« 2008夏@北海道旅行(7)再建の街・夕張に思うこと♪ | Main | 孫たちにせがまれて@『ミッケ!』♪ »

September 09, 2008

しゅん、ハル、それぞれの成長ぶり♪

旅行記ばかりが続いたので、久しぶりに息子たちそれぞれの成長ぶりを書き綴ります。力関係は相変わらず、弟の方が(ずっと^^;;)上。お兄ちゃんが持っているものは全て興味があって、すぐに奪い取りにやってきます。お兄ちゃん、一寸抵抗するものの、仕方ないなぁと諦めてしまいます。優し過ぎるんですよねぇ。これから先、心配になります(^^;;)。

■■言葉■■
只今、1歳8ヶ月のハル。音の理解だけではなく、だんだんと発語も増えてきました。「ガック」(トラック、ハルはダンプのことをいっている)、「ギ~リ」(きりん)、「チャッタ」(終わっちゃった、行っちゃった)、「ガッコ」(抱っこ)、「バイバ~イ」(バイバイ)、「メ~」(飴)、「チャッチャ」(お茶)などなど。

■■好きなもの■■
 *絵本・・・『きゅきゅきゅ』『おつきさまこんばんは』などの福音館絵本シリーズ
 *おもちゃ・・・プラレール『トーマス&テレンスつみおろしセット』
     お兄ちゃんの動物や恐竜フィギュア(お兄ちゃんから奪い取ります^^;;)
 *DVD/ビデオ・・・『きかんしゃトーマス』『ドラえもんサファリどうぶつえん』
 *たべもの・・・ごはん、大根のみそ汁、ニンジン煮物、ブドウ、そば、トマト
 *おやつ・・・かっぱえびせん、あめ(1粒キャンディ)

最近、ひとりで2階に上がることを覚えてしまって大変です(^^;;。もうひとつゲートをつけなくてはいけないかなぁ。小走り、段差昇り、狭いところでバランスを保って立ったりすることも得意になってきました。でも、足がもつれて転倒することも・・・・。

日曜日、お兄ちゃんを追いかけて廊下で転倒。目の前には柱が・・・。右目上のおでこを強打して大泣き。見る見るうちにコブが膨れてきました。相当な衝撃だったので、念のため救急外来に。休日だったため、地元には脳神経外科担当医が当直している病院がなく、車で40分走って別の病院へ。強打した後は、嘔吐、ふらつき、機嫌の悪さなどなかったので、CTではなくX線のみ撮りました。骨には異常ありませんでした。ま、大丈夫でしょう。担当医の話では、頭を打った際、最初の15分で60%、2時間で80%に異常が見られるのだそうです。今回は大事に至らずホッとしましたが、彼の動きから今後も目が離せません。

Haru080906apron

そして、お兄ちゃんのしゅん。4歳を過ぎてますます言葉が上達しています。親の私がたしなめられるような言葉を発したり、子供らしくない言葉を使ったりと、そんなこと言うようになったのかぁ、ってことが毎日。そんな彼の関心は、やはり恐竜。フィギュアの数も確実に増えてきました。土曜日、用事でパパと2人で渋谷へ。しゅんにとっては初の渋谷訪問です。さすが渋谷。人が多いです(^^;;)。

スクランブル交差点
Shibuyascramble

用事を済ませた後のワンショット。ピンボケ(^^;;)
Shun080906shibuya

この後、しゅんに恐竜のフィギュアを買ってあげようと奔走しましたが、サファリ社のフィギュアを扱うお店がなくて困ってしまいました。ロフト、西武百貨店、東急ハンズ、東急百貨店東横店・・・・。諦めて川崎のボーネルンドへ。店頭には置かれていなかったので店員さんに尋ねて、奥から出してもらいました。そして、選んだのがスピノサウルス。ハルにはトリケラトプスを買ってあげました。←でも、ハルの興味はスピノサウルスに(^^;;)。優しいお兄ちゃん、ハルにしっかり貸してあげていました。

その他の成長ぶり。幼稚園で練習しているとのことで、スキップが出来つつあります。そして、遅ればせながら、ブクブクペ~も。まだ、ガラガラぺ~はできません。ひらがな、カタカナはかなりスラスラと読めるようになってきました。漢字にも少しずつ興味が沸いてきたようです。体重も16キロ台に突入。体力もついてきたようですが、走り方がとってもヘン(^^;;。今月末の運動会が思いやられます(^^;;。出るからには1等賞を狙ってほしいのですが・・・・。あの走りでは無理でしょう(^^;;。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

しゅんとハルの成長ぶりに、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 2008夏@北海道旅行(7)再建の街・夕張に思うこと♪ | Main | 孫たちにせがまれて@『ミッケ!』♪ »

Comments

旅行記、とても楽しく読ませていただきました。
充実した夏休みでしたね~!!

しゅんくん・ハルくんも
この夏休みで、また大きくなってますね。

うちは、1男1女なのですが
上のお兄ちゃんのことを思うと
男同士の兄弟も良いだろうな~って
思ったりもします。

しゅんくんは、本当に優しいお兄ちゃんですね。
憧れてしまいます!!

Posted by: きんきなしん | September 09, 2008 at 08:11 PM

きんきなしんさん、コメントありがとうございます。
旅行記拝読、重ねてありがとうございます。
年に一度の旅行、私も仕事の糧にしています。
男同士の兄弟、あそびだけでなく、着るものやおもちゃも
共通なのでいいですね。
これから2人だけで遊ぶこともあるのでしょうね。
しゅんの優しさ・・・・親としては気の弱さを心配してしまいます。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 10, 2008 at 10:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/42422780

Listed below are links to weblogs that reference しゅん、ハル、それぞれの成長ぶり♪:

« 2008夏@北海道旅行(7)再建の街・夕張に思うこと♪ | Main | 孫たちにせがまれて@『ミッケ!』♪ »