« 水無月の拙庭にて・・・♪ | Main | 梅ジャム♪と寝顔 »

June 29, 2008

自宅で田植え♪

先日、幼稚園から「子ども達と一緒に種モミから園で育てた、こしひかりの苗をご家族でも育ててみませんか」というお知らせがあり、折角の機会だったので申し込んでみました。数日後、「バケツ稲づくりマニュアル」と一緒に可愛らしい苗が届きました。しゅんに「土曜日に田植えをしよう」と伝えると、とても喜んでいました。

田植えの日、マニュアルにある土(黒土、赤玉土、鹿沼土)をホームセンターで購入。バケツだと植えられる苗が少ないので、スーパーで発泡スチロールの容器をもらってきました。しゅんはまだ、風邪気味でしたが、ママにタオルを被らせてもらってやる気満々。

Shun080628taue1a

まず、3種類の土を混ぜる作業を手伝ってもらいました。しかし、ここで困ったヤツだと思うことを2つ発見してしまいました。

1)手が汚れるのが嫌い
2)蚊を怖がる


え"~、キミはそれでも男の子ですかぁ。いきなり、顔や腕を蚊に刺されて出鼻をくじかれたしゅんでしたが、

Shun080628crying

それでも、何とか土を混ぜたり、混ぜた土を容器に移したりと頑張ってくれました。

Shun080628taue2

Shun080628taue3

Shun080628taue4

そして、水をはった容器に苗を植える作業・・・・これが今日のメインの田植えなのですが、本人は手が汚れるのが嫌で、結局はパパの作業に・・・(^^;;)。でも、最後にひと苗、植えてもらいました。全くぅ。

Shun080628taue5
 撮影 Nikon D40 + SIGMA 18-50mmF2.8EX DC MACRO/HSM

さて、秋には1合くらいのお米が収穫できるかな?バケツ稲づくりについては以下のサイトを参考になさってください。マニュアルや観察ノートをダウンロードすることができますよ。
  バケツ稲ネットワーク(JA全中・JAグループ)


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

蚊に刺されて泣いちゃったけど、しゅんの頑張りに、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 水無月の拙庭にて・・・♪ | Main | 梅ジャム♪と寝顔 »

Comments

家でコメが作れるんですね!
ちょっとやりたくなってきました(^O^)
ちょっと勉強して来年チャレンジしたいですね~。
良い情報ありがとうございます(^^♪

しゅんくん、うちと一緒ですね・・・
ドロ触るの気持ち悪いって言って嫌がるんですよね(^^ゞ
男の子なのに・・・

Posted by: BOBO | June 29, 2008 at 07:36 PM

すごいです!
最近私自身が庭いじり、土いじりを人生で初めてやり始めたのですが、コメもできるなんて驚きです。
土は最近毎週のようにホームセンターに行っては物色する怪しいオヤジと化してるので、なんとなくできそうな気がしてきてしまいましたが、日照とか管理が難しいんでしょうね。。
それにしてもタオルを頭にまいたしゅんくん、男前です♪

Posted by: ルネパパ | June 30, 2008 at 01:23 AM

こんにちわ!
これ!家庭菜園より面白そうです!来年、やってみようかなぁ・・・・。
普通の田んぼと同じように、メダカとか、おたまじゃくしも入れてみては???ミニ田んぼ!素敵!!雰囲気がでていいかも!
うちの目の前は田んぼなので、成長する姿は娘を見てると思うのですが、収穫できるっていうのはいいですね。今後の記事を楽しみにしています。

Posted by: turuzou | June 30, 2008 at 09:24 AM

ご自宅でお米ですか!
いいなぁ 出来上がったらさぞ美味しいでしょうね~
最後のお写真を見ても
田植えをした割には綺麗な手をしてますね(笑)

リンクの件了解です(^^)
私も頂いて帰りますね。
ポチっと。

Posted by: paposuke | June 30, 2008 at 03:39 PM

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
早々頂いていたのですね。ご返事遅くなりました。
幼稚園から苗の頒布があると聞いて初めて
「バケツ稲」の存在を知りました。
なかなか面白そうですので来年は是非・・・。
息子さんも手が汚れるの苦手ですかぁ・・・。う~ん。

>ルネパパさん、コメントありがとうございます。
ガーデニングを始められたのですかぁ。
私は土日も暇がなく断念しています(^^;;。
ルネパパ流ガーデニング術・・・是非、ご披露下さい。
稲は理科の実験的感覚で育てることにしました。
管理はいい加減になりそうです(^^;;。
しゅん、男前ですかぁ♪ありがとうございます。

>turuzouさん、コメントありがとうございます。
家庭菜園よりも収穫が遅いので、気が長くないとできないかな?
でも、自宅ブランドのコメでおにぎりを・・・なんて素敵かも。
turuzouさんも是非・・・・3~4月頃ならJAより無料頒布がありそうです。

>paposukeさん、コメントありがとうございます。
折角の頂き物ですので大切に育てようと思っています。
ま、管理はいい加減になりそうですが・・・・。
「田植えをした割には綺麗な手」・・・・鋭いご指摘です(^^;;
相互リンクの件、ありがとうございました。
これからリンク作業に取りかかりますね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 01, 2008 at 04:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/41682568

Listed below are links to weblogs that reference 自宅で田植え♪:

« 水無月の拙庭にて・・・♪ | Main | 梅ジャム♪と寝顔 »