« 言葉の上達とお兄ちゃんの真似♪ | Main | ご飯のお供@ゴーオンジャーふりかけ♪ »

November 19, 2008

侮れない乳アレルギー(>_<)

記事の終わりに追記あり on Nov 20

今日もハルの話題を。前の日に「クリームシチュー」の食物アレルギー負荷検査(食物誘発試験)で「合格」をもらったハルだったのですが、今朝、同じシチュー(検査用に作ったシチューの残り)を食べさせたところ、食事が終わった頃から急に咳き込んで、何度も嘔吐。食べたものを全て吐き出してしまいました。さらに、顔にはブツブツの発疹が出始め、呼吸もゼイゼイしていたので、予約なしでかかりつけの病院に急行しました。診察の際、服を脱がすと全身真っ赤。付き添ったママによると相当酷い状態だったそうです。すぐに治療用の注射を打って、吸入もしてもらって落ち着いたようです。原因は恐らく「合格」をもらった「クリームシチュー」とのこと。許容範囲を超えてしまったのかもしれません。

現在、「乳」に関しての負荷検査を実施中のハル。先月、乳成分入りのパンまで順調にクリアしてきた(1:7月下旬「卵」アレルギー負荷検査の記事 2:10月上旬「乳」アレルギー負荷検査の記事)のですが、ここに来て黄色信号が灯りました。明日、再度かかりつけ医で受診して今後の治療の方向性を決めることになりました。

病院から帰ってきた後はすっかり元気に・・・・。お昼はさすがにあまり食べませんでしたが、晩ご飯は「エ"~」っというくらい食べたそうです。今日はお風呂はお預け。ぐっすりと眠っています。仮面ライダーの夢でも見ているのかな?って、ハルはまだ仮面ライダーを知りませんが・・・(^^;;。

Haru081118asleep
 ↑高感度撮影のためノイズが多くてお見苦しい写真です(^^;;
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


■■追記■■
翌日の再受診では異常は見られないとのことで一安心です。ただ、17日に実施した血液検査の結果、ミルク(レベル5)や卵白(レベル3)の数値は下がっている中で、新たにピーナッツがレベル3で出現。アメリカでは死亡症例も報告されているとのことで要注意だそうです。医師からは「絶対に食べさせてはいけない」と固く忠告されました。下の記事、笑い事では済まされない。親がよく赤ちゃんにチューしたりしますが、お菓子を食べた後などは特に気をつけなければ・・・・。そして、日本の風習、2月の豆まきは要注意です。
 ピーナッツ・アレルギーの少女が彼氏とキスして死亡
 豆まきは殻付き落花生?大豆?危ないピーナッツに注意!


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

ハルの乳アレルギーが早くなくなるように、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 言葉の上達とお兄ちゃんの真似♪ | Main | ご飯のお供@ゴーオンジャーふりかけ♪ »

Comments

こちらこそ、すっかりごぶさたしていまして。
ハルくん、この日は大変でしたね。
本当に侮れないですね。
でもそのときかかりつけのお医者さんに診てもらえてよかったですよね。
これからも加減しながら少しずつ様子見していかなきゃならないでしょうが、すくすく育っているハルくんがちょっとずつ免疫力を高めてくれることを信じて。
もうすぐ2歳か~早いですね~
ってことは、グリンデルさんのブログを拝見して2年たつってわけですね。
これからもよろしくお願いします。

PS:『たいせつなこと』というマーガレットワイズブラウンの絵本があるのですが、内田也哉子さん(樹希樹林さんの娘)がアメリカでふとたちよった書店で手にし一目ぼれして邦訳したい!と思ったそうです。古い本ですが彼女のおかげで日本でも発売されることになり大人のための絵本として高評価されていますよね。未邦訳だけどすばらしい本がまだまだ沢山あるんでしょうね。

Posted by: まつりか | November 19, 2008 at 09:43 AM

まつりかさん、コメントありがとうございます。
お気遣い感謝、感謝です。食物アレルギーは成長の過程で少しずつ免疫をつけていくしかないのでしょうね。たくさんの方が口々に「大きくなったらよくなるから。うちもそうだったよ」と仰ってくださいます。心強いお言葉です。
そして、私もまつりかさんとお知り合いになってもう2年になるのですね。こちらこそ、これからも末永くよろしくお願いいたします。

そして、そして、ご報告です。実は、邦訳がないと思っていた絵本ですが、作者のHPを覗きに行ったらなんと、すでに邦訳されていることが判明しました。すぐにアマゾン(中古ですが^^;;)でワンクリック購入しちゃいました。届いたらすぐに息子たちに読ませてあげようと思います。いずれ、記事として紹介しますね。実はこの絵本、40年も前のモノだそうです。

『たいせつなこと』は私も話題になったときに即買いしてしまいました。確かに、大人向きの絵本でした(^^;;。子どもたちにはまだ早い・・・・。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 20, 2008 at 04:48 AM

グリンデルさん、こんにちは。バーゼルのハイジです。前にもこちらのブログにお邪魔していたので、(覗き見でごめんなさい!)初めてお会いした気がしていないのですけれど、スイスつながり(IKEAつながり?)ということでどうぞ宜しくお願いします。

ご兄弟の仲睦まじい姿には、温かい気持ちにさせられますね。ハルくんの貫禄には笑みがこぼれます。アレルギーなんて吹き飛ばしてくれそうです。乳製品も徐々に乗り越えてくれるといいですね。

改めて、綺麗な写真と丁寧な文章のグリンデルさんと、ブログ上でお知り合いになれたこと嬉しく思うとともに、今後も育児・スイスの情報交換をさせていただけたらと願っています。

Posted by: ハイジ | November 21, 2008 at 05:59 AM

ハイジさん、コメントありがとうございます。
「貫禄」という言葉、日々体感しております(笑)。昨夜なんか、いきなり私の頭をペシッと平手打ち。え?っと思ったのですが、何も言わないとまたペシッ。更にまた。その間、ハルはニコニコ・・・。全く困った息子です(^^;;。これならアレルギーの方が逃げちゃいそう。

お褒めの言葉に苦笑しながらも、私自身、ハイジさんとお知り合いになれて嬉しく思っています。こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 22, 2008 at 04:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/43159588

Listed below are links to weblogs that reference 侮れない乳アレルギー(>_<):

« 言葉の上達とお兄ちゃんの真似♪ | Main | ご飯のお供@ゴーオンジャーふりかけ♪ »