« 胸に輝く金メダル♪ | Main | ハルの成長記録(言葉編)@1歳9ヶ月♪ »

October 06, 2008

何の前触れもなく・・・PCクラッシュ(><)

久しぶりの更新です。仕事の方は一段落したのですが、実は、先日、何の前触れもなくノートPCがクラッシュしてしまいました(><)。

Pccrash081001

↑こんな画面が何度も出ると「え"~」って泣きたくなりました。起動時にウィルス対策ソフトを動かす時間が長いことは前々から気になってはいたのですが、動作が鈍くなったり、固まって再起動して・・・なんてことはほとんどなかったので、この突然のクラッシュには正直ショックでした。故障機(東芝dynabook G8)を購入したのは5年近く前。毎日のようにネットに繋いで酷使していた結果でしょうか?4年ほど前に2台立て続けにPCのクラッシュ(IBM ThinkPad)を経験していたので、バックアップはほぼ取っておいたのは幸いしましたが、メールや一部ファイルなどはバックアップを取っておらず、もう復活することはできません(><)。

その日の夜、PCに強い知人に診てもらいましたが、HDD以外には故障は見られないので、HDDのみ交換すれば最小限の出費ですむのでは?というアドバイスを貰いました。ということで、急な物入りは回避できそう、とのことで交換用のバルクHDDを探し回りました。

 ・在庫が豊富なのはPCデポ。但し高い!!!(¥8,770)
 ・ビックカメラ 2.5型U-ATAほとんどの店舗で在庫なし。
   調べてもらったら京都に1台。
 ・ヤマダ電気はバルク品を扱わなくなったとのこと。
 ・最終的に、ヨドバシで購入。
   HTS541680J9AT00(HITACHI製)¥5,680


そして、HDD交換(リカバリー)、MS関連WindowsやOfficeのダウンロードとインストール、ウィルス対策ソフトの再インストール、さまざまな設定を以前と同じに・・・・などなどして、ようやく元通りになりました。WindowsのUpdateってかなり時間がかかるんですよねぇ。でも、新しいPCを購入しなくちゃいけないかなぁと頭が痛かったのですが、6,000円弱で済んだのでホッとしています。

しばらくアップしていなかったので、写真&記事がたまってしまいました(^^;;。これから少しずつご紹介していきたいと思います。取りあえず、ハルの1枚を・・・。先月末、乳を含むパンについてアレルギー負荷検査(食物誘発試験)を受けました。結果は○。よかった~。これで少し食事の幅が増えました。次回はクリームシチューで試すのだそうです。ということで、検査の翌朝、ハルは初めて『あんパン』を食べました。美味しいだろ~(^^)。

Haru080930firstanpan
SIGMA 18-50mm 2.8F EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

うわ~、そろそろ自分もバックアップを取らなくては!と思われた方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 胸に輝く金メダル♪ | Main | ハルの成長記録(言葉編)@1歳9ヶ月♪ »

Comments

PCのトラブル、お疲れさまです。我が家のPCも先日リカバリ(再インストール)を行ったばかりです(これで2回目です…トホホ)。Windowsのアップデート、時間がかかって疲れますよね~。そろそろCPUやメモリが追いついてないのかな、という気もしますが、今は何とか動いてくれてます。
ハルくん、少しずつ食べられるものが増えてきて良かったですね。この調子で頑張れ! 我が家の愛しの姪っ子も、何故かアンパンが主食(笑)です。

Posted by: おーと | October 06, 2008 at 11:19 PM

突然のことで、焦りますよね・・・。

私はPCではなく
携帯が突然、電源が入らなくなり
とりあえず、修理してみないと
データも取り出せないと言われ
落ち込みました。

早めにバックアップを取っておけば
よかった~。と、故障してから
痛感です・・・。


ハルくんの体も成長していて
食べられるものが
増えたっていうのは
ハルくん自身にも
大きな励みになるでしょうね。


Posted by: きんきなしん | October 06, 2008 at 11:28 PM

起動時間が長い、異音はHDD故障の前触れですからねぇ・・・
何度と無く痛い目にあってますよ^_^;
今は、内蔵と外付けに2重バックアップしてクラッシュ対策だけはしています。
消耗品と考えないとやってられませんよね・・・

ハルくん、食べれるものが増えてきたようでよかったですね!
これからますます元気イッパイでしょうね。
PCも復活したい、そんな様子をたくさん見れそうで良かったです!

Posted by: BOBO | October 07, 2008 at 02:31 PM

>おーとさん、早速のコメントありがとうございます。
クラッシュはかなりショックでしたが、
すでに別機種で2回ほど経験していることと
ほとんどのデータは外付けHDDにバックアップを
取っていたので立ち直りは早かったです。
但し、メールデータは全て消えました(^^;;
起動が遅くなったときは要注意ですね。

さて、ハルは今回の検査がひとつ大きな壁でした。
クリアしたことで私もホッとしています。
姪っ子さんもあんパン大好きですかぁ。
アンパンマンのように力が湧くのかな?

>きんきなしんさん、コメントありがとうございます。
携帯の故障ですかぁ。考えもしませんでしたが、
実際に起こるのですねぇ。
電話番号やメルアドなど貴重なデータが満載。
更に、画像データもあったのでしょう。
只々、お気の毒としか申しようがありません。
ハルもお兄ちゃんの食べているものが
食べられるようになると嬉しく思うことでしょう。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
確かに器は高いですが、消耗品ですよね。
そして、2重のバックアップ。
それが世の中の常識になりつつありますね。
外付けHDDもいつ壊れるかわかりませんから。
ハルも言葉がかなり出るようになりました。
まずはそんな成長記録からアップしようと思います。
いつもご声援ありがとうございます。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 08, 2008 at 04:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/42708551

Listed below are links to weblogs that reference 何の前触れもなく・・・PCクラッシュ(><):

« 胸に輝く金メダル♪ | Main | ハルの成長記録(言葉編)@1歳9ヶ月♪ »