« どうぶつかるた♪ | Main | お薦めスポット@西口さくら緑地♪ »

July 04, 2008

ハルの成長記録@1歳6ヶ月

はじめに
本来は先月15日、ハルが1歳半になったときに書き綴るつもりだったのですが、本人が熱性けいれんを起こしたり、書き手が公私ともに多忙であったりとアップできずにいました。今回、1歳半健診があったので、合わせて書き綴ることにしました。

Haru080615jerry1

今日、ハルの1歳半健診(正式には1歳6か月健康診査)がありました。身長(81.5cm)・体重(10.5kg)の計測では健康的に成長しているとのこと。幼児身体発育曲線では帯の中央部。カウプ指数15.8。歯の状態は上下とも4本ずつ。むし歯もなく問題なし。アッという間の1歳半。経過観察が必要な病気があるものの、元気に育ってくれていて嬉しいです。

Haru080615jerry2
 撮影 Nikon D40 + SIGMA 18-50mmF2.8EX DC MACRO/HSM


■■保護者の記録【1歳6か月の頃】(7/2記録)■■ ~母子健康手帳より~
 ○ひとりで上手に歩きますか?  はい
 ○意味のあることばの発語は?  はい(ママ、ブーブー、ワンワン)
 ○自分でコップを持って水を飲めますか?  いいえ
 ○哺乳ビンの使用は?  はい(就寝前のミルクはこの際、やめることに)
 ○食事やおやつの時間は?  決まっている
 ○歯の仕上げみがきは?  はい
 ○目の動きの異常は?  いいえ
 ○うしろから名前を呼び、振り向くか?  はい
 ○どんな遊びが好き?  ミニカー、プラレール、小さいものをつまむ


Haru080616danboru

■■その他の成長記録■■
 ○好きな食べもの
     ミートボール(肉類全般)・のり・ごはん・トマト・ワカメ・いちご・レーズン
 ○嫌いな食べもの 納豆・豆腐・バナナ
 ○嫌いなものを差し出すとプイッと横を向く
 ○好きな絵本 こぐまちゃんシリーズ
 ○お兄ちゃんのものが好き 自分も同じように遊びたい気持ちの表れ
 ○重たいものをつかんで運ぶ、抱えて運ぶことができる
 ○飽きっぽい性格でもある?
    読んでもらいたい絵本やDVDを持ってくるがすぐに別のものを取りに行く
 ○嫌なことがあるとア"~と声を荒げて怒る
 ○携帯電話が大好き(後述参照)
 ○パパの腕時計が大好き

Haru080616watch

 ○ジャンプというと 足を曲げてしゃがんだり伸ばしたりする
 ○バイバイができる
 ○座って、というとしっかり正座をして座る
 ○踏み台などに昇って欲しいものを取ることができる
 ○好きな番組 お兄ちゃんが見ているものかな?
 ○お兄ちゃん大好き
   一方的な強さがありますが、お兄ちゃんと一緒にいることがすきです


Haru080601withshun

■■1歳6ヶ月の日の覚え書き■■
ハルは無事、1歳6ヶ月を迎えました。最近はアンヨから小走りが得意になり、バランスを崩しながらも倒れることなく走ることができるようになってきました。また、表情も豊かになり、笑顔でケラケラ笑ったり、バツの悪い顔をするようになってきました。「バツの悪い顔」と言えば、今日、息子たち2人を残し、階下で少し家事を済ませて上がると、目が合ったハルが何だかニヤッとしています。一緒にいたしゅんが「携帯がビービーって鳴ってたよ」というので、床に転がっていた携帯をチェックすると着歴に同僚の名が・・・。かけ直してみると、「留守電にお子さんの声が入っていて・・・」とのこと。ムムム・・・、ハルの仕業か・・・(^^;;)。しゅんに比べると言葉はかなり遅いものの、行動は一人前になってきました。

Haru080610parkpark


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

ハルの健やかな成長ぶりに、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« どうぶつかるた♪ | Main | お薦めスポット@西口さくら緑地♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/41738786

Listed below are links to weblogs that reference ハルの成長記録@1歳6ヶ月:

« どうぶつかるた♪ | Main | お薦めスポット@西口さくら緑地♪ »