« サファリ柄のSIGG♪ | Main | ハルの成長記録@1歳5ヶ月♪ »

May 17, 2008

原因不明の高熱(><)

連日、しゅんの話題です。昨日の遠足はとても楽しかったようです。降園時の園バスには担任の先生が乗っていて、「しゅんくん、ダンボールのすべり台を夢中になってやっていて、かなり疲れたと思いますので、今日は早く休ませてくださいね」と伝えてくれました。

お風呂ではパパに遠足の楽しい様子を色々話してくれたりとご機嫌だったのですが、一眠りした夜中、ママがしゅんの身体が異常に熱いことに気がつきました。
検温すると・・・・39.7!!!!。咳、鼻水は出ていません。汗をかいていたので着替えさせて、もう少し様子を見ることにしました。

2時間後に再び検温すると、なんと40.2に上がっていました(><)。熱さで顔は赤く火照っていて、肩で息をするような感じになり、本人も辛そうでした。これはマズイと坐薬投入。その後、2時間後に測ると37.7℃まで下がっていました。

遠足の疲れ?といっても、1ヶ月に2度も40℃を超える高熱を出すのはどうもおかしい。そこで、予約外でしたがかかりつけ医で診てもらうことにしました。主治医は肺炎を2度も起こすことは考えづらいので、何かの感染症にかかってる可能性がありますね、ということで急遽、尿検査と血液検査をすることになりました。尿検査は問題なくクリアされましたが、チックンが大の苦手のしゅん。タオルでぐるぐるに巻かれての採血となりました(^^;;)。それでも、前回程は泣かずに検査を終えました。両目には涙をたっぷりと貯めて、泣くのを我慢しながら「ボク、がんばった」という健気な言葉を繰り返し言ってました。偉かったぞ、しゅん

さて、詳しい検査結果はまた来週に、ということでしたが、すぐに行ってもらったCRP検査の数値は2.8とのこと。この数値から見ると、体内に酷い炎症や病気があるとは判断しにくい(数値が7とか8になると感染症を疑うのですが)とのことで、診断の結果は「風邪」でした。食欲や便通もあり、いつものようによくしゃべって元気なのですが、8度台の熱は続いているので予断は許さない状況です。早くよくなぁれ。あ~、またしても、動物園は延期になっちゃいました(^^;;)

Animalfigures

 撮影 Nikon D40 + SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC MACRO/HSM

ハルの成長記録も綴りたいのですが、またしてもしゅんの記事に。それに内容が病気のこと(^^;;)。お出かけしないのに、医療費ばかりがかさむ我が家です(><)。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

しゅんが早くよくなって動物園に行けるよう、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« サファリ柄のSIGG♪ | Main | ハルの成長記録@1歳5ヶ月♪ »

Comments

こんにちは。しゅん君、大丈夫でしょうか?まだ熱は高いですか?
うちも昨日の朝から発熱。前日から兆候はあったのですが・・・。なんだかシンクロしてますね・・・汗
熱は今朝下がったのですが、下痢が酷くて・・・。先生によると風邪による消化不良と言われました。
今後1年ぐらいは初めての集団生活でいろんな病気をもらってくると思いますが、免疫を作るいい機会と思って乗り越えてくださいね!きっと1年後はなかなか風邪を引かなくなりますよ。

Posted by: turuzou | May 18, 2008 at 10:38 AM

その後、しゅんクンの体調はいかがでしょうか?

前回の記事も読ませていただきましたが
大好きな幼稚園での出来事。
しゅんクン自身、どうしていいのか
わからなくて悩でいたんでしょうね。

でも、そこに気付き
フォローしてあげられる
グリンデルさん。
本当に立派なお父様です。

園での生活が見えないからこそ
連絡帳など必要だと思うのですが。
そう思っていらっしゃる
親御さんは、たくさんいると思います。
懇談会などの機会があれば
みなさんとお話して
少しずつ変わっていくと良いですね。

大事は我が子を
お任せする訳ですから
園との信頼関係はとても大切です。


しゅんクン、早くお熱が下がって
元気に幼稚園に行けますように。
お大事にして下さい。

Posted by: きんきなしん | May 18, 2008 at 03:32 PM

>turuzouさん、コメントありがとうございます。
その後、あおちゃんはいかがですか?
しゅんはお陰様で翌日には平熱に戻り、
今日は幼稚園に行くことができました。
主治医の先生も言ってましたが、
入園して暫くはいろいろと病気を経験するようですね。
この1年、試練の時ですね。

>きんきなしんさん、コメントありがとうございます。
幼稚園、その後は楽しく通っているので何よりです。
私の主張はどのように扱われるのか、興味津々です。
しゅんは今日から幼稚園に元気に通っています。
ご心配をおかけしました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 19, 2008 at 10:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/41241760

Listed below are links to weblogs that reference 原因不明の高熱(><):

« サファリ柄のSIGG♪ | Main | ハルの成長記録@1歳5ヶ月♪ »