« 旅行記合間のCM♪ 雑誌pen 8/15号 | Main | 旅行記合間のCM♪ 続・自宅でプールあそび♪ »

August 14, 2008

2008夏@北海道旅行(2)円山動物園♪

北海道の動物園といえば今や旭山、と言われるほど他に動物園があるとは思われなくなってますが、札幌には北海道で最古参の老舗動物園(今年で開園57年)があります。市の西部にある札幌市円山動物園です。宿泊していたホテルからは地下鉄を使えばすぐですよ、とホテルの方に伺い、行ってみることにしました。

Marusubway

地下鉄東西線・円山公園駅からは徒歩15~20分とのことでしたが、前日から天気が回復した札幌は真夏日になり、子連れで歩き続けるのは大変、と駅からはバスで向かうことにしました。円山公園駅から動物園までは2系統のバスがあります。1つは『円15』動物園線(西門)。もう1つは『円14』荒井山線「総合グラウンド前」下車徒歩3分とのこと。少しでも早く動物園に着きたかったので、先発の後者を選びましたが、停留所には動物園への案内表示は全くなし。観光客としては矢印だけでもほしかったです。因みに、バスを降りたら左へ。少し歩くと西門が見えてきます。

さて、円山動物園の入園料は大人600円。キッドランドの観覧車乗車無料券もついていました。年パスは1000円(こちらは使用開始日から1年間)でしたが、旅行中はもう来ないだろうと今回は買いませんでした・・・・。

西門からの入園だったので、動物園全体の造りがイマイチよくわからず、歩きながら確認していきました。暫く歩くとそこは「昔ながらの動物園」という感じ。旭山動物園を見てきた後なので、物足りなさを感じてしまいましたが、しゅんハルも動物を見られることをとっても喜んでいました。子どもってやはり無邪気でいいですねぇ。円山動物園での写真をどうぞ・・・・

Maruyama1

↑↑残念ながらゾウさんは昨年亡くなってしまったようです。でも、キリン!!!!。今まで見てきたキリンはどの動物園もアミメキリン(体の模様がキチッとして網目のようなキリン)だったのですが、そうではなく、マサイキリンなんです。初めて見て感動しました。マサイキリンは関西の動物園には多くいるみたいですね。

愛くるしいチンパンジーのレディちゃん。2歳。彼女は生後2ヶ月で母親と死別。
Marulady

946

エゾシカ・オオカミ舎の2階にはキッズ・スペースが・・・。遊具は写真のような木の動物たちや動物園職員の手づくりグッズ、絵本など。空いていてよかった~。

998

Shunharu080805maruyama2

園内には随所に明らかに旭山効果が見られるのですが、まだまだこれからって感じです。エゾシカ・オオカミ舎(今春オープン)やサル山展望レストハウスなどがその好例でしょう。でも、旭山同様、市が運営している動物園ですから予算的に厳しいものがあるのでしょう。寄付も募っているようですが、目立ったものではないようです。旭山のようにもっと自身で宣伝しなくては・・・・。

そうそう、入園券に付いていた無料券でしゅんと観覧車に乗ってきました。小さな観覧車でしたが、なかなかの眺めでしたよ。後から知ったのですが、ここ円山公園に隣接する遊園施設『子供の国』は中島公園から移設したものなのだそうですが、今年度いっぱいで閉園するのだそうです。

Maruyama2

Shun080805maruyama2

■■関連サイト■■
 札幌市円山動物園
 【Maruyama Zoo Channel】動画で見る札幌円山動物園・応援ウェブサイト
 本日の円山動物園 on Webシティさっぽろ
 円山子供の国キッドランド


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

続編が楽しみだなぁと思われた方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 旅行記合間のCM♪ 雑誌pen 8/15号 | Main | 旅行記合間のCM♪ 続・自宅でプールあそび♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/42169378

Listed below are links to weblogs that reference 2008夏@北海道旅行(2)円山動物園♪:

« 旅行記合間のCM♪ 雑誌pen 8/15号 | Main | 旅行記合間のCM♪ 続・自宅でプールあそび♪ »