« ハルの成長記録@1歳5ヶ月♪ | Main | しゅんの成長記録@3歳10ヶ月♪ »

May 21, 2008

元気になりました♪

先週末、原因不明の高熱を出したしゅん。翌日には平熱に戻り、月曜日から幼稚園にも通っています。ご心配をおかけしました。かかりつけ医で尿検査、血液検査をしてもらった結果は特に異常はありませんでした。強いて言えば、鉄欠乏性貧血のようです。(因みにハルも鉄分補給(インクレミン)をしています)

 ヘモグロビン(HB) 10.8g/dl  基準範囲は13.5-17.6
 血清鉄(Fe) 23μg/dl  基準範囲は 54-200

主治医からはほうれん草やケール、若菜(青汁)、ひじき、レバーなどを食べさせてくださいといわれましたが、苦いモノ、あんまり好きではないんですよねぇ、彼は。でも、レーズンもいいとのこと。ブドウパン大好きですから食後に別に10~20粒ずつでも食べさせてみようかな?そして、レバーも・・・ですね。

Shun080520budopan

 撮影 Nikon D40 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC MACRO/HSM

一寸調べてみると、食物に含まれる鉄分には「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」の2種類があり、肉や魚などに含まれる「ヘム鉄」の方が腸管吸収率が高いのだそうです。肉の中でも豚がベストとのこと。

 参考1 鉄分たっぷり!脱”貧血”メニュー(万有製薬HPより)
 参考2 カリフォルニア・レーズンの栄養価(カリフォルニア・レーズン協会HPより)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

しゅんの貧血状態が改善されるように、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« ハルの成長記録@1歳5ヶ月♪ | Main | しゅんの成長記録@3歳10ヶ月♪ »

Comments

こんにちわ!しゅん君、元気そうでなによりです!
うちは胃腸炎っぽいです・・・しばらく続くみたいで・・涙
ところで貧血ですか・・たまには血液検査もしないと分からない所ですよね・・・うちも何かの機会にしてもらおうかな?
うちも記事内に書かれているものは嫌いで普通には食べません。なので好きなメニューに混ぜる作戦を使っています。ハンバーグにひじきとほうれん草。カレーにレーズンとひじき。など・・・
今、庭のプランターでほうれん草を栽培してて、娘に水やり係をさせてるんです。若い葉のベビーリーフを一緒に収穫してサラダにしたら、びっくりおいしそうに食べましたよ。そういう作戦もどうですか?

Posted by: turuzou | May 21, 2008 at 09:20 AM

turuzouさん、コメントありがとうございます。
胃腸炎も辛そうですね。早くよくなるよう祈っています。
ハンバーグやカレーに入れて混ぜる・・・・
そうですよね。でも、混ざっていても嫌がる時があって・・・。
自家菜園で野菜を育てながら・・・・
収穫の喜びや自然を感じることもできていいですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 22, 2008 at 01:21 AM

しゅんくん元気になって良かったですね。
風邪とはいえやはり子供が具合が悪いのは見ていて本当につらいですよね。

鉄分補給って妊婦時代を思い出します(笑)
高野豆腐も意外に鉄分が多いです。
豚ひき肉なんかを一緒に入れるとバッチリです。
しゅんくんもハルくんもどんどん元気になりますように。

Posted by: jun* | May 22, 2008 at 11:22 AM

jun*さん、コメントありがとうございます。
そうですね。妊婦さんって鉄補給していらっしゃいますよね。
うちもそうでしたねぇ。赤い錠剤のマスチゲンだったかな?
高野豆腐もイイのですかぁ。
ただ、最近食べたがらないモノが多くなってきたようなので
どうなることやら・・・(^^;;。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 23, 2008 at 04:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/41273196

Listed below are links to weblogs that reference 元気になりました♪:

« ハルの成長記録@1歳5ヶ月♪ | Main | しゅんの成長記録@3歳10ヶ月♪ »