« 旅行記合間のCM♪ なかよし3人組♪ | Main | 2人して・・・ビデオ鑑賞♪ »

August 25, 2008

2人して・・・急性中耳炎と高熱(><)

昨日、耳が痛いと言っていたしゅん。耳鼻科で診てもらったところ、右耳が『急性中耳炎』に罹っていました。明日から始まる幼稚園は早速お休みです(^^;;)。そして、ハルが先ほど、大泣きしていたので見に行くと、身体が熱い!!!。検温すると39.9

Haru080825fever

以前、熱性けいれんを起こしているので、高熱を発すると気が気ではありません。ダイアップを服用。様子を見ますが、30分後に再び検温すると、もの凄い発汗のおかげで?アッと言う間に37.5℃まで下がっていました。それでも、今夜ひと晩様子を見ないと・・・。あっ、しゅんがコンコン咳をしています。2人とも、早くよくなぁれ。

■■追記・補足 on August 26■■
しゅんは連日、耳鼻科に通うことになったのですが、翌日の診察では薬が効いて症状が抑えられているとのことでした。そして、ハル。念のため耳の中を見てもらうと・・・。かなり耳垢が溜まっているとのことで、急遽、薬で溶かすことに。初めての本格的な耳掃除に大泣きで抵抗していましたが、途中で泣き疲れて眠ってしまいました。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

2人が早く治るように、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 旅行記合間のCM♪ なかよし3人組♪ | Main | 2人して・・・ビデオ鑑賞♪ »

Comments

急性中耳炎・・・痛いらしいですよね。
どうか早く治りますように。

長男が一度熱性けいれんをしてるので、気が気でないその気持ち、よくわかります。

しゅん君、ハル君・・・2人の病状が落ち着いて元気になること、祈ってます。

Posted by: じゅあもんママ | August 26, 2008 at 09:51 AM

2人とも早く良くなれ~っ!
気合いと共に送信!

Posted by: かぱはし | August 26, 2008 at 08:47 PM

>じゅあもんママさん、コメントありがとうございます。
しゅんの場合はそれ程痛がっていないので軽かったのかもしれません。
でも、今週は毎日、耳鼻科通いです(^^;;。
ハルは熱が下がってきてはいるもののまだ微熱と水っ洟は続いています。
鼻風邪は長引くというので、早くよくなってほしいです。

>かぱはしさん、気合いのコメントありがとうございます。
私も気合いが足りないのか、鼻風邪を引いてしまい・・・・。
う~ん、更新が滞っている(><)

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 27, 2008 at 07:27 AM

ありゃー我が家お得意の中耳炎(^_^;)
何度も罹っているので、鼻風邪を引いたら注意ですね。。。

でも私が今回副鼻腔炎になり、息子は副鼻腔炎から中耳炎になり、
大人の私でも副鼻腔炎にならない工夫って…
気をつけていたつもりなんですけどね(/_;)
安静ってことでしょうか・・・?!

ともかく、沢山の免疫を得て?元気に育っておくれ!子供たち!

Posted by: ykoa | August 28, 2008 at 04:39 PM

ykoaさん、コメントありがとうございます。
我が家は今回初めて中耳炎になりましたが、
それでも、毎日の病院通いにママがかなりお疲れです。
「お得意の」ということですと大変ですね。
更に、ykoaさんご自身が副鼻腔炎を患っていらっしゃると。
お互い、元気に過ごせるといいですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 28, 2008 at 08:55 PM

お久しぶりです
おふたりがおおきくなってびっくりしておりました。
今日は発熱とか。
どうぞくれぐれもお大事に!

Posted by: Elli | August 28, 2008 at 09:43 PM

大変でしたね;
熱性痙攣はウチも経験してるので
あの痙攣姿を思い浮かべるだけで
ご心配がわかります
いきなり40度近い熱が出ると
アタフタしてしまいますよね;
でも2人とも回復に向かっていて
よかった、よかった。

耳垢の話し、薬で溶かすんですか~?!
びっくりです!
痛いのかしら?

数ヶ月前にS*の耳から巨大な耳垢を
採取した時にはあまりの大きさに
驚いて臍の緒と一緒に保存しようかと
思ったくらです!!
(米粒2つ合わせたくらいの大きさ!)
ピンセットで取ったのですが
耳の穴が小さいから大変でした;
耳栓状態;
ちゃんと定期的に病院に行って掃除してもらった方が
いいのでしょうかね・・・?

Posted by: nao* | August 29, 2008 at 07:42 AM

>Elliさん、コメントありがとうございます。
こちらこそすっかりご無沙汰してしまってスミマセン。
子どもたちの中耳炎はほぼ完治しました。
今年もスイスにいらっしゃったのですね。羨ましい。
今度ゆっくりと遊びに伺います。

>nao*さん、コメントありがとうございます。
やはり、熱性けいれんを起こしたことがあると気になりますよね。
nao*さんのところもその後、何事もなくよかったですね。
お互いにこれからも気をつけていきましょう。
ところで、乳幼児の耳垢ですが、やはり溜まりやすいそうです。
定期的に耳鼻科に通うのも得策かもしれません。
下手をすると中耳や鼓膜を傷つけてしまうでしょうから。
耳に入れる薬は水のようなもの(成分もそのようなものだそうです)で、
横にして2~3滴垂らしてそのままの15分ほど寝かせておきます。
これを両耳やるのですが、これがなかなか(^^;;
ハルは動いてしまって押さえつけているのが辛かったです・・・・。
でも、耳垢はバッチリ取ることが出来ましたよ。
同じようにかなり大きな固まりが出てきたそうです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 30, 2008 at 06:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/42276700

Listed below are links to weblogs that reference 2人して・・・急性中耳炎と高熱(><):

« 旅行記合間のCM♪ なかよし3人組♪ | Main | 2人して・・・ビデオ鑑賞♪ »