« 庭仕事をお手伝い♪ | Main | 新施設セレンゲティも最高@富士サファリパーク♪ »

November 03, 2008

ウォーキングサファリ最高@富士サファリパーク♪

3連休の2日目は好天の予報が出ていたのでお出かけの日に決めていたのですが、目的地を決定したのは前日。しゅんに希望を聞くと・・・・やはり、富士サファリパークになりました。←「芋掘り」「蜜柑狩り」「ペンペンに会いに油壺マリンパークへ」など好企画を提示したのですがねぇ。それでも、入園料は会員特典で1名無料(ウォーキングサファリ1名無料券付き)+ポイント還元で交換した1名無料券を持っていたので、しゅんのみ(会員料金)900円で済むのでとってもお得でした。

まずは入園前に、広角を活かして霊峰富士をパチリ・・・・
Mtfuji081102
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm 2.8F EX DC MACRO/HSM

さて、久しぶり(前回の記事はこちら)のサファリパークは・・・11月からは営業時間が午前10時~と遅くなるのですが、この3連休は開園時間を大幅に早めて営業しています。それでも、さすが人気スポットです。9時前に到着(8時ゲート開門)した時には、お目当てのジャングルバスのチケット売り場には長蛇の列が・・・(^^;;。やはり、事前予約が必要でした(^^;;。ということで、ジャングルバス乗車は諦めて、今回のメインはウォーキングサファリになりました。全長2.5kmの起伏に富んだ園内を散策しながら、動物の生態を観察できる周回コースです。以前に比べて、値段はやや上がったものの、園内の施設が増えたり、記念品(キーホルダー全4種)がついたりとかなり力を入れているアトラクションになりました。風もなく穏やかな秋晴れの日、最高の散策日和となりました。

散策路には落ち葉の絨毯が・・・。ハルも歩くのが上手になってきたので少し楽になりました。

Shun081102wswalking

Haru081102wswalking

Fujisafari081102koyo

シカのエサあげ・・・目が怖い(^^;;
Shun081102feeddeer

Haru081102feeddeer

途中、シカの角パズルやマサイのおじいさんと記念撮影をして・・・
Shun081102deerpuzzle
Shun081102masai

一番のお目当ての施設『キリン・テラス』へ。今回、初めて目の前でキリンの表情を見ることができました。エサあげは12:00~だったので諦めていたのですがラッキーでした。でも、次回は是非、エサあげの時間に合わせて回りたいです。

Shunharu081102wsgt

Giraffe081102terrace

キリンの後は、チーターとトラのエリア。トラの見学スポットには昨年、新たに『タイガー・ケイブ』という施設が新設されました。水辺にいるトラの生態を観察できるというものなのですが、今回は骨付き肉にむしゃぶりついていました。目の前で見るトラは怖いと言うより美しいです。

Tigerattigercave
Olympus CAMEDIA C-770UZ

ウォーキングサファリの後半は見所満載。キリン、トラに続いてライオンのエサあげ、そして、今年新しくできた『ベア・ウッド』と最後まで飽きさせません。

『ライオン・ロック』でのエサあげは、肉の小片2ヶで200円。アッという間に食べてしまいますので、撮影の立ち位置、カメラの設定をしっかり決めてからエサをあげるようにしましょう。

Shun081102lionrock_2

Haru081102lionrock_2

そして、新施設『ベア・ウッド』に到着すると、丁度、係の人が熊寄せの蜂蜜をセットするところでした。すぐにヒマラヤグマがやってきて、しゅんハルのすぐ横で密をペロペロ・・・。でも、見えづらいです(><)。もう少しガラス越しで熊の身体全体が見られるといいのですが・・・。今後改善されるかな?

Shunharu081102bearwood

連休中日と言うことで園内は大混雑。昼食後、サファリ・ゾーンを車で回ったのですが、最初から最後まで終始ノロノロ。1時間半以上もかかってしまいました。

因みに、何処も彼処もこんな感じ・・・
Fujisafari081102noronoro

ノロノロついでにノンビリ撮影のタイミングを伺っていると、巡回車に乗った係員から「止まらずにお進みくださ~い」と煩く言われてしまいます。なんだかせき立てられ続けて、ロクな写真が撮れませんでした(^^;;。それでも、キリンが車の間を縫って歩いてくる様はなかなかのベストショットでした(←自画自賛^^;;)。

Fujisafari081102giraffe_2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm 2.8F EX DC MACRO/HSM

その他の動物の撮影はズームの利くコンデジで・・・でも、ホント大した写真ないんだよなぁ。

Fujisafari081102animals

■■■ウォーキングサファリ情報■■■
 ・営業期間 3月下旬~11月いっぱい/冬季休業
 ・受付時間 10:00~16:00(時期により変動あり)
       因みに、11月(連休除く)は11:00~14:00の受付
 ・料金 4歳以上一律500円
 ・起伏に富んだ施設のためベビーカーは入り口で預かっている
 ・途中、屋根のある休憩所やトイレ等はなし
 ・雨天中止の場合があるそうだ
 ・予約ができないため、受付後、即入場となる
 ・エサあげ場所(シカ/ダチョウ/ライオン)
   いずれも有料(100~200円)
 ・キリンのエサあげは11月は連休のみ?(1日2回/無料)
 ・08年度の新施設 ベア・ウッド
 その他、詳しい情報は富士サファリパークホームページ


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

富士サファリパークに出かけたくなった方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 庭仕事をお手伝い♪ | Main | 新施設セレンゲティも最高@富士サファリパーク♪ »

Comments

はじめましてぇ♪
。。。何度か覗かせてはもらってましたけど。。。┏○ペコッ

BlogPeopleで タイトルの富士サファリパークとあり
思わず飛んできましたぁ
そしたらぁ 同じ日に行ってましたよぉ┌|≧∇≦|┘

1枚目のfuji 私も青い空で入園前に撮りたかったんですよねぇ
帰りに(まだまだ入園者が多い時間帯に。。。)撮ったのですが
富士山の周りは雲ってましたぁ(=^‥^A アセアセ

ウォーキングサファリに 車でも回ったんですかぁ♪
いいなぁ い~~っぱい楽しめて おコちゃんも大満足ですねぇ

キリンさん親子が 歩いてる写真 と~ってもステキ~ベストショットですねぇhappy02
自画自賛もっともっとしちゃって下さ~いぃshine

Posted by: ☆MIYA☆ | November 04, 2008 at 09:01 AM

わあ・・・すごい!
ウォーキングサファリ、いいですね。

いつか行ってみたいな~♪

車とキリンの写真、いいですね~!
迫力です!
その場にいたら私だったらビビって写真撮れないかも・・・(笑)

最初の富士山の写真、素敵ですね!
パパさん、さすが!

Posted by: じゅあもんママ | November 04, 2008 at 10:17 AM

下のお子さん、良い顔してますね。
お兄ちゃんも弟を見る目がしっかりしてます。
心が温かくなる写真です。

Posted by: シュンジ | November 04, 2008 at 07:58 PM

グリンデルさん、こんばんは。
やっぱり富士サファリパークでしたね!そうかな?と思ってました。

ウォーキングサファリ、青空の下だと最高でしょうね。いいなぁ。うちは寒かった・・・。
キリンテラス、キリンと同じ目線でとても近くに見えるのがいいですよね。キリンの餌やり、1人葉っぱ2枚(家族3人6枚をたくが1人であげたけど)でしたがとてもよかったので、次回はぜひ!

Posted by: たく母 | November 04, 2008 at 09:10 PM

>☆MIYA☆さん、初めまして。コメントありがとうございます。
そうでしたかぁ。同じ日にサファリへ・・・奇遇ですねぇ。
久しぶりの富士山に思わずカメラを向けてしまいました。
湧き上がる雲のことを考えるとやはり午前中がいいですね。
ウォーキングサファリ、お薦めです。
↑スミマセン。いらっしゃっていたら読み飛ばしてください。
サファリゾーンは連休だと大渋滞ですね。
平日だと何度も回れるんですが・・・。

キリンの写真、お褒めの言葉ありがとうございます。
これからも頑張ります。
後ほどゆっくりと伺いますね。

>じゅあもんママさん、コメントありがとうございます。
富士サファリパーク、お薦めです。
できれば泊まりで出かけたい場所ですね。
キリンの写真は何枚か撮影したうちの1枚です。
撮影後、車のすぐ横を通り過ぎるのですが、
その大きさに圧倒されてしまいます。
サファリパークならではの体験ですよね。

>シュンジさん、コメントありがとうございます。
子どもの写真ってさりげない仕草を撮るのがいいのでしょうね。
日頃、スナップ写真が多いなと
シュンジさんのコメントを拝読して反省(^^;;。

>たく母さん、コメントありがとうございます。
恐らくそう思われているだろうなぁと思いました(^^;;
キリンテラスの情報、ありがとうございます。
今年はもう次の連休しか実施しないようで
夢の実現は来年に持ち越しのようです。
でも、またカレンダーをもらいに今年もう1度行かなくちゃ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 05, 2008 at 08:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/43001507

Listed below are links to weblogs that reference ウォーキングサファリ最高@富士サファリパーク♪:

« 庭仕事をお手伝い♪ | Main | 新施設セレンゲティも最高@富士サファリパーク♪ »