« 旅行記合間のCM♪ 続・自宅でプールあそび♪ | Main | 旅行記合間のCM♪ 葡萄狩り@甲斐路♪ »

August 16, 2008

2008夏@北海道旅行(3)ノーザンホースパーク♪

アッという間に北海道旅行も最終日。復路便は午後5時半のフライトなので、午後3時くらいまではどこか遊びに行けます。ただ、大きな手荷物もあるので、まずは一旦、新千歳空港に行くことに。ホテルからも直行便のバスが出ているのですが、聞けば1時間半もかかるとか。時間が勿体ないので、ドアマンに薦められたタクシー+JR(快速エアポート)で空港へ。JR札幌駅・・・とてつもなく巨大な駅です。

Sapporostation

約1時間で空港に到着しました。それでも、コインロッカーを探し手荷物を入れ終わると、時計はもう11時を指していました。う~ん、あと4時間かぁ。ということで、選んだ場所は・・・・

ノーザンホースパーク

ここまで来たらトコトン動物関連でいくことにしちゃいました。インフォメーションで場所とアクセスを尋ねると、丁度、無料シャトルバスが出発してしまい(10時~毎正時出発)、後はタクシーで行くしかない、とのこと。ま、空港からそれほど離れていない(車で15分ほど)とのことで、迷わずタクシー乗り場へ・・・。

しかし、ここで問題発生。先頭に停まっていたタクシーの運転手に料金を尋ねると、何と!片道4,000~5,000円かかるとのこと。更に、財布にはキャッシュが残りあと僅か(^^;;)。ATMに寄る時間もなく、カード払いに対応していないタクシーとのこと。仕方なく、タクシーを降りる。どうしようか考えていると、そのタクシーの運転手がこれは中型だけど、小型なら3,000円台で行ける。カード払い対応車を呼んであげるよ、と言ってくれました。ホント、北海道の人たちは優しい方ばかりです。暫くすると、タクシーがやってきました。北海道は送迎分の料金ってかからないんですね。何だか嬉しいサービスです。

ノーザンホースパークは、新千歳空港から約13km程離れたところにある、「約50万平方メートルの「人と馬と自然」をテーマにした雄大な自然公園」。乗馬、馬車、そして、パークゴルフ、サイクリング、テニスなどの体験プログラムが用意されています。もちろん、馬と触れ合うことも出来ますよ。昨年オープンしたバーベキューハウス『バックヤードグリル』もリーズナブルなランチを楽しめるし、美味なのでお薦めです。

園内での様子です・・・

Shunharu080806nhp1

Shunharu080806nhp2

Shunharu080806nhp3

しゅんは馬に乗りたいとのことで、引き馬体験をさせてあげました。以前、サファリパークでアメリカンミニチュアホースに乗ったことはありましたが、大きな馬は生まれて初めて。後で聞いてみると「一寸怖かった」と言ってましたが、どうして、堂々とした乗馬姿です。

Shun080806horseriding0

Shun080806horseriding

さて、ノーザンホースパークから車で15分のところに、社台スタリオンステーションという施設があります。ここは競馬場を沸かせた往年の名馬たちが、種馬として第2の人生(いや、馬生)を過ごしているところです。運がよければ、「トウカイテイオー」や「ディープインパクト」などの名馬に出逢えるかもしれません。今回の旅では最終日に訪れたのですが、北海道に着いたらすぐにノーザンホースパークに向かって馬と触れ合うひとときを過ごすのがいいかもしれません。


■■関連サイト■■
 ノーザンホースパーク
 社台サラブレッドクラブ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

しゅんの堂々とした乗馬姿に、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 旅行記合間のCM♪ 続・自宅でプールあそび♪ | Main | 旅行記合間のCM♪ 葡萄狩り@甲斐路♪ »

Comments

お揃いの洋服が可愛いですね(^O^)
引き馬姿もサマになってますね~。
もう手馴れたもんですね!
って大きいのは初めてでしたか!
それにしても広大な敷地なんですね・・・

Posted by: BOBO | August 16, 2008 at 11:15 PM

すごい!
馬に乗ったんですね。
サマになっててかっこいい~!!

2人とも、本当に表情が豊かで楽しそう♪

北海道、行きたくなっちゃいました~!

Posted by: じゅあもんママ | August 17, 2008 at 07:34 AM

こんばんは^^

ノーザンホースパーク、楽しそうですねー
オススメされたので最終日に寄ってみたかったんですが、
結局時間がなくなってフェリーターミナルに直行と
なってしまいました;;;
それにしてもシュンくんとハルクンの生き生きとした
笑顔がいいですね~
次回の目標ができました^^

うちも今日から旅行記始めました。
といってもフェリーに乗ったとこまでですけど・・・w

Posted by: まこた | August 17, 2008 at 08:41 PM

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
旅行に合わせてペアルックのTシャツを購入しました。
大きな馬は初めて乗りましたが、なかなか楽しそうに
乗ってくれてよかったです。
ま、慣れた馬だったからよかったですが・・・・。
ノーザンホースパークは数時間の滞在でしたが、
ノンビリ1日がかりで過ごすのもよさそうです。

>じゅあもんママさん、コメントありがとうございます。
息子たちはそれぞれ楽しんでくれました。
北海道、いいですよぉ。←晴れてくれると楽しさ倍増です。

>まこたさん、コメントありがとうございます。
いろいろ大変でしたね。車はまだ旅を続けているのですね。
旅行記、早速拝読いたしました。
海側の部屋、熱すぎるお風呂・・・・一寸残念でしたが、
ゆっくりとした船旅でスタートした北海道の旅、
これからがとても楽しみです。
ノーザンホースパーク、次回は是非っ・・・・

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 18, 2008 at 10:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/42186636

Listed below are links to weblogs that reference 2008夏@北海道旅行(3)ノーザンホースパーク♪:

« 旅行記合間のCM♪ 続・自宅でプールあそび♪ | Main | 旅行記合間のCM♪ 葡萄狩り@甲斐路♪ »