« 何の前触れもなく・・・PCクラッシュ(><) | Main | しゅん、富士山(^^;;登頂♪ »

October 07, 2008

ハルの成長記録(言葉編)@1歳9ヶ月♪

先月から言葉が急に出だしたハル。結構、会話も成り立ってきました。「こんばんは」や「ごめんなさい」などは頭を下げる仕草までつけてくれます。先月に引き続きハルの成長記録を。

■■動物編■■
 「ぱぁ~」(ゾウ)、「きーん」(キリン)、「ブブ」(ブタ)
 「ピーンピン」(ペンギン)、「あー」(カバ)、「キィキィ」(サル)
 「オー」(ライオン)、「メー」(カメ)、「ンマ」(ウマ、シマウマ)
 「パパ」(オスライオン)、「ママ」(メスライオン)

■■トーマスシリーズ編■■
 「パッフー」(トーマス)
 「ゴンゴン」(ゴードン)
 「アッシー」(パーシー)
 「ガック」(ダック)

■■その他の言葉■■
 「パッパ」(葉っぱ)、「バプ」(バス)、「エンシャ」(電車)
 「アーッキ」(飛行機)、「アチャ」(救急車)
 「パンパーイ」(乾杯)
 「チャンチャーン」(お兄ちゃん)
 「パンパン」(アンパンマン)、「モーン」(ドラえもん)
 「ねんねー」「あーけーてー」「いたい」など意味のある言葉も。

先日、みんなでお出かけしたときの1枚
Haru081004park1
SIGMA 18-50mm 2.8F EX DC MACRO/HSM

お兄ちゃんのことは「しゅ~ん」と可愛らしく呼んでいます。
Shunharu081004park1


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

ハルの成長ぶりに、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 何の前触れもなく・・・PCクラッシュ(><) | Main | しゅん、富士山(^^;;登頂♪ »

Comments

ハルくんえらいなぁっ沢山言葉覚えはじめたんですね^^*
『しゅ~ん』って あぁもぉっ!かわいいっ!

お兄ちゃんがハル君の面倒をみているところの写真やお二人の楽しそうな笑顔を見るたび、
(*´▽`*)のほほーん ←こんな顔になります私。
そしてどこへ行くにも一緒だから旅行に行っても遊び相手がいてよいですねっo(*^▽^*)o
ほんとに兄弟っていいなぁーて思います*(by一人っ子)
すばらしい成長に応援クリック♪

ちなみに私が最初に覚えた言葉は『かぁわいいねぇ~』だったそうです(おばさん口調) 笑
何でも指差して言ってたそうな

Posted by: このみ | October 09, 2008 at 03:54 AM

お久しぶりです(。◕‿◕。)ノ
コメントはなかなか残せていないのですが,いつも楽しく拝見しています★
ハルくん,言葉が増えましたね~ヾ(๑◠∀◕)ノ
大好きな動物さん,たくさん言えますね!!
うちのharutoはまだまだですよ^^
動物に関してはワンワン,にゃんにゃん,ブー,ピヨンピヨン・・くらいでしょうか?
最近,syuutoのことを「っと!!」と呼んでいます(笑)
毎日毎日二人で大騒ぎでよく喧嘩しています(。◕ˇ艸◕)
しゅんくんも運動会よくがんばりましたよね★
しゅんくんとハルくんの成長,これからも楽しみにしています♪

ブログをお引越しして数ヶ月,やっと落ち着きました。
いまさらですがグリンデルさんのブログをリストに登録させてくださいね:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 

Posted by: めぐみ | October 09, 2008 at 11:09 AM

わ~、言葉がすごい増えましたね!
会話ができてくるようになると楽しいですよね~!
うちはまだ今一歩とう感じです。(^^;

かわい~!!
お兄ちゃんのことは名前なんですね!
うちは「にーにー」なんですが、名前で呼ばせたほうがかわいかったかもなあ~。
まだ今からなら修正きくかしら~(^^;

Posted by: じゅあもんママ | October 09, 2008 at 11:35 AM

>このみさん、コメントありがとうございます。
言葉が出始めると可愛らしさが更にパワーアップします。
兄弟っていいよってハルが生まれたときに
知人から言われたことを今、実感しています。
応援、ありがとうございます。
おばさん口調の『かぁわいいねぇ~』聞いてみたかったです(^^)

>めぐみさん、コメントありがとうございます。
お互い元気な兄弟の成長ぶりを楽しく見られますね。
言葉は先月あたりから急にって感じです。
harutoくんももうじきでしょう。
syuutoのことを「っと!!」・・・・可愛いですねぇ。
あっ、リンクの件、こちらもしっかりしなければ・・・・。
これからもどうぞよろしくお願いします。

>じゅあもんママさん、コメントありがとうございます。
ホント、会話が出来るようになってくると
世界がまた広がりますね。
こちらの言葉を上手に真似することも出来るようになってきました。
更に言葉が増えていくことでしょう。
ところで、お兄ちゃんを名前で呼ぶこと・・・・
これからでも遅くないと思いますよぉ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 11, 2008 at 12:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/42721075

Listed below are links to weblogs that reference ハルの成長記録(言葉編)@1歳9ヶ月♪:

« 何の前触れもなく・・・PCクラッシュ(><) | Main | しゅん、富士山(^^;;登頂♪ »