にしているようです。
でも、そんなことを早く忘れるくらい楽しい生活をしてほしいと思っています。
確かに、色々な子がいるのでこれからどんな影響を受けるか気になりますが、
少しずつ自分で善悪が判断できるようになることでしょう、ね?

>MYUさん、コメントありがとうございます。
週1回でも連絡帳で様子を書いてくれると安心しますね。
やはりわざわざ電話で・・・・というのもどうかと思いますから。
HIYOちゃん、そんなことがあったのですかぁ。それは驚かれたことでしょう。
確かに、子どもは親の知っている部分が全てではないのでしょうね。
「冒険」・・・・それこそが子どもを成長させる大きな要因ですよね。
私もしゅんを信じつつ、成長を見守りたいと思います。

>かぱはしさん、コメントありがとうございます。
連絡帳があっても記載がないと不安ですね。
かぱはしさんも我が家と同じようにいろいろなことがあったのですね。
しゅんはよく勇気を出して話してくれたなぁと思います。
話してくれなければ、親は事態を全く知らずに過ごすことになったかもしれないからです。
今日、担任の先生にあって直接、今回のことを改めて話してきました。
今後、園としてどう対応してくださるか、個の意見ですから難しいでしょうけど、
期待して待ちたいと思っています。

>めぐみさん、お心遣い、ご声援、とても感謝しています。
真相はもう本人からは訊くことはないので実際にはよく分かりません。
どのような形で『認めた』のかは、本日、担任の先生には伺いませんでした。
それよりも、本人の心に残る不安を1日も早くなくしてあげること、
そして、同じようなことが起こらないように働きかけることが大事かなと思い、
特に年少児童への配慮(園の様子を伝える方法)をお願いしてきました。
今回は確かに、後味の悪い結末になり、悔しい気持ちもありますが、
親が信じてあげることでそのことはクリアされるかなって思っています。
syuutoくんもめぐみさんがいるから安心して園に通えますね。

>ルネパパさん、コメント&ご声援ありがとうございます。
ルネちゃんの園はお迎え後にすぐに帰らないといけないのですね。
うちの園も同じような感じだと訊きました。
親が子どもを信じる・・・・行き着くところはやはりここですよね。
今回、お風呂の中でしゅんがたどたどしく語ってくれたこと・・・・
親は信頼されるべき存在でなくてはいけない、と改めて思いました。
そして、まだ自分の気持ちを十分に表現できない子どもを守れるのは
親の私たちだけ・・・・そんな想いを抱きながら、今日、担任の先生に話をしました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 16, 2008 at 12:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/41176783

Listed below are links to weblogs that reference 男同士の内緒話~困ったことに・・・(><):

« マイコプラズマ肺炎だった(^^;; | Main | サファリ柄のSIGG♪ »