« 自宅で田植え♪ | Main | どうぶつかるた♪ »

July 01, 2008

梅ジャム♪と寝顔

先日、収穫した梅の実を使ってママがジャムをつくってくれました。砂糖の分量を多めにして(梅の実と同量)甘めに・・・。甘酸っぱくてとっても美味しいジャムになりました。フランスパンにつけて・・・と。

Umejam
 撮影 Nikon D40 + SIGMA 18-50mmF2.8EX DC MACRO/HSM

食いしん坊のハルはパクパク食べてくれましたが、しゅんはスッパ~イ(><)といってほとんど食べてくれませんでした。もっと砂糖を入れた方がいいのかな?

■■■参考サイト■■■ 梅のある生活(梅仕事) 梅ジャム

ところで、先週末、兄弟二人して鼻風邪を引いてしまいました。7度台の熱に水っ洟・・・。先日、熱性けいれんを起こしたハルのダイアップ処方をどうしようか迷いましたが、38℃までは上がらなかったのでやめておくことにしました。寝冷えが原因の軽い風邪だったのでしょう。夜中、時々目を覚ましてタオルケットを掛けてあげる毎日が続いています。ということで、相変わらずの寝顔ショットを・・・

Haru080630negao

Shun080630negao


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

梅ジャム、美味しそうに撮れてるなぁと思われた方、
息子たちの寝顔に癒された方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 自宅で田植え♪ | Main | どうぶつかるた♪ »

Comments

梅ジャムですか!
私、大の梅好きで。
(主人は梅、ダメなんですよね~。食べ物の好みが違うので困ってしまいます。)
おいしそ~♪♪

ハル君の熱性けいれんの記事、読みました。
大変だったんですね。

うちは長男が3歳3ヶ月のときに熱性けいれんを起こして・・・。
あの姿はどうかなってしまうんじゃないかと、本当に見てて怖いくらいですよね・・・。

今、次男が鼻風邪で発熱中です。
もしかして、次男も熱性けいれんを起こすんじゃないかと、ハラハラしてます。

同じく、夜中にタオルケットをかける日々です~。

Posted by: じゅあもんママ | July 02, 2008 at 12:51 PM

初めまして^^
ご訪問有難うございました。
梅ジャム、色鮮やかで美しいですね!
私はお砂糖半量にしたのですが、かなり甘酸っぱくて、
でも私好みです♪
お子さんたちもとっても可愛いですね。
また遊びにきます~。

Posted by: riofuku | July 02, 2008 at 04:04 PM

自宅で梅やブルーベリーが採れるのはいいですね。
うちもブルーベリーの鉢植えがあるのですが,数えるほどしか結実しませんでした。
お子さん達,また風邪気味なんですね。
暑かったり,涼しくなったり,過ごしにくい時期ですね。
うちは夜寝る時,薄手の長袖長ズボンで寝させています。
お腹が出ないように,上の丈が長くて,ゴムがきつめのズボンの中にきっちり入れて。
お布団をかけても絶対すぐに蹴り飛ばせてしまうので,この格好で何もかけずに寝ている状態です。
寝る時は最初暑いと思うので,裾をまくったりしていて,寝付いてから裾を延ばしたりしています。
明け方などは涼しくなりますし,親の方もすっかり眠ってしまったりしているので,これだとちょっとは寝冷えもマシかと。

Posted by: MYU | July 02, 2008 at 09:52 PM

初めまして。
先日は私のブログに、コメント有り難うございました。

本当に綺麗な色の、梅ジャムですね!
とろっとして、黄金色で、美味しさが伝わってきます。
うちは私自身が甘いジャムが苦手なので、砂糖の量は梅の重量の半分以下。そのせいかジャムと呼ぶにはトロリ感がいまひとつだったりします。

でも美味しいですよね。梅ジャム。
私もまた来年作りたいと思っています。

お子さま達の風邪も、早くよくなりますように。

Posted by: かいね | July 03, 2008 at 12:18 AM

>じゅあもんママさん、コメントありがとうございます。
私も梅シロップ、梅酒などはあまり好んで飲みませんでしたが、
今回、初めて自家製ジャムの味を知り虜になりました。
熱性けいれんの件、ご高覧ありがとうございます。
私はその場に居合わせたわけではありませんでしたが、
大変な事態に電話してきた妻の様子からだけでも
その時の状況が手に取るように分かりました。
コブタくん、大変でしたが、その後いかがですか?
そして、ねずみちゃんの風邪、よくなりましたか?

>riohukuさん、早速のご訪問ありがとうございます。
梅ジャムは作ってもらって大正解でした。
鮮やかな色、砂糖の分量によるものなのですね。
なるほど~♪
私も後ほど、遊びに伺います。

>MYUさん、コメントありがとうございます。
梅の木はもうかれこれ樹齢30年以上になっているのでは。
ブルーベリーは、これもジャムにしたくて
思い切って大きな樹高のものを植えてもらうことにしました。
寝冷え対策のアドバイス、ありがとうございます。
薄手のパジャマならよさそうですね。
大きめのボタンも付いているし・・・・
実はしゅんはまだボタンをはめたり、外したりが苦手です。
早速、週末に買ってくることにします。

>かいねさん、早速のお越しありがとうございます。
美味しそうな雰囲気が伝えられてよかったです。
鮮やかな色合いが砂糖の分量だとすると、
甘いのが苦手な方のために色鮮やかにする別の方法を
考えなくてはいけませんね。
子どもたちの風邪、快方に向かっています。
お心遣いに感謝します♪

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 03, 2008 at 05:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/41701968

Listed below are links to weblogs that reference 梅ジャム♪と寝顔:

« 自宅で田植え♪ | Main | どうぶつかるた♪ »