« ハルの成長記録(言葉編)@1歳9ヶ月♪ | Main | どんぐり拾い♪ »

October 09, 2008

しゅん、富士山(^^;;登頂♪

先日、しゅんが富士山(^^;;登頂に挑みました。その様子を・・・

富士山といっても・・・・
Shun081004yamadafuji1

横浜市北部、都筑区にある山田富士という人工の山です。江戸時代後期から明治、大正期にかけて流行した富士信仰『富士講』によって、関東南部各地にミニチュアの富士山(富士塚)が造られるようになりました。実際に本物の富士山に登ることは出来ない人のためのものです。山田富士もそのひとつで、海抜は46mほど。麓(^^)の公園からでもアッという間に山頂まで登ることが出来ます。4歳児のしゅんも4分足らずで登頂に成功しました(^^)v。

Shun081004yamadafuji0

Shun081004yamadafuji2

山田富士の噴火口でライオンの叫び・・・・ガォ~
Shun081004yamadafuji3
SIGMA 18-50mm 2.8F EX DC MACRO/HSM

気になって調べてみると、港北ニュータウンには『港北七富士』と呼ばれる富士塚群があり、それぞれを巡るツアーもあったとか。現在は7座中3座しか残っていないとのこと。残りの2座(川和富士と池辺富士)にも行ってみたくなりました。

詳しくは『港北七富士めぐりの資料』(大倉精神文化研究所)を。

山田富士山頂からの眺め~西~港北ニュータウンの街並み
Yamadafujiview1

山田富士山頂からの眺め~東~横浜国際プール
Yamadafujiview2

因みに、山田富士の麓は山田富士公園という芝生の広がる素敵な空間があります。公園のベンチで、テイクアウトしたマックのハンバーガーを食べた後、しゅんハルも広い空間で思いっきり体を動かしていました。

Shunharu081004yamadafujipark


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

ミニチュア富士山に登ってみたくなった方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« ハルの成長記録(言葉編)@1歳9ヶ月♪ | Main | どんぐり拾い♪ »

Comments

気持ちよさそーーー。
こんな日に緑の中で遊べるなんて最高ですね。
写真映えもしますしね。

Posted by: はりまお | October 11, 2008 at 10:02 AM

はりまおさん、コメントありがとうございます。
気管支喘息+運動会+PCクラッシュなどなどが続き、
なかなかゆっくりと休日を外で過ごせなかったのですが、
この日と翌日は久しぶりに緑を感じたお出かけになりました。
写真もやはり青空の下で撮りたいですよね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 11, 2008 at 04:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/42747791

Listed below are links to weblogs that reference しゅん、富士山(^^;;登頂♪:

« ハルの成長記録(言葉編)@1歳9ヶ月♪ | Main | どんぐり拾い♪ »