« 2008夏@北海道旅行(4)ぜるぶの丘♪ | Main | 旅行記合間のCM♪ なかよし3人組♪ »

August 21, 2008

2008夏@北海道旅行(5)旭山動物園号♪

『ぜるぶの丘』で北海道の雄大な風景と大地の恵みからの美味しい味覚を満喫した後、旭川駅に向かいました。今日は札幌への移動日。レンタカーは駅前の営業所に返し、旭川からは鉄道で札幌に移ります。その前にお昼、お昼。折角、旭川に来たので旭川ラーメンを食べることに・・・。ガイドブックがないので行き当たりばったり。見つけたラーメン屋さんは『まつ田』というお店。味は・・・・(^^;;。

列車の時間までまだ時間があったので、車を少し走らせて、とある公園に・・・・。公園の横の土手を上がると広い草っ原がありました。青い空がとてもよく似合う場所でした。

Shunharu080804park

Shunharu080804park2

暫く遊んでから、レンタカーを返却して駅に向かいます。

Shunharu080804asahikawast

今回、札幌まで乗る列車とは・・・・『旭山動物園号』という特急列車。昨年春から札幌~旭川間を1日一往復する超人気の列車です。元旭山動物園飼育係で絵本作家のあべ弘士氏が描く動物が車体全体、そして車内の隅々に描かれています。また、各車両には様々な動物を模したハグハグチェアが設置されていて、記念写真も撮影できるのです。動物好きにはとっても楽しみな列車なのです。何はともあれ撮影した写真をどうぞ。

Asahiyamaex1

Asahiyamaex2

Asahiyamaex3haguhagu

とっても興味深い列車なのですが、息子たちは疲れ果てて・・・・
Shunharu080804asleep

パパは列車を行ったり来たりしてたくさん写真を撮ってきました・・・。
Asahaguhagu

Asahiyamaex4

17:46。定刻通り、札幌駅に到着。2人はよく寝てましたぁ(^^)
Shunharu080806asahiexsapporo

旭山動物園号の指定席は乗車日の丁度1ヶ月前の午前10時から発売されます。我が家の旅行では、発売日は平日だったので、ママにみどりの窓口で買ってもらったのですが、発売開始1時間後の11時頃に購入したときには、座席は残りあと数席だったとのこと(^^;;。危ない、危ない。『旭山動物園号』は、今年夏から1両増えて全5両。ただし、1号車のホッキョクグマ号は座席がないので、実質、今までとはあまり変わらないようです。更に、団体客の予約が入れば個人客の席は一気に少なくなります。


■■関連サイト■■
 旭山動物園号
 こんにちは!絵本作家さん あべ弘士さん

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

旭山動物園号に乗ってみたいなぁと思われた方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 2008夏@北海道旅行(4)ぜるぶの丘♪ | Main | 旅行記合間のCM♪ なかよし3人組♪ »

Comments

ご無沙汰していてすみません(汗)
遅ればせながらしゅんくん4歳おめでとうございます!
4年・・あっという間ですよね、振り返れば。

北海道旅行されたんですね、羨ましい!
ぜるぶの丘あたりがかなり観光地化されたということでびっくりです。拓真館あたりは通られましたか?あのへんも今すごいですよね(昔は駐車場や売店なんかなかったです)。
旭山動物園号なんてあるんですね、楽しそう!そりゃー人気でしょうね~
出産後まだ北海道にいってないです・・いつになることやら。

※ブログアドレス変わりました。(前のブログのサーバーメンテされてからおかしくなったので・・)

Posted by: ごつ | August 22, 2008 at 07:23 PM

ごつさん、こちらこそすっかりご無沙汰してしまって・・・・
お祝いメッセージ、ありがとうございます。
北海道の富良野、美瑛地区はかなり観光地化されてるようです。
拓真館、まだ行ったことないのですが、
美瑛の丘のパッチワークを眺められる場所は凄いことになってるのでしょう。
旭山動物園の影響は至る所に出ています。
また、是非、北海道へ・・・。
ブックマーク変更しておきますね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 23, 2008 at 11:48 PM

楽しそうな列車!
あべ弘士さんですかぁ~。やっぱりね。
十数年前、よく行っていた友達の料理屋さんで、
あべ弘士さんにお会いした事があります。
独身時代の私、そんな方とは知らず、楽しい飼育係の人ぐらいに思ってた無礼者です。

旭山動物園、夢のある動物園ですよね。
見る人にとっても動物達にとっても楽しい空間なんでしょうね。
いつか行けるかなぁ~。

Posted by: かぱはし | August 24, 2008 at 02:09 AM

かぱはしさん、コメントありがとうございます。
あべさんにお会いしたことがあるのですかぁ。凄いですね。
私は今回の北海道旅行(の計画)で初めて知りました。
ホント、旭山は夢を広げられる動物園です。
行ってみると規模、動物の数は首都圏の動物園よりも少ない、
って思えるのですが、客の立場に立って展示、そして、
説明書きなどがなされているところが凄いです。
いや、このような動物園って本当は当たり前なのかもしれませんが・・・
この点について、全国の動物園の中で一番早く気がついた動物園が
旭山動物園だったのでしょう。
是非、いつかいらっしゃてください。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 24, 2008 at 08:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/42236004

Listed below are links to weblogs that reference 2008夏@北海道旅行(5)旭山動物園号♪:

« 2008夏@北海道旅行(4)ぜるぶの丘♪ | Main | 旅行記合間のCM♪ なかよし3人組♪ »