« 2度目のサッカー観戦♪ | Main | パパがお迎え♪ »

July 10, 2008

恐竜大好きとカタカナの読み♪

最近、しゅんはカタカナ読みがとても上手になってきました。濁音(ガ・ダ・バなど)や拗音(キャ・ジャ・ウォなど)もスムーズに読めるようになりました。動物の名前は全てカタカナ表記なので、それが大きな要因かと思うのですが、最近は動物以上に夢中になっているものがあります。それは・・・・

恐竜

2~3ヶ月前からネットで恐竜の画像をダウンロードして、それをスライドショーで見せたりしていたのですが、最近、学研の図鑑(たまたま幼稚園で愛読している図鑑と一緒だった)を買ってあげてからは恐竜好きが加速(^^)。カタカナ読みも更に上手になったようです(^^)。しゅんの大好きな恐竜は・・・・やはり、ティラノサウルス。そして、かみなり竜のブラキオサウルスも。他にどんな恐竜が好き?と尋ねると

 アロサウルス・・・パラサウロロフス。あとは・・・ギガノトサウルス

う~ん、パッと名前を出されても恐竜のイメージがわかない・・・・(^^;;)。誕生日プレゼントは、これでほぼ決まり!?(忙しさにかまけてプレゼント、まだ買ってないんです。今週末には買わないと・・・)

Shun080709kyoryubook
撮影 Nikon D40 + SIGMA 18-50mmF2.8EX DC MACRO/HSM



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

未来のインディー・ジョーンズ?に、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 2度目のサッカー観戦♪ | Main | パパがお迎え♪ »

Comments

しゅん君ももうすぐ誕生日ですね。
うちの弟も恐竜や昆虫が大好きで,よく図鑑を眺めて難しい名前を口にしてました。
そしてカタカナよりひらがなを読む方が早かったのを覚えています。
男の子は図鑑を眺めたりするのが好きですよね。
HIYOには去年植物の図鑑を買ったのですが,ほとんど見てません(汗)

Posted by: MYU | July 11, 2008 at 09:42 PM

グリンデルさん、こんばんは。
たくも恐竜大好きで、一番好きなのはティラノサウルスだそうです。恐竜を見に、上野の国立科学博物館へも行きましたが、思ったより規模が小さかったかな。

カタカナは名前から入ることが多いですよね。たくはトーマスのなかまたちが教科書でした。教えなくてもトーマスのおかげで、ひらがなより先にカタカナを覚え、トーマス様様でした。

TB張らせていただきました♪

Posted by: たく母 | July 11, 2008 at 10:08 PM

おぉ~しゅん君も恐竜ですか!
そして、もうすぐ4歳なんですね。
何だか同学年でもやっぱり随分お兄ちゃんだなぁ~。

カズの恐竜好きも
プテラノドン(翼竜)から始まって
今はやっぱりティラノサウルスです。
実は私も小さい頃、恐竜好きでした。
小さい頃に見た「大恐竜展」が強烈なインパクトで・・・。
パラサウロロフスって知らなかったけど、
最近ではメジャーな恐竜みたいですね。
カズもカタカナそろそろいってみよっかなぁ~。

Posted by: かぱはし | July 11, 2008 at 11:04 PM

>MYUさん、コメントありがとうございます。
やはり男の子が興味を持つものって時代に関係せず
同じなのですね。
我が家もひらがなからカタカナへ・・・・です。
図鑑の文章もルビを見ながら読んだりしてます。

>たく母さん、コメント&TBありがとうございます。
たっくんも恐竜が好きですかぁ。
上野の博物館、連れていってあげたいのですが、
まだ、骨格標本まで興味がいってないようです。
カタカナができるようになってきて、
最近、ようやく「ー」(伸ばす記号)がわかるようになり、
トーマスやバーティもしっかり読めるようになりました。

>かぱはしさん、コメントありがとうございます。
カズくんも恐竜ダイスキなんですね。
やっぱり男の子ですねぇ、って、かぱはしさんもでしたか(^^;;
『大恐竜展』ってよく開催されていましたよね。
最近はあまり聞きませんが・・・・。
私もパラサウロロフスなんて恐竜初めて聞きました。
考古学も時代と共に変わってきているのでしょう。
カズくん、賢いからカタカナすぐ覚えてしまいそう・・・・。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 12, 2008 at 09:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/41801364

Listed below are links to weblogs that reference 恐竜大好きとカタカナの読み♪:

» 恐竜 [はしって とんで ころんで わらって]
たくが最近よく読んでいるのが、この本。 実家にあった昭和60年発刊の年代物を、我が家に持ち帰りました。 一番好きな恐竜は、ティラノサウルス。 「一番強いから」だって。 昨日の朝、「たっくんの6歳のお誕生日は、恐竜博物館へ行きたい」と言いました。 来年の1月まで待たなくても、近いうちに行こうね。 ということで、いつにしようか検討中です。... [Read More]

Tracked on July 11, 2008 at 10:05 PM

» 歴代のユウトブーム [OLから母親に転身!元旦からの子育て日記]
だんご虫とありが最近のブームらしい もちろんウルトラマンを中心とするブームの話だけど。。 ウルトラマンブームはかれこれ1年くらいになるかもしれない 歴代のブームは ピングー→トーマス→ウルトラマン アンパンマン、ディズニーもの、ゲキレンジャーこう...... [Read More]

Tracked on July 12, 2008 at 02:12 PM

« 2度目のサッカー観戦♪ | Main | パパがお迎え♪ »