« 望遠に挑戦@レンタル♪ | Main | 胸に輝く金メダル♪ »

September 28, 2008

頑張ったね、しゅん@初の運動会♪

昨日、しゅんの運動会が無事終了しました。長袖を着ていないと肌寒く感じる曇天の朝でしたが、途中、陽も差してまずまずの運動会日和となりました。ただ、観客席で人たちには寒いくらいの陽気でした。前夜、熱を出したハルは朝、平熱には戻らなかったものの、厚着をしてすぐに帰宅できるように万全な体制で連れていくことにしました。前回の記事の通り、望遠レンズを装着してしゅんの頑張りを激写しました。って書きたかったけど、撮影位置、構図、ISOや絞りの調節など事前の調査は何もしていなかったので、ボツ写真が多々ありました(><)。でも、評判の高い望遠レンズのおかげで、自分で納得できる写真が何枚か撮れました。気管支喘息で丸々1週間、幼稚園をお休みしていたしゅんでしたが、出場した種目はどれも感心するほどの動き。親バカな発言ですが、嬉しい瞬間がいくつもありました(^^)。最初のロボットのような行進で、まず苦笑いしながらも感動。

422a

そして、ラジオ体操・・・先生や周りの年中さん、年長さんの動きを真似しながら、手足を動かしている姿に思わず目頭が熱くなりました。年少の種目は3種類。30m走、スキップ披露、大玉送り・・・・どれも1人で頑張る種目。幼いながら相当緊張していたことでしょう。よく頑張ったね、しゅん。来年は徒競走で1等賞を狙おうね。

全員参加の鈴割り・・・中から現れたのは・・・
480a

30m走。望遠レンズを望遠側最大(300mm)にして撮影。30mほど離れたところからの撮影。どれだけ寄れるかを見てもらおうと、敢えてトリミングしていません。
512a

丸々1週間、運動会の練習をしていなかったので、スキップを忘れてしまったのでは?と思っていましたが、ゆっくりと軽やかなスキップを披露してくれました。
555a

大玉もしっかり転がせました(^^)
599a

そして、完全防備のハル。お弁当もしっかり食べて熱も下がりました。ホッ。
608a


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

はじめての運動会でのしゅんの頑張りに、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 望遠に挑戦@レンタル♪ | Main | 胸に輝く金メダル♪ »

Comments

よく撮れていますね。
プロカメラマンでも新しいレンズは
30本程度(フィルムです)使わなければ
なかなか使いこなすことができないと言います。
初めて使ってこれだけ良く撮れれば元は取れたのでは?

我が家のしゅん(我が家も長男は「しゅん」です)は
10月の運動会、私は長玉単焦点で望みます。
今後もよろしくお願いします。

Posted by: はりまお | September 28, 2008 at 04:37 PM

いきなり使いこなすなんて凄いですね!
D40に付けたらかなりのバズーカですね~。
今回の写真は来年の我が家の運動会の参考にさせてもらいます(^O^)
よく、運動着の白に引っ張られてアンダー傾向になるって事でしたけど、写真を見る限りそんなことなはいみたいですね!
ちなみに何mmくらいが一番頻度高い感じでしたか!?
しゅんくんのはにかんだ表情や楽しそうな様子が沢山見れてよかったですね!
来年はきっと一等賞ですよ!!

Posted by: BOBO | September 28, 2008 at 06:54 PM

↓レンズのレンタルってあるんですね!
しかも大きい~!!!
これをすぐに使いこなせるなんてすごいです!!!

表情もくっきり!楽しそうな写真がいっぱいですね!
3枚目、4枚目が好きだな~♪

うちは再来週に長男の運動会なのですが・・・。
どうなることやら・・・です(^^;

Posted by: じゅあもんママ | September 29, 2008 at 04:44 AM

>はりまおさん、コメントありがとうございます。
そして、お褒めの言葉とても嬉しいです。
プロの方はそれ程撮らないと使いこなせないって仰有るのですかぁ。
ま、私の場合はブログにアップするサイズなので(^^;;
息子さんも「しゅん」くんでしたか。
なんだか更に親近感を覚えます。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
あっ、長玉単焦点って初めて聞きました(^^;;

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉とても嬉しいです。ありがとうございます。
予算的に厳しくレンタルしてしまいましたが、
なかなかグッドなレンズだったので今後は購入の公算大です。
私の写真がBOBOさんの参考写真になるなんて・・・・。
一番使った焦点距離はやはり最大の300mmだったかなぁ。
でも、ファインダーを覗いて感覚で撮っていたので、
焦点距離は全く気にしてませんでした。すみません。
でも、70mmでもズームだなぁって感じてしまいました。
グラウンド全体を撮ることが出来ないんですよねぇ。
様々な運動会シーンを撮るには別に広角のコンデジも
用意しなくてはいけないんだなぁと思いました。
来年は一等賞取れるといいんですが、あの走りでは・・・・(^^;;

>じゅあもんママさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉まで頂き、とても嬉しいです。
そうなんです。思ったほど高くなかったのでレンタルしちゃいました。
3枚目、もう少しアップの写真があったのですがピンボケで(><)
そして、4枚目。私も好きな写真です。
息子さんの運動会、天気がいいといいですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 29, 2008 at 11:08 PM

カメラは、この日のために!~というくらい、ズームのピントもしっかり合っていて、やはりコンパクトデジカメとは大違いですねえ。
うちは、春に運動会を終えているので、世間は運動会シーズンなんだなあと、今気がつきました^_^;
生き生きと参加している姿、かわいいですね。
来年こそは一等賞!

Posted by: まつりか | September 30, 2008 at 12:21 AM

まつりかさん、コメントありがとうございます。
確かに、コンパクトカメラとの違いを感じましたよ。
まつりかさん家も是非!!!!
そうなんですよねぇ。今は運動会シーズン真っ只中。
でも、今年は天候不順で・・・・我が家の場合は、
曇りがちでしたがそれだけでも救われました。
緊張したと思いますが、本人が楽しんでくれたことが一番。
来年こそは一等賞!
↑これは父親競技に参加した自分への言葉とも取れます(^^;;

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 01, 2008 at 03:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/42621487

Listed below are links to weblogs that reference 頑張ったね、しゅん@初の運動会♪:

« 望遠に挑戦@レンタル♪ | Main | 胸に輝く金メダル♪ »