« パパがお迎え♪ | Main | 個人面談@3歳最後の日♪ »

July 13, 2008

今年の初採り@ブルーベリー♪

多忙につき数日前の話題を(^^;;)。昨年、拙庭に植えた2本のブルーベリーの木。今年はどちらの木にもたわわに実が付いています。そして、今週中頃からポツポツと熟した実が見られるようになってきました。

08firstblueberries1

ということで、木曜日(7/10)に初収穫♪

08firstblueberries2

たった8粒でしたが、食べずに即冷凍保存。ある程度まとまったところで、ジャムにする予定です。しゅんはブルーベリー・ジャムがダイスキなんです。

さて、久しぶりに庭に咲く花を撮影。ひとつはギボウシ。

08giboshi

花が咲く前、スッと伸びた茎の形状からBOBOさんのところで見たアガパンサスでは?と勝手に思ってしまったのですが、そうではなかったようです(^^;;)。もうひとつは・・・・花の名前を忘れてしまいました。シジミチョウも飛んできたので一緒に・・・。

08flower

08shijimi
撮影 Nikon D40 + SIGMA 18-50mmF2.8EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

ジャムのお裾分けがほしいなぁと思われた方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« パパがお迎え♪ | Main | 個人面談@3歳最後の日♪ »

Comments

もうブルーベリー収穫ですか!
相方さんの実家のはまだ青かったですね~。
美味しそうだなぁ、その場で食べるのも美味しいけど、ジャムも作る楽しみがあって良いですね!
アガパンサス・・・残念ですね、ちょっと違うようです(^_^;)

Posted by: BOBO | July 13, 2008 at 09:07 PM

ごぶさたしておりました。
美しい植物の画像にうっとり♪
うちの猫の額ほどのベランダにも、今年はブルーベリーが初お目見えです。
でも、やはり鉢の大きさが十分でないからか、収穫はいまひとつです。
とても小ぶりで、食べてもあんまりおいしくないんですよね~(T_T)

Posted by: まつりか | July 14, 2008 at 03:00 AM

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。先週からポツポツ熟した実が見られるようになってきました。
まだ、2~3日おきの収穫ですが、7月下旬には
毎日20~30粒くらい収穫できるかもしれません。
ジャム、私も楽しみです。

>まつりかさん、こめんとありがとうございます。
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまってスミマセン。
美しい画像、なんてお褒めの言葉、恐縮しています。
ベランダのブルーベリー、これから大きくなるといいですね。
我が家のベリーも紫色になっても2~3日置いておきます。
するとまた少し大きくなっているような気がします。
ブルーベリーについては以下のHPを参照なさってください。
http://www.threeweb.ad.jp/~f104/

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 15, 2008 at 06:42 AM

ブルーベリーの収穫いいですね。
うちは前にも書きましたが,小さい鉢植えで,10数粒しか結実しなかったのですが,なんとその大事な実が落ちる事件がありまして。
もしかして途中で枯れて落ちてしまったのかと思ったんですが,どれもうまく鉢の中に落ちているので,もしやと思い娘二人に聞きました。
二人とも「取ってない」と言ってましたが,多分犯人はあーちゃんです。HIYOの方は熟れるのをすごく楽しみにしてましたから。
2度にわたってやられてしまい,一度目の時に取ったらダメだと注意しておいたんですが...。
葉の陰に隠れて見つからなかった2粒だけが生き残ってますが,無事熟れるところまでいくかどうか。

Posted by: MYU | July 15, 2008 at 09:56 PM

MYUさん、こちらにもコメントをありがとうございます。
ブルーベリー落下事件・・・・真相はいかに!?
ハルも手が届くところにあったら同じようなことをしそう(^^;;
彼の最近の興味はママの携帯と私の財布です。
財布に入れてあるカードがバラバラばらまかれていることが
よくあるんです(><)。
なくなっていなければいいのですが・・・・。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 16, 2008 at 06:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/41821001

Listed below are links to weblogs that reference 今年の初採り@ブルーベリー♪:

« パパがお迎え♪ | Main | 個人面談@3歳最後の日♪ »