« 元気になりました♪ | Main | 照れ笑い♪ »

May 25, 2008

しゅんの成長記録@3歳10ヶ月♪

しゅんの成長記録、すっかり忘れていました。あと2ヶ月で4歳ですが、その前にしゅんの今を綴っておこうと思います。

 ・身長 101.5cm いつの間にか1mを越えていました
 ・体重 15.0kg なかなか増えません(><)
 ・ひらがな、カタカナはほぼ読める(ゆっくりと)
 ・最近は濁音、半濁音などに興味を持っている
 ・動物のフィギュアでひとり妄想劇をする(^^;;)
 ・好きな食べ物 納豆、ぶどうパン、ラーメン、お肉、ししゃも、ぬか漬けのキュウリ
  朝食がぶどうパンでも「納豆も食べる」というほど
 ・嫌いな食べ物 ピーマン、じゃがいも
 ・ひとりでトイレで大小ができる(立ちションOK・大は拭けない)
 ・相変わらず動物が大好き(ムフロンなんて動物も知っている)
  大好きなお出かけの場所はやはり、富士サファリパーク、多摩動物公園など
 ・恐竜にも興味を持ってきた
  一番好きな恐竜はTレックス(ティラノザウルス)のようです
 ・叱られたり、できないことがあるとすぐ泣く(><)
 ・言葉掛けにはまず「やだ」のひと言がある
 ・パパやママ、ハルが大好き
  ただし、ハルはよく叩くので怖いようです(^^;; 
   ↑弱っちいけど優しいお兄ちゃんです
 ・好きな飲み物 しゅんが「山のお水」といっているエビアン
 ・絵はまだ描けない。字も書けない。
 ・なぞりで線を引くことはできる
 ・数字は100まで数えられるが、パッと見せると読めないかなぁ。
 ・楽しく幼稚園に通っている
  幼稚園であった出来事を話すことができる
 ・大好きなTV番組『シャキーン』(NHK)、『天才!志村どうぶつ園』(日テレ)
 ・運動面(頭を深く曲げてあげると)前転ができる
 ・サッカーボールを力強く蹴ることができる
 ・相撲(しきりから対戦まで。ただし、まだ押し方は弱っちい)
 ・ボールを上から投げることができる
 ・自分で顔を洗うことができる(洗面台までは一緒に行く)
 ・自分で歯をみがくことができる(ただし、格好だけ真似しているという感じ)
 ・口すすぎ、うがいはまだ出来ない
 ・はさみを使うことができる(連続はまだ難しい)
 ・指定された場所に上手にシールを貼ることができる
 ・脱ぎやすいモノであれば衣類の着脱はできる
  一寸でも引っかかると「できな~い」って泣き出す(^^;;)
 ・靴の着脱はできる(マジックテープの着脱、ベロを引っ張る)
 ・マックのマークを見ると「アイムラビニ」という
 ・よくしゃべる
 ・痛いことは大嫌い


今日、しゅんと2人で買い物に出かけました。しゅんは久しぶりに(1ヶ月半ぶりかな?)自転車に乗りました。それでも、ハンドルさばきやブレーキのかけ方など結構上手くなってるんですよね。力がないから一寸した坂道ではへこたれますが・・・(^^;;)。それでも、激安の八百屋さんで買ったキャベツ(1玉50円)や干しぶどう(1パック99円)をカゴに入れて、家まで運んでくれました。また、今度よろしくね。

Shun080524bicycle

 撮影 Nikon D40 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC MACRO/HSM

今日の午後、今度はハルが突然の発熱。39.3まで上がって心配しましたが、頓服を飲んで熱は下がったようです。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

しゅんの自転車が様になってきたと思われた方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 元気になりました♪ | Main | 照れ笑い♪ »

Comments

しゅんくんお買物お手伝い役に立ってる!
物入れると漕ぐの大変らしいです。
(うちの僕ちゃんだけ?)

こう一つ一つ書き上げていくと、
少しづつ確実に大きくなってますよね♪
(うちは最近日記つけてない・・・)

ハル君が熱?
シュン君は貧血かぁ。。。甘いのだったらプルーン?
採血だなんて息子はやった事ありません。
病院嫌いになりそうだわ・・・

Posted by: ykoa | May 25, 2008 at 08:08 AM

お久しぶりです。
久しぶりにゆっくりと読ませていただきましたbleah

しゅんくん、もうすぐお誕生日ですね~birthday
うちもムスメは6歳になりますよnotes

1年て長いようで、あっという間に過ぎちゃうんですねshine
その中でいろんなことが出来るようになる子どもhappy02
子どもにとっては親が感じる以上にあっという間に過ぎてるんでしょうねsmile

我が家のムスメ、年長ながら背が低く、しゅんくんと同じ身長ですsweat01

自転車に乗っているしゅんくん頑張ってこいでいるのが伝わってきますねwink

Posted by: とも | May 25, 2008 at 04:49 PM

>ykoaさん、コメントありがとうございます。
ひとつずつ書き連ねると結構できそうって感じですが、
同じ月齢の子どもたちと比較するとまだまだってとこありそうです。
でも、少しずつでも成長している過程が目に見える時期って
とっても嬉しいですね。
ハルの熱は一過性のモノだったようです。
しゅんは(ハルも^^;;)安上がりのレーズンの方がお好みのようです。
チックン、嫌ですよねぇ。

>ともさん、コメントありがとうございます。
娘さんはもう6歳ですかぁ。
ホント、1年がアッという間に過ぎていくようですね。
でも、日々成長している姿を見られるって素晴らしい。
自転車、まだまだこれからって感じですが、
アッという間にガンガン漕ぎ出すのでしょうね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 26, 2008 at 06:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/41309909

Listed below are links to weblogs that reference しゅんの成長記録@3歳10ヶ月♪:

» ニコン一眼レフデジタルカメラD300は買得か [グッズプラス〜これいいかな]
今まで使ってたD100と比べると隔世の感がありますね。念願の視野率100%のファインダーは、とても見やすいです。画面上のほとんどのエリアをカバーするAF51点。 最近は携帯電話にカメラがついていてパソコンの入力機器になりつつあるデジタルカメラ、一眼レフとなるとやはりプロ仕様だろう。ニコンのデジタルカメラは私にとってはプロのデジカメと考える一品だ。キャノンと比べつとプロはニコン、携帯用はキャノンという感じだ。綺麗な画像を手に�... [Read More]

Tracked on May 25, 2008 at 10:51 PM

« 元気になりました♪ | Main | 照れ笑い♪ »