« 恐竜ごっこ♪ | Main | それぞれの休日♪ »

October 12, 2008

秋空の清々しさとは裏腹に・・・(><)

Kenun081012

今朝の横浜の空には清々しい秋の雲『巻雲』が広がっていました。『けんうん』って私は『絹雲』で覚えていたのですが、正しくは『巻雲』です。どちらもこの秋の雲を的確に表現している名だなぁと思っているのですが、この名前の変遷におもしろいエピソードがあることが分かりました。

作家・新田次郎『雲の随想』(「別冊山と渓谷 山の雲」収録 山と渓谷社 S58.9.1発行)
(参考サイト 高い空1(巻雲) on サラリーマン・OLの空の飛びかた)
1980年当時、文部省から『巻雲』へのクレームが入った。当用漢字の『巻』には「けん」の読み方がないという方針が出されたため、気象庁が『絹』に変更する話が持ち上がった。『巻雲』の定義には「絹のような光沢」という一文があるので、『絹雲』に変更しても変ではないという意見があり、担当主管課長も同じ考えだった。しかし、当時、測器課長だった新田次郎氏は、巻雲の国際気象用語Cirrus(シーラス)はラテン語で「巻く」という言葉が語源であるし(明治初めに英語を日本語訳して長年使われていた)、巻雲の形状や発生原因を鑑みると、やはり『巻雲』が本来の呼び方であるとして、『絹雲』への変更の合議文書承認には押印しなかった。しかし、結局、新田氏の出張中に代印を押され決済されてしまい、『絹雲』が正式認可されてしまったというエピソード。

その後、1988年、漢字の規制が緩やかになり、再び『巻雲』に戻ったそうですが、私と同じように未だに巻雲を『絹雲』と思ってしまう人は多いのではないでしょうか。漢字のイメージとして清々しい秋空には『絹雲』の方がマッチするかな?でも、あのカール具合が『巻雲』って感じしますね・・・・みなさんはいかがですか?

さて、今日は用事で都心へ。

Shunharu081012densha
SIGMA 18-50mm 2.8F EX DC MACRO/HSM

でも、そこでしゅんはかなり凹んでしまうことが・・・(><)。イヤでイヤで大泣きしてしまうほどだったのです。そして、帰宅後、39.5℃もの高熱を出してしまい早々と寝かせることにしたのですが・・・(^^;;。追い打ちをかけるように明後日、インフルエンザのチックンがあることを知ったため、うなされて目覚めること2度(><)。しゅんの心は清々しい秋の空とは正反対の、大嵐が吹き荒れているようです。トラウマにならなければいいのですが・・・。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

落ち込んでいるしゅんに、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 恐竜ごっこ♪ | Main | それぞれの休日♪ »

Comments

青空と秋の雲、長続きしませんね・・・
注射、意味を分かったとしてもなかなか(^_^;)
息子は記憶がハッキリしてからまだ注射する機会が無いんです。
・・・結局風邪を長引かしていたら、日本脳炎も蚊の時期を逃してしまいましたし。
話はしていたんだけど。
うーんインフルエンザか。。。

我が家はピタゴラスイッチ好きなので、フレイミー(四角い犬の話)で予防注射の話があるのですが、
「注射の順番を待っているうちに楽しい事を考えようとするフレイミー。
(今日のオヤツは何かな?ホットケーキ?)
想像の中でフレイミーが食べようとしてる
ホットケーキのハチミツに蜂が飛んできて・・・チクッ!」
ビックリしたけど一瞬で終わったと言う話を、
何度も繰り返してます(^_^;)
実際まだやった事が無いので、効果の程は「?」ですが・・・

Posted by: ykoa | October 13, 2008 at 10:56 PM

ykoaさん、コメントありがとうございます。
息子さんはまだ注射の経験がないのですかぁ。
でも、大きくなってした方がしっかり理解できてよさそう。
フレイミーの話、説得力ありそうですね。
少なくとも今のしゅんにとっては
痛いのは(頑張っているのは)自分だけじゃない、
ってことも必要なことのようで・・・・(^^;;

インフルエンザ予防・・・こちらも効果のほどは?ですが、
ハルに罹ってしまうと怖いので家族全員で受けてます。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 15, 2008 at 03:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/42769299

Listed below are links to weblogs that reference 秋空の清々しさとは裏腹に・・・(><):

« 恐竜ごっこ♪ | Main | それぞれの休日♪ »