« ランチのお手伝い♪ | Main | きかん坊たち@五月人形と一緒に♪ »

May 04, 2008

ブルーベリーで知恵くらべ♪

少し前の話題を。我が家にはブルーベリーの木が2本あります。昨年、自宅でジャムをつくりたくって樹高2m近い大きさのものを購入したのです。その時の記事は当時、いろいろあってアップし忘れてしまいました・・・・^^;;。そして、今年は昨年以上にたくさんの花をつけ収穫がとても楽しみになってきました。

撮影 4/22(TUE)
Blueberryblossoms

が、しかし・・・・

少し前から時々、鳥がブルーベリーの木にやって来るようになりました。その鳥の正体は・・・ヒヨドリ。ブルーベリーの実を食べる話は聞いたことがあったのですが、いろいろ調べてみると、花の蜜を吸ったり、花そのものを食べたりすることもあるようです。詳しくはこちら↓↓↓。

Youtube動画 花を食べるヒヨドリ by f104ryo(福田俊)さん

これは大変。自分たちが食べる実がなくなってしまいます。鳥がやってくる時間は特に決まっていません。庭にやってきた時には追い払っていたのですが、埒があきません。そこで、防鳥ネットを張ることにしました。樹高2mもあるブルーベリーなので簡単にはいきません。あれこれ苦心してこんな小屋風ネットを完成させました。

Bochonet

材料:2.4mの竹を4本(¥280)、10mm角目の『ふわっと蝶鳥2m×10m』(¥1,890)、プラ支柱(自宅にあったものを利用)つなぎ目は荷造り用PPテープ

すると、その日から鳥がやってこなくなりました(^^)。これで一安心・・・・?でも、小怪獣を庭で遊ばせると壊されそうです(^^;;)

Shunharu080427berrynet
撮影Nikon D40 + SIGMA 18-50mmF2.8EX DC MACRO/HSM



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

収穫が昨年以上になるように
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« ランチのお手伝い♪ | Main | きかん坊たち@五月人形と一緒に♪ »

Comments

皆さん体調いかがですか??

広いお庭ですねぇ~。夢だわっ(キラン!)
ブルーベリージャム・・・美味しいですよね。
わが家の小怪獣はブルーベリー大好きなんです。
今回いちご狩りに行ったのですが、
次はブルーベリー狩りに行くと張り切っております。

グリンデル家のブルーベリーたくさん収穫できますよーに。

Posted by: かぱはし | May 05, 2008 at 09:23 AM

いいなぁブルーベリー!
小さい木は見た事あるけど、大きいのは沢山実りそう!

ギャーギャー鳥、我が家のブロッコリーにまで毎日来ました。
食べきるまで毎日・・・ロックオンされたらしい。
でもなくなるとさっぱりきません。
すごい情報網・・・
ホント知恵比べです。

風邪台風は去ったかな?
我が家にも鼻水ボウズと、喉イタ相方君がいます。
私の頭もしょっちゅう壊れます(/_;)
はやく過ごし易い日々よこい!

Posted by: ykoa | May 05, 2008 at 12:04 PM

>かぱはしさん、コメントありがとうございます。
風邪・・・・ハルは完全復活のようですが、
しゅんはまだ微熱が続いています。厄介です。
ところで、拙庭は広くないんですよぉ。
写真に写ってるくらいの広さしかなくて・・・・
それでも、ブルーベリーはたくさん取りたかったので、
大きなものを2本も買ってしまった次第です。
ブルーベリーはしゅんも大好きです。
毎朝、必ずブルーベリージャムをつけたパンを食べます。
ブルーベリー狩りですかぁ。我が家もトライしてみようかな?
応援のポチッ、ありがとうございました。
それからコメ、一寸編集させていただきました。

>ykoaさん、コメントありがとうございます。
はい、大きいとかなり収穫が期待できそうです。
ま、毎日毎日ジャムができるほどではありませんが、
数日分を貯めておくと即席ジャムができます。
ykoaさんちの家庭菜園にも奴らはやって来るのですかぁ。
ブロッコリーも被害に・・・・(@@)
やはり、鳥被害には防鳥ネットが一番のようです。
GW、素敵なところにお出かけになったようですね。
後半は我が家と同じく、自宅でノンビリでしょうか。
早くよくなるといいですね、お互いに。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 06, 2008 at 06:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/41095327

Listed below are links to weblogs that reference ブルーベリーで知恵くらべ♪:

« ランチのお手伝い♪ | Main | きかん坊たち@五月人形と一緒に♪ »