« 大食漢♪・・・・いや、食い意地の張りすぎ(^^;;) | Main | 『ひつじのショーン』と『ジャングルビート』♪ »

July 31, 2008

拙庭で昆虫たちを撮影♪

スミマセン(><)。画像、アップし忘れていましたっ(^^;;・・・

今日は子どもたちの写真はなしです(^^;;)。デジイチを購入して半年。未だ、一眼の魅力であるレンズは1本のみ。小ぶりのD40に妙にしっくり来ているSIGMA 18-50mmF2.8EX DC MACRO/HSM。望遠側がやや物足りないものの、広角+明るさはとても満足しています。本家マクロレンズには叶いませんが、マクロ撮影もなかなかグッドです。ということで拙庭で撮影した昆虫たちをご紹介します。

まずは・・・・モンシロチョウ学名:Pieris rapae
Monshiro

モモスズメの幼虫(@@)(学名:Marumba gaschkewitschii echephron
梅の木の下にフンを発見したので探してみたら、こいつでした。
Momosuzume

オオシオカラトンボ学名:Orthetrum triangulare melania
子どもの頃よりもよく見かけるようになった気がする。
Oshiokara

さて、拙庭のブルーベリーは収穫の最盛期。毎朝、収穫はママの仕事になってますが、今朝は私が・・・・。2日分だとこのくらい採れます(^^)。約100個くらいあるかな。(追記:今日は夕方、1日でもこのくらい採れてました。ホント、今が最盛期かも・・・・)

Blueberries0731


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

マクロ撮影まずまずですね、と思われた方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 大食漢♪・・・・いや、食い意地の張りすぎ(^^;;) | Main | 『ひつじのショーン』と『ジャングルビート』♪ »

Comments

ブルーベリー豊作ですね(^^♪
これはジャム行きですか!?
モンシロチョウも綺麗に撮れてて、結構寄ってるのに逃げませんでしたね~。
子供の頃って、オオシオカラトンボじゃなくて、もっと色の薄くて細い、普通のシオカラトンボが多かったような気がしますよね。

Posted by: BOBO | August 01, 2008 at 12:32 AM

BOBOさん、レスがすっかり遅くなりました。
ブルーベリーは全てジャム行きです。
旅行中、収穫できずに勿体ない思いをしました・・・・
モンシロチョウはトリミング画像です(^^;;;
シオカラトンボ・・・・そうですよねぇ。
これも地球温暖化の影響でしょうか。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 07, 2008 at 01:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/42018902

Listed below are links to weblogs that reference 拙庭で昆虫たちを撮影♪:

« 大食漢♪・・・・いや、食い意地の張りすぎ(^^;;) | Main | 『ひつじのショーン』と『ジャングルビート』♪ »