« 個人面談@3歳最後の日♪ | Main | KID-O-KID(キドキド)川崎ルフロン店 by ボーネルンド♪ »

July 15, 2008

4歳の誕生日に・・・♪

しゅんは今日、無事4歳の誕生日を迎えました。午前中、幼稚園ではしゅんのためにお誕生会を開いてくれました。この会には保護者も参加できるということで、ママが様子を見に行ってきました。事前に保護者が用意した1年ごとの様子を担任の先生が朗読しながら、大きなろうそくに1本ずつ点火。クラス全員でハッピィバースデーの歌を歌ってもらったり、友だちから質問をしてもらったりと充実した内容に、本人は感動のあまりウルウルしてしまったようです(^^)。

午後、お昼寝を済ませて、バースデーケーキを買いにに出かけようとしたのですが、ひどい咳が出始めたため、急遽、病院へ(^^;;)。全く、誕生日に病院通いとは・・・・(^^;;)。診察の結果は前回の風邪の名残とのこと。ホッ。

そして、夕食の後、ささやかな誕生パーティを開きました。デジイチでの初キャンドルライト撮影(^^;;)。事前に勉強しておけばよかったのに、忙しさにかまけて全く予習できず(^^;;)、こんな写真になってしまいました・・・・。

Shun080715birthday1a

Shun080715birthday2a

バースデーケーキはしゅんがリクエストしたチョコレートケーキ。あれこれお店を回りましたが、やはりTopsにて購入。クリーム主体のものではなく、堅めのケーキにしたかったので『キングス・チョコレートケーキ』(ミニサイズ\1,302)に。

Birthdaycake080715

日頃、チョコレートを食べさせていないので、しゅんは、この時とばかりに誕生日用のプレートをバリバリ食べていました。やはり美味しいよね、チョコは・・・(^^;;)。

Shun080715birthday3a

Shun080715birthday4a

さて、4歳の誕生日プレゼントは・・・・。
Shun080715birthday5a

シュライヒの動物フィギュア(4体) ~ばぁちゃんより~
恐竜フィギュアセット(6体) ~パパとママより~
撮影 Nikon D40 + SIGMA 18-50mmF2.8EX DC MACRO/HSM

ホントはもうひとつ、パパとママから贈りものがあるのですが、用意できなかったので週末にお店に買いに行くことになりました。このお話はまた後日・・・・。そして、そして、ハルが全く登場していないのですが・・・・。実は、乳と卵アレルギーを持つハルはケーキのお裾分けを貰えず、別にゼリーを食べさせていたのですが、途中で咳き込んで食べたものを全て嘔吐してしまい、そのままお風呂に直行(^^;;)。結局、兄弟での撮影ができませんでした。なかなか思うようには事が運びません(><)。寝る前に、形ばかりの2ショットを(^^;;)。4歳になったお兄ちゃん、これからも弟思いの優しいお兄ちゃんでいてね(^^)

Shunharu080715brothers


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

4歳になったしゅんに、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 個人面談@3歳最後の日♪ | Main | KID-O-KID(キドキド)川崎ルフロン店 by ボーネルンド♪ »

Comments

しゅんくん、おめでとうございます!
もう4歳になるんですね~、早いなぁ。
何だかしゅんくんの成長を途中からですけど覗かせてもらってきていたので本当に大きくなったなぁって私まで嬉しくなってきます(^^♪
そしてシュライヒのフィギュア、着々と集まってますね!
いつかコンプリートしそうですね(^O^)
ロウソクの写真もバッチリですよ!
しゅんくんの笑顔がしっかり残ってますからね(^^♪
絞りがF5.6ってなってますけど手ブレ堪えて頑張りましたね。
私はいつも深度を諦めてブレ軽減のために開放でSS上げて撮ってます。
単焦点でF1.8とか使って・・・
Nikonなら35mmF2の単焦点なんていかもしれませんよ、比較的お手頃で(^^♪

Posted by: BOBO | July 16, 2008 at 01:49 AM

しゅんくん、お誕生日、おめでとうございます~♪♪

咳、新たな病気じゃなくてよかったです!
しゅんくん、お大事に~!

プレゼント、すごいリアルなフィギュアですね~!
うれしそうな笑顔!(^^)

Posted by: じゅあもんママ | July 16, 2008 at 04:52 AM

しゅん君、4歳のお誕生日おめでとう!
すごくしっかりとしたお兄ちゃんぶりがとても頼もしいです!
お写真、素敵じゃないですか!笑顔が取れててバッチリですね。ろうそくの火を吹き消してるところがお気に入りです。タイミングが難しいですよね・・・・。
うちは、部屋の電気を全部消しちゃうと、全然見えないので、ダウンライトだけつけて撮影してます。それなのに・・・真っ暗の部屋でここまで撮れるなんて、すごいわ!
これから1年また楽しい写真を楽しみにしています。

Posted by: turuzou | July 16, 2008 at 11:17 AM

しゅんくん4歳のお誕生日おめでとう!!!

グリンデルさん、ご無沙汰しています><
毎日、時間がないというより体力がなくて(笑)
なかなかコメントが出来なくてごめんなさい。
そして、お誕生日当日にメッセージ出来なくてごめんなさい(涙)。

しゅんくんもとうとう4歳ですね*
1歳の頃から知っているしゅんくん。
しゅんくんはお顔が変わりませんね!
可愛い可愛いしゅんくんのままです*
でも、身長が伸びてハルくんが生まれてお兄ちゃんになり
やっぱり表情もお兄ちゃんになってきていますね*

息子も1年以上前から恐竜が大好きで
お誕生日は恐竜のフィギュア6体だったんです!
ケーキも恐竜の絵を描いてもらいました^^
カタカナを覚えたのも恐竜図鑑のお陰なんですよ*
しゅんくんは何の恐竜が一番好きなのかな?

しゅんくんのCM、見ましたよ!!
那須へ行った先週、ホテルで偶然見てしまいました!!
ビックリしたのですが、やっぱり可愛かったです*

しゅんくんファミリーにとって4歳の1年も
3歳の1年にも増して素晴らしい年になりますように・・・!

Posted by: miho | July 16, 2008 at 09:47 PM

しゅんくん、お誕生日おめでとうございます!!
ホント、topsのチョコレートケーキだ!!
チョコレートプレートが一番人気って
子供らしくて♪かわいいですね
日頃チョコレートを食べさせていないのは
とてもすばらしいです!!
見習いたいけど・・・もう遅い我が家です;

Posted by: nao* | July 18, 2008 at 02:26 AM

しゅんくん,お誕生日おめでとうございます♪
しゅんくんの笑顔,子供らしくてとっても可愛いです(*^▽^*)
ケーキ美味しそう♪
私もチョコレートケーキが大好きなんですが,うちの場合多数決で負けてしまうんですよね^^
日ごろからチョコレートを食べさせていないなんてすごい!!
見習わないと!!
わぁぁぁ!!プレゼントすごい!!
しゅんくん,恐竜に興味があるんでしたよね♪
うちの子はまだまだです^^今はゴーオンジャーとかキバだったりします^^
ハルくんは大丈夫でしたか??
お祝いの日に体調がよくない・・
うちもそうでした。
syuutoのお誕生日もそうだったし,確かクリスマスもそうでした^^;
しゅんくん,4歳おめでとうございます★
今年も素敵な一年になるといいですね(*^^*)

Posted by: めぐみ | July 18, 2008 at 04:17 PM

しゅんくんおめでとう!!
ロウソクを吹くのに口を膨らませた顔、初めて見る感じ!
色んなお顔があるんだね☆
これからもドンドン色んなお顔見せてね!
パパの一眼で(^^♪

チョコにご満悦だね♪
また新しい1年、4歳はどんな年になるかな!

Posted by: ykoa | July 18, 2008 at 08:43 PM

皆さん、お祝いメッセージありがとうございます。
いつもいつも、しゅんの成長ぶりを楽しみにしていて下さって、
私自身としてもブログを続けていてよかったと思っています。
これからも、息子たちの成長を温かい目で見守っていてください。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、息子さんの成長ぶりを楽しみにしています♪
シュライヒのフィギュア・・・そう、確実に出窓を埋め尽くしています(^^;;
動物ブームはまだ続きそうですから、さらに増えそうです。
キャンドルライト撮影、お褒めいただき光栄です。
ISOを1600まで上げての撮影でした。
F5.6って何か分かる方法があるのですね。ビックリです。
本人の顔とケーキ、両方を分かるように上手く撮りたかったので、
F値をその程度にしてみました。正しかったかどうかは???です。
次のレンズ候補、ご推薦ありがとうございます。早速調べてみます。

>じゅあもんママさん、コメントありがとうございます。
誕生日に通院って困ってしまいましたが、大したことなくて良かったです。
ハルの嘔吐も・・・・子どもって予測不可能ですよね。
動物のフィギュア・・・・「シュライヒ」「サファリ」が2大
フィギュアメーカーです。
次の記事にでもしてみましょうか。

>turuzouさん、コメントありがとうございます。
日々の生活の中ではそれほど変化はないなぁって思ってしまいますが、
過去の記事などを読み返したときなど、容姿の変化には驚きます。
キャンドルライト撮影、お褒めいただき光栄です。
でも、まだまだ勉強が足りませんね。
あっ、ボツ写真も中にはたくさんあるのですよ。
基本は手ぶれを如何に押さえるか、と連写です・・・(^^;;。

>mihoさん、コメントありがとうございます。
お忙しい中、わざわざ長文コメをいただき感謝、感謝です。
こちらこそ、mihoさんとお知り合いになれてとっても嬉しいですし、
お子さんたちの成長ぶりを楽しみにしています♪
息子さんも恐竜ダイスキなのですね。
同い年とは思えない天才ぶりにいつも憧れの気持ちで拝読していましたが、
その裏には恐竜図鑑があったのですね。
しゅんも今、一番の愛読書になっています(*^^*)
ティラノサウルス、トリケラトプス、そして、パラサウロロフス
などが好きなようです。
そして、そして、CM・・・・発見されてしまいましたか。
撮影秘話など書き留めておきたいのですが、未だ迷っています。
何はともあれ「想い出づくり」としては最高の作品になりました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 19, 2008 at 05:15 AM

お祝いメッセージへのレスの続きです。

>nao*さん、コメントありがとうございます。
同じ4歳の誕生日に、同じチョコ系のケーキをリクエストし、
そのケーキは違ったものの、同じお店のケーキだった・・・
なんだか、更にご縁を感じます(^^)
彼は初めからチョコレートケーキが目当てではなく、
チョコのプレートを食べたかっただけだったようです(^^;;
日頃、チョコを食べさせていない・・・・お菓子自体あまり食べさせてないんです。
3度の食事で十分かと・・・・でも、太らないんですよねぇ。

>めぐみさん、コメントありがとうございます。
ケーキは多数決なのですかぁ。いつか、チョコレートケーキになるといいですね。
チョコだけでなく、お菓子自体あまり食べさせていないのです。
食に対する欲はないのかもしれません。
普段の食事もゆっくりノンビリ・・・・だから太らないんですよねぇ(^^;;
TVは未だ特撮ヒーローものを見せていないので、
興味が沸かないようですが、恐竜→怪獣→戦闘ものって
図式が成立するのも時間の問題かもしれません。
syuutoくんも誕生日に体調を崩したのですかぁ。
子どもって予測不可能な行動を取りますよね。
親としては気が抜けませんね。

>ykoaさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。撮影していたときは全く気づきませんでしたが、
面白い表情で撮れたなぁって記事に採用してみました。
折角購入したデジイチ・・・・まだ、レンズは1本ですが、
いろいろな表情をたくさん撮ってあげようと思っています。
ダンナさんにはこれからもいろいろアドバイスをいただきたいです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 19, 2008 at 05:30 AM

しゅんくん

 4さい の おたんじょうび おめでとう!
 ようちえんは たのしいですか?
 パパとママ、ハルくんと なかよく
 げんきに あそんで くださいね♪

 グリンデルさん、しゅんくんのお誕生日おめでとうございます。
 左上の写真のかわいい赤ちゃんが、いつのまにか立派なお兄ちゃんになりましたね。
 これからは、かっここいい男の子になっていくんでしょうね!いいなぁ♪男の子。
 ブログを通して、これからのしゅんくんの成長を楽しみにしています。
 

Posted by: りかりん。 | July 21, 2008 at 02:52 AM

りかりん。さん、コメントありがとうございます。
今朝、起きたら早速読ませたいと思います。
そうでした。トップの写真って開設当時からほとんど
変更していませんが、比較できるわけですね。
「かっこいい男の子」っていうのは
どうかなぁと思ってしまいますが、
心身共に逞しく、弟思いの優しいお兄ちゃんに
なってくれればと思います。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 21, 2008 at 05:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/41847785

Listed below are links to weblogs that reference 4歳の誕生日に・・・♪:

« 個人面談@3歳最後の日♪ | Main | KID-O-KID(キドキド)川崎ルフロン店 by ボーネルンド♪ »