« 2人して・・・ビデオ鑑賞♪ | Main | 2008夏@北海道旅行(6)札幌・大通公園でのひととき♪(その2) »

August 28, 2008

2008夏@北海道旅行(6)札幌・大通公園でのひととき♪(その1)

札幌滞在中に何度か大通公園に出かけました。初めてこの公園に行ったのですが、実に素晴らしい公園だなぁと思い、札幌の方々がとても羨ましく思いました。大通公園は、札幌市の中心部を東西に横切る公園で、その長さはなんと約1.5km。元々は、札幌の都市計画の基線となる大通り(官地と民地を分け、「大火の延焼を防ぐための空き地」としての火防線)として設計されたそうです。そして、徐々に公園として整備され現在の姿になったのだそうです。

札幌での滞在先は、大通公園に比較的近かったので、連日、朝の散歩に出かけました。着いた先は西の外れ、西11丁目。姉妹都市ミュンヘンから寄贈された(初代は老朽化し、これは復元された2代目)マイバウム「5月の木」がお出迎え。春を迎える喜びを表現したモニュメントです。そして、期間限定のビアガーデンの会場にもなっていました。

Odorikoenbeermorgen

ビアガーデンを抜けると、バラが咲き乱れるサンク・ガーデン。その先には、札幌市資料館の建物が・・・。朝、早かったので中には入れませんでしたが、いつか訪れたいと思いました。あっ、大通公園の隅から隅までずっと歩いてみたいですね。大噴水やテレビ塔は東の方ですね。

Odorikoensunkgarden

翌朝はしゅんを連れて散歩に出かけました。青空の広がる清々しい札幌の朝。代表の方に声をかけてラジオ体操に参加させていただきました。しゅんは見よう見まねでしたが、上手に身体を伸ばしていました。

Shun080806odorikoen

■■関連サイト■■
 大通公園
 HBCライブカメラ 大通公園

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

札幌の大通公園に行ってみたくなった方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 2人して・・・ビデオ鑑賞♪ | Main | 2008夏@北海道旅行(6)札幌・大通公園でのひととき♪(その2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/42304471

Listed below are links to weblogs that reference 2008夏@北海道旅行(6)札幌・大通公園でのひととき♪(その1):

« 2人して・・・ビデオ鑑賞♪ | Main | 2008夏@北海道旅行(6)札幌・大通公園でのひととき♪(その2) »