« 心からの願い♪@妊婦死亡事件での遺族の会見 | Main | 自宅で稲刈り♪ »

October 30, 2008

横浜松坂屋♪閉店の日

日曜日(10/26)、しゅんハルを連れて伊勢佐木町に行きました。目的は・・・そう、この日は創業144年の老舗デパート『横浜松坂屋』が閉店する日だったのです。事前に申し出をすれば、特別に館内撮影もできるとあって向ったのですが、さすが最終日。到着したときには開店を待つ長蛇の列が・・・その数、報道によれば1300人とのこと(@@)。

Matsuzakaent

さて、入店してすぐ、入り口案内所で館内撮影の許可をいただきました。当然、人物や売り場、商品は撮影禁止。更に、幼児同伴となると・・・・結局、撮影したのはこちらがメインでした。さて、何だか分かりますか?

Kaisuhyoji2

実は、エレベータの階数表示機なのです。時計版のような矢印でエレベータの現在位置が分かるという斬新なデザイン。そして、「上リ」や「下リ」のランプが時代を感じさせます。後ろの装飾も素敵です。

Eleatmatsu

Kaisuhyoji

そして、屋上には・・・
Yuzuwallpainting

Yuzumessage

ここは人気デュオ『ゆず』の誕生の地でもあるのです。デビュー前、横浜松坂屋前で路上ライブを続けてきた2人。その懐かしい姿が壁画に描かれているのです。屋上に集まっていたお客さんには若い女性が目立ちましたが、皆さん、ファンの方なのでしょうね。『ゆず』に向けてのメッセージを短冊にしたためる計らいがありましたが、何を勘違いしたのか、しゅんは自分の名前の練習をしていました(^^;;。後日、全ての短冊がお二人に渡されるそうですが、苦笑いされてしまいそうです。

屋上には他に、豊川稲荷の分身を祀ってある『伊勢佐木稲荷』がありました。しゅんもしっかりお参り・・・。

Isezakishrine

ごった返す館内を1時間ほどで引き上げ、アールデコ調の外観をバックに子どもたちを写しました。落ち着きのないしゅん、この後、お父さんの逆鱗に触れてしまい大泣きでした。
""""""""""(><)""""""""""(←最近、「天野ジャックくん」な発言が多いんですよぉ・・・)

Shunharu081026matsuzakaya
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm 2.8F EX DC MACRO/HSM

『横浜松坂屋』の閉店は時代の流れとして仕方のないことだったのでしょう。25期連続赤字決算だったそうです(^^;;。ただ、横浜市が歴史的建造物として指定し4000万円以上もの税金がその外観保全改修工事に使われてから、たった数年で取り壊してしまうことには絶対にして欲しくありません。古き良きものを後世に残すことの意義を今一度考えて欲しいと思います。因みに、屋上の壁画はゆずの地元にある神社に移設されることが決まっているそうです。

■■■関連サイト■■■
 「横浜松坂屋」が10月26日に閉店・解体へ!?どうなる横浜歴史的建造物、どうする伊勢佐木 on ヨコハマ経済新聞

横浜市認定歴史的建造物である横浜松坂屋本館の保存について on 横浜市

Matsugaikan

@YOKOHAMA-NIKKI 横浜松坂屋のWeb管理人が歩いて集めた情報を配信しているブログ


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

歴史的な遺産である松坂屋の建物が取り壊されないように、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 心からの願い♪@妊婦死亡事件での遺族の会見 | Main | 自宅で稲刈り♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/42948839

Listed below are links to weblogs that reference 横浜松坂屋♪閉店の日:

» 絵馬に込めし人の願い [絵馬に込めし人の願い]
神社やお寺に行くと絵馬を書きますよね?結構皆さん面白い願い事をしてるんです・・・。 [Read More]

Tracked on October 30, 2008 at 11:08 AM

« 心からの願い♪@妊婦死亡事件での遺族の会見 | Main | 自宅で稲刈り♪ »