« 梅シロップづくり♪ | Main | 発熱でホタル鑑賞は今年も無理かぁ・・・(><) »

June 12, 2008

腕白坊主@ハルと過ごした日♪

火曜日、しゅんはママと大事な用事があったため、仕事を休んで一日、ハルと一緒に過ごしました。ハルが産まれてからこんなに長い時間2人だけで過ごしたことはありませんでした。最近、アンヨが大好きになってきたハル。所々で思いっきり遊ばせてあげることにしました。

用事のある東京都内まで車でしゅんとママを送り届けたのは朝8時(@@)。車を停めた駐車場で小石を拾い集めることに夢中になるハルをカシャカシャ撮ってみました・・・・。見上げると気持ちのよい青空が広がっています。

Haru080610parking1

Haru080610parking2

その後、どこに行こうかとロードマップを広げてみたのですが、適当な場所が見あたらず、周辺をウロウロ。すると、道路標識に「吉祥寺」の文字が・・・。そうだっ、あそこに行こう・・・。と、思い立った場所は・・・・

三鷹の森ジブリ美術館 http://www.ghibli-museum.jp/

この美術館、入場時間指定の完全予約制(チケットはローソンでしか購入できません)なのですが、平日だしどうにかなるだろう、と安直な気持ちで向かいました(^^;;)。ハルは『となりのトトロ』を真剣に見たりするようになってきたので喜んでくれるかなぁと思ったのです。

が、しかし・・・・



Haru080610ghiblimuseum

残念なことに、火曜日は休館日でしたぁ(><)。でも、折角来たので裏手の公園(井の頭恩賜公園の南端)で遊ばせることにしました。滑り台に興味のあるハル。早速、すべり台の階段を登ろうとしたり、スロープの部分を下から上がろうとしたり・・・・。スプリングの遊具で遊びたくなったり・・・・。途中、滑って転倒(^^;;)。服をドロドロにしてパパに「あ~あ、きったねぇ~」と言われてバツの悪い顔をしてましたが、結構楽しめたようです。

Haru080610park1

Haru080610park2

小1時間ほど過ごして、別の場所へ移動。この時点でもまだお昼前。ただ、午後、お昼寝をさせなくてはいけない(帰りの車内でいいかな程度でしたが・・・)ので、家路に向かいつつ、コンビニでハル用のおにぎりを購入して、何処かでお昼を食べることにしました。折角のいい天気なので、四阿のあるような公園がいいなぁと選んだ場所が環八沿いの芦花公園。丁度いい四阿も見つかり、ハルは大きなおにぎりを丸々1つアッという間に食べてしまいました(^^;;)。最近、何でもよく食べる大食漢のハルです。お昼を終えた後、園内を散策。ここで、ハルの悪い癖を発見。遊歩道の脇にある排水溝の(あるいは水飲み場にある)鉄のふたの隙間に落ち葉や木の枝を入れるのです。コラ、コラァというと面白がって何度も繰り返す始末。もう遊びになってます(^^;;)。木のベンチの隙間にも葉っぱや小枝を入れて遊んでました。←ま、これなら許せますが・・・。芦花公園は大きな木がたくさん植えてあり、木陰はとても快適な遊び場でした。拙い写真の数々をどうぞ・・・。

Haru080610park3

Haru080610park4
 撮影 Nikon D40 + SIGMA 18-50mmF2.8EX DC MACRO/HSM


■■関連サイト■■
 三鷹の森ジブリ美術館
 芦花公園の見どころ(三井住友海上グループ ゆうらいふ世田谷)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

ハルの楽しい様子が伝わったら、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 梅シロップづくり♪ | Main | 発熱でホタル鑑賞は今年も無理かぁ・・・(><) »

Comments

はじめましてっ!
私のサイトへ訪問して下さり、ありがとうございます。
ハルくんの行動がうちの息子と同じところがあって楽しく拝見させてもらいました。
うちの息子も小石が大好きなんです。
それに排水溝の蓋から落とすのも。
やっぱり子どもはそんな事が楽しいんですかねぇ?
ではでは、また訪問させてください。

Posted by: しゃくとり虫 | June 12, 2008 at 02:29 PM

ジブリ美術館お休みだったんですねcoldsweats01
休館日にあたってしまうなんて残念です。

芦花公園もすてきなところですね。遊ばせるにはちょうど良さそうです。排水溝って気なるみたいですよね~うちもやっていましたよーハルくんも元気いっぱいのおちゃめさんですね。

Posted by: ナオミ | June 13, 2008 at 02:52 PM

>しゃくとり虫さん、はじめまして♪コメントありがとうございます。
お子さんは同い年のようですね。
排水溝の網目の鉄柵・・・・というか、穴ぼこ・・・・
小さな子どもには何か引きつけられるものがあるのでしょうね。
あまり怒れず(^^;;何だか微笑ましい光景のように見えますが、
同じような子どもたくさんいると結構、迷惑な話になりますよね。
やっぱ、止めさせないといけないかな。
ところで、貴ブログへは今まで伺ったことがなく、
どなたかと間違えていらっしゃるようですが、
これも何かのご縁、今後ともよろしくお願いいたします。

>ナオミさん、コメントありがとうございます。
ジブリ休館はそれほどショックではありませんでした。
ま、開館日を確認せずに行った私のミスですし、
その裏手の公園でハルが楽しく遊んでいましたから。
芦花公園も初めて行った公園ですが、
東京都内って結構、自然が豊かな大きな公園がありますね。
羨ましいです。
ユウトくんはジブリ美術館を楽しんだようですね。
後ほど伺いますね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 14, 2008 at 04:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/41507013

Listed below are links to weblogs that reference 腕白坊主@ハルと過ごした日♪:

» えんぴつとねこバス [OLから母親に転身!元旦からの子育て日記]
久々のお出かけ 井の頭公園の駐車場に車を止めて ゆうとを真ん中に手をつなぎ200mほど先のジブリ美術館をめざした 歩いていると三鷹駅から美術館行きのバスに追い越される ねこバスやトトロの絵が描かれていて 気持ちが高まるゆうと 走っ...... [Read More]

Tracked on June 13, 2008 at 02:27 PM

« 梅シロップづくり♪ | Main | 発熱でホタル鑑賞は今年も無理かぁ・・・(><) »