« 久しぶりにIKEA港北へ・・・♪ | Main | 侮れない乳アレルギー(>_<) »

November 18, 2008

言葉の上達とお兄ちゃんの真似♪

来月、2歳の誕生日を迎えるハルですが、このところ言葉の上達が顕著に見られるようになってきました。モノの名前もハッキリ(「シャイ(サイ)」、「ギ~ンジン(にんじん)」、「」)してきたり、こちらの質問も理解して「ウン」と返事するようになってきたり・・・。私たち大人やお兄ちゃんの様子をよく観察して上手に真似をすることもあります。大人の真似で可愛いのは、電話の応対・・・。お古の携帯だけでなく長細いおもちゃを耳に当てて・・・「ん・・・ん・・・あ・・・ん・・・」などと聞こえない相手に相づちを打ってる真似をたまに見ると、なんだかこちらがほのぼのした気分になります。

そんなハルはお兄ちゃんのしゅんが大好き。いつも後を追っかけて遊びます。

お兄ちゃんが大笑いすると自分も・・・・。
お兄ちゃんが踊ると自分も・・・。
お兄ちゃんが椅子の上に登ると自分も・・・。
お兄ちゃんが顔を左右に振ると自分も・・・。
お兄ちゃんが短い単語を言うと自分も・・・。
お兄ちゃんが2階に上がると自分も・・・。
お兄ちゃんが階下に降りると自分も・・・。
(そう、階段の上り下りが独りでできるようになりました)
お兄ちゃんが恐竜ごっこを始めると自分も・・・。
お兄ちゃんが絵本を読むと自分も・・・
お兄ちゃんが動物フィギュアを選べば自分も・・・
お兄ちゃんがふりかけを選べば自分も・・・・
お兄ちゃんが・・・・


そんなお兄ちゃん大好きの弟ですが、今、我が家では一番気が強いのかもしれません。怒ると手が出るし、いらないモノはそっぽ向くし、いきなりお兄ちゃんの頭をたたくし・・・(←お兄ちゃん、反撃しません^^;;)。こんなにぃって思うほどよく食べるし・・・。1歳11ヶ月現在の体重は11.5kgぐらいでしょうか。もっと、もっと大きくなぁれ。

この得意気な態度(^^;;
Haru081116onthecar
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm 2.8F EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

健やかなハルの成長に、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 久しぶりにIKEA港北へ・・・♪ | Main | 侮れない乳アレルギー(>_<) »

Comments

あ!そうですよね、
ハル君、うちの次男と誕生日が近いんですよね♪
来月、もう2歳ですね~(^^)

お兄ちゃんが大好きなハル君・・・後を追いかけて遊ぶ姿、目に浮かぶようです。(笑)

Posted by: じゅあもんママ | November 18, 2008 at 12:28 PM

じゅあもんママさん、コメントありがとうございます。
2人目はアッという間に時間が過ぎる気がします。
最近、多忙にかまけてお邪魔していません。
↑反省です(^^;;

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 18, 2008 at 11:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/43150254

Listed below are links to weblogs that reference 言葉の上達とお兄ちゃんの真似♪:

« 久しぶりにIKEA港北へ・・・♪ | Main | 侮れない乳アレルギー(>_<) »