« 2008夏の旅行~旅程編♪ | Main | 2008夏@北海道旅行(1)旭山動物園♪(おまけ画像+動画) »

August 10, 2008

2008夏@北海道旅行(1)旭山動物園♪

皆さん、今晩は。更新が遅くなってスミマセンでした。これから、2008夏の家族旅行記を少しずつアップします。旅行記といっても時系列に並べたものではなく、カテゴリーを分類しやすくするために、次のような項目ごとにアップする予定です。
 (1)旭山動物園
 (2)円山動物園
 (3)ノーザンホースパーク
 (4)ぜるぶの丘
 (5)旭山動物園号
 (6)大通公園でのひととき
 (7)旅のお土産
 (8)旅で気づいたこと、感じたこと などなど

  但し、項目は追加されることもあります

ということで・・・・まずは、 (1)旭川市旭山動物園

今回の北海道旅行は、しゅん中心のプログラムでした。そのお目当ての場所のひとつが大人気スポットの旭山動物園です。

正門のオブジェ
Asamainent

高台にある東門からの眺め
Asahieastent

旭川市の東にある旭山の斜面を利用した日本最北の動物園。動物の自然な生態が見られる行動展示で有名ですね。日本一の入園者数を誇る動物園になりましたが、訪問してみてその理由が努力の賜であるということがよく分かりました。詳しくはこの後の記事の中で・・・。入園料は大人800円。中学生以下は無料。我が家の動物好きは「明日も~♪」と言い出すだろうと、年パス(翌年3月末まで有効)を購入しました。値段はナント大人1人¥1,000。とってもお得です(^^)。事実、富良野3泊のうち2日連続で旭山動物園に通い詰めました(^^;;)。富良野周辺観光はほとんどなし・・・・(^^;;)。

宿泊先の富良野からだと国道を北上して途中から道道に入り、旭川空港横を通って約1時間ちょっとで到着します。旭川市街地に入ってからは前方やや右手に、テレビやラジオの放送施設(4~5本の送信塔)が立っている山を目指すと分かりやすいです。駐車場は3カ所の入園門周辺に無料、有料ともあります。人気のスポットですから無料駐車場は朝早く行かないとダメなようですが、有料も1日500円ですから気にするほどのことはないでしょう。私たちは連日、10時前後に到着したので、西門前の有料駐車場に入れることになりました。

さて、念願の旭山動物園。しゅんは大喜び。でも、彼のお目当ては、ペンギン館でもしろくま館でもなく、まずは・・・・『ととりの村』という巨大なケージ(^^;;)。ここで、フラミンゴや水鳥たちを見るのだそうです。

Asatotori

そして、その後、見たいところは?と尋ねると・・・・もうじゅう館にキリンやダチョウ・・・(^^;;)。う~ん、ならば旭山動物園でなくても・・・・(^^;;)って思いましたが、彼中心の旅ですから・・・。それでも、アップダウンのある敷地なので、なるべく順番通りに回りました。やはり、あざらしのマリンウェイ遊泳はオ~と思いましたよ。

Asahimarineway

今や日本で最も人気のある動物園となった旭山動物園ですが、各展示施設には様々な掲示物が貼ってありますが、そのひとつひとつが全て、飼育員の方々の手書きの絵や文章なのです。可愛らしい動物の絵や彫刻、カラフルなペンを使って温かみのある文字でとても好感が持てました。その内容も、見る側が興味を持つようなことがたくさん書かれているし、子どもたちにも分かりやすい内容、ルビが振ってあるとか・・・・配慮が感じられました。

Asasigns

他にも、この動物園のよさとしては、展示ブースには子ども用のお立ち台が設置されていたり、職員の方が気さくで優しかったり(お客との距離が近い)などが挙げられます。ただ、動物をフラッシュ撮影する客が増えている(実際にその場面にも遭遇しました)ために、各展示施設では職員が声を張り上げてフラッシュ撮影を控えるよう呼びかけていました。困ったものです(><)。

最後に、息子たちの様子もどうぞ・・・。
Asashunharu

動物園でのデジイチ撮影、難しかったです(><)。子連れ+レンズ1本ではねぇ。それよりもやはり腕が・・・。構図取りの難しさを痛感した撮影となりました(^^;;)。
次回は(2)札幌にある円山動物園の様子をアップします。

■■公式サイト■■
 旭川市旭山動物園
 旭山動物園だより(北海道新聞旭川支社)
 映画「旭山動物園物語」公式サイト


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

続編が楽しみだなぁと思われた方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 2008夏の旅行~旅程編♪ | Main | 2008夏@北海道旅行(1)旭山動物園♪(おまけ画像+動画) »

Comments

その有名なアザラシの水槽が見たい(^O^)
一人でノンビリなんてありえないんでしょうね、やっぱり(^_^;)
写真撮るどころか、見るのさえ大変そうですね。
それだけ楽しめるんでしょうね~。
一度で良いから行ってみたい動物園です(^O^)

Posted by: BOBO | August 11, 2008 at 12:25 AM

BOBOさん、早速のコメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。望遠レンズを持ってカシャカシャしている
人を見るととっても羨ましく思いました。
それにしても、上の記事、動物の写真が少なすぎですね。
BOBOさんがコメント書いていただいた時間の後に
写真をアップしたものもありますが、
動物の写真ももう少し追加したいと思います。
いつか、是非ご家族で・・・・あっ、単独行動できませんねぇ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 11, 2008 at 10:08 PM

写真撮影しながらの動物園・・・大変ですよね。
でも、しゅんくんもハルくんも楽しそうで何より。
ハルくんのニコニコ笑顔に対して、真剣に見ているしゅんくん。
お兄ちゃんになると楽しみ方も変わってきますね。

私、撮影しづらい状況だと、ついつい
「ま、いっか。記録より記憶!」なんてすぐ諦めてしまいます。
(運動会でそうならないようにしなきゃ…)

Posted by: かぱはし | August 13, 2008 at 07:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/42131210

Listed below are links to weblogs that reference 2008夏@北海道旅行(1)旭山動物園♪:

« 2008夏の旅行~旅程編♪ | Main | 2008夏@北海道旅行(1)旭山動物園♪(おまけ画像+動画) »