« 2008夏@北海道旅行(1)旭山動物園♪ | Main | 旅行記合間のCM♪ 雑誌pen 8/15号 »

August 11, 2008

2008夏@北海道旅行(1)旭山動物園♪(おまけ画像+動画)

ご訪問ありがとうございます。相変わらず、更新が遅れています。HTML形式で記事をアップしているのですが、文章を考えているうちに眠くなってしまって、(2)札幌円山動物園は今夜にアップする予定です。ホッキョクグマの動画については鋭意努力中です。今暫くお待ち下さい。この記事の最後に『オオカミの森』についての追記をアップしておきました。

前回の記事2008夏@北海道旅行(1)旭山動物園♪の追加画像です。

Asaset1

Asaset2
以上 撮影はNikon D40 + SIGMA 18-50mmF2.8EX DC MACRO/HSM

動物園ではやはり望遠レンズがないと・・・。今、ほしいレンズは・・・
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
秋にはしゅんの運動会もあるし・・・。でも、旅行中のカードでの支払い請求書が怖い今日この頃です。

望遠レンズの代役としてコンデジ(CAMEDIA C-770UZ)も持っていったので、その画像を少し・・・。

Asaset3

Asaset4

もうひとつ、おまけを・・・・ホッキョクグマの水中での動き・・・動画でどうぞ。
ホッキョクグマの動画です(^^)
 ↑デジカメ映像を編集できずに時間ばかりたってしまったので、
   動画のアップは明朝~午後になる予定です。
     ↑↑↑         ↑↑↑
QuickTimeの機能が上手く行かず未だファイルの変換が出来ません(><)

■■追記・補足 on August 14th■■
今年6月にオープンした『オオカミの森』。結構、期待していったのですがイマイチでした。まず、訪れた季節が悪かったのかもしれません。北海道とはいえ、真夏の昼間は北米の森林地帯に住むオオカミにとっては辛い環境かもしれません。木陰に隠れて(あるいは下草で見えなくなって)オオカミがどこにいるのか分からないことも多いようです。今回、私たちは2日続けて動物園を訪れたのですが、1日目は木の下に黒い固まりが見えただけでした。幸い、2日目に訪れた際には、上の写真のように観察ドームのそばに寝そべっている2匹のオオカミを見ることができましたが・・・。行動展示を売りにする旭山動物園ですから、もう少し分かりやすい展示の仕方をしてくれてもいいかなぁと思ってしまいました。「岩の上で遠吠えする姿」などほど遠いかもしれません。それから、写真にある観察ドーム「ヘアーズアイ(野ウサギの目)」。確かに超人気のスポットなのですが、お客を早くはけさせようと、担当職員の方が大きな声で「立ち止まらずに進んでくださ~い」を連呼。何だか興ざめしてしまいました。野ウサギの立場になることすら出来ませんでした。因みに、現在、『オオカミの森』には3頭のシンリンオオカミが暮らしています。黒い個体のケンとメリー(←如何にも北海道らしい^^ネーミング)、そして、茶色い体毛のクリス。完成記念に数量限定の特別フィギュアが施設横に設置してあるガチャガチャで販売されています。1個200円です。黒と茶色の2種類のフィギュア。どちらが出てくるかはお楽しみなようです。詳しくは、いずれ記事で・・・。

 ◆◆補足サイト◆◆ 「オオカミの森」~完成までの軌跡~



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

続編が楽しみだなぁと思われた方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 2008夏@北海道旅行(1)旭山動物園♪ | Main | 旅行記合間のCM♪ 雑誌pen 8/15号 »

Comments

こんにちは。旭山動物行かれたのですね!それも2日間!すごーーーい!それぐらい時間欲しいところですよね!
うちは2年前に行ったのですが、今見に行くと娘はまた違った反応を見せそうです。
2年前になかった、オオカミの森の展示はどうでした?是非是非、レポート御願いします!
私的にやっぱりお気に入りは、ペンギンのトンネルと、オラウータンの空中散歩だったかなぁ・・・度肝抜かれましたもん!また、行きたいなぁ・・・・でも、遠いなぁ・・・

Posted by: turuzou | August 12, 2008 at 10:53 AM

わわわ~!!
旭山動物園!!
うらやましいです~♪

北海道かあ・・・。
なかなか行くチャンスがやってこなさそうなので、
コチラの記事で旭山動物園、満喫させていただいちゃいまーす♪

続編、すごく楽しみです~!!!

先日は暖かいコメント、ありがとうございました。(^^)

Posted by: じゅあもんママ | August 12, 2008 at 02:58 PM

グリンデルさん、こんばんは^^

旭山動物園楽しそうですね~お二人の笑顔が
とっても愛らしくて、満喫している様子が
うかがえます^^
うちは富良野からの移動日に旭山のそばは通過
しましたが、やっぱり最低でも丸一日は旭山に
必要ですね。次回のお楽しみかな。

グリンデルさんはもう横浜の暑さに体が戻りましたか?
私は今日から出勤しましたが、この暑さでヘロヘロ
でしたw

続編楽しみにしてますが、まずはゆっくりとお休み
くださいませ~

Posted by: まこた | August 13, 2008 at 01:20 AM

うちの孫も4歳です。
一番可愛いときといってもいいですね。
この子達に明るい未来を上げてやりたい。
今日もスマイル

Posted by: kawazukiyoshi | August 13, 2008 at 01:14 PM

充実した旅をお過ごしだったみたいですね。
これまた画像がきれい!
オオカミをあんな風にみるなんてね~
さすが旭山動物園ですね。
とっても行ってみたくなりました。


わたしも先日夜の動物園に行き、ヤマアラシが激しく動いているのにちょっぴり感動しましたけど。
動物園って、童心に戻れて楽しいですよね。

Posted by: まつりか | August 13, 2008 at 11:57 PM

皆さん、コメントありがとうございます。
折角、お越し頂いたのに、なかなか次の記事を更新できず
ゴメンなさい。もう少しお待ち下さいね。

>turuzouさん、コメントありがとうございます。
今回は北海道の旅と言うより動物園巡りでした(^^;;。
ただ、旭山に関して言えば、2日連続で通って正解でした。
まず、ツアー客がとっても多いので、ゆっくり見て回ることが
出来ない場合がある。(もぐもぐタイムの時は最悪><)
それから、動物は気まぐれ・・・・行動展示を売りにしているので
思った場所に動物がいないことが多いからです。
オオカミの森・・・想像していたものとはかなり違ってました。
レポートはこの記事の最後に追記しておきますね。

>じゅあもんママさん、コメントありがとうございました。
北海道・・・・やはり奮発しなくちゃいけませんよねぇ。
そして、旭山動物園訪問は動物大好きのしゅんがいたから
実現したような感じです。
まだまだ変革を目指している動物園のようですので、
来年の夏の旅行で、また訪れてしまうかもしれません。

>まこたさん、コメントありがとうございます。
そして、お帰りなさいませ。やはり、横浜の暑さは厳しいです。
北海道は暑くてもカラッとしているので日影は心地よいですよね。
来年の夏もやはり北海道???でしょうか。
今回のまこたさんの旅行記、今後の参考にいたします。
富良野の気球、釧路湿原のカヌー・・・気持ちよさそうですよねぇ。

>kawazukiyoshiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
そうですかぁ。お孫さんは4歳ですかぁ。
親としていろいろなことを経験させて挙げたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

>まつりかさん、コメントありがとうございます。
行動展示を売りにする動物園ならではの発想ですよね。
詳しくは記事の追記を・・・。
夜の動物園、旭山も実施しているのですが、
夏休みのお盆期間中だけのようです。
日中、動物たちはたくさんの目に晒されているので、
夜くらいはノンビリゆっくり寝かせてあげたいからかな?

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 14, 2008 at 06:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/42140175

Listed below are links to weblogs that reference 2008夏@北海道旅行(1)旭山動物園♪(おまけ画像+動画):

« 2008夏@北海道旅行(1)旭山動物園♪ | Main | 旅行記合間のCM♪ 雑誌pen 8/15号 »