« 僕もお手伝い♪ | Main | 3ヶ月ぶりのKID-O-KID(キドキド)@川崎ルフロン♪ »

November 07, 2008

自分で積み方を考えながら・・・♪

4歳3ヶ月のしゅん。最近の流行は私との「恐竜ごっこ」。遅ればせながら今、園児たちに大人気のゴーオンジャーにも興味を持ち始め、「恐竜」から「ゴーオンジャー」に役を替え始めてきました。幼稚園では未だに「恐竜・怪獣」役(=年中、年長のお兄ちゃんがゴーオンジャーになっているようです)。でも、強い「ヒーロー」に憧れているようで「僕もゴーオンジャーになりたい」とボソッとつぶやいたことも・・・。「お兄ちゃんたちに、僕もゴーオンジャーやりたい」って言ってごらん、と助言をしましたが、どうなることやら・・・。

さて、そんなしゅんですが、おもちゃ(動物フィギュアでオリジナルのストーリーを作って独りつぶやいてます^^)を使って独りで遊ぶこともよくあります。先日、久しぶりに積み木で遊んでいるなと思ったら、
お父さん、見て見て~♪
と、こんな↓ものを積み上げていました。

Shun081104tsumiki
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm 2.8F EX DC MACRO/HSM

今まで高く積み上げることなど見たことがなかった(4歳にもなったのに恥ずかしい(^^;;・・・)のですが、ただ単に積み上げているのではなく、ロボットか恐竜かを空想して、手や首、目なども考えて積んだようです。単純な親バカは早速、デジイチを取りに走ってました(^^;;。

そして、最近、少しずつ気にしているのがクリスマス・プレゼント。今回の積み上げを見て、以前から買ってあげたいなぁと思っていたおもちゃのランキングが更に上がりました。でも、高いんですよね、これ(^^;;。

スカリーノ 基本セット

仕事でなかなか一緒に遊ぶことができません。最近は「帰宅→即、一緒にお風呂→おやすみ」のパターン。積み木、ブロック、レゴ、ミニカー、絵本、工作、ぬり絵、字の練習、サッカーやキャッチボールなどの外遊び、自転車などなど。しゅんと一緒に遊んであげられる時間がホントに欲しい今日この頃です。今度の休みは何をしようかなぁ。

■■■参考サイト■■■
木のおもちゃ館 おもちゃの選び方 on 木のおもちゃとインテリア TUKTUK
 おもちゃの選び方 on 木のおもちゃ積み木の森

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

上手に積めたねと思われた方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 僕もお手伝い♪ | Main | 3ヶ月ぶりのKID-O-KID(キドキド)@川崎ルフロン♪ »

Comments

おお、なんとなく恐竜やロボットに見えますね!!
積み木の積み方にも成長が感じられてうれしいですね〜(^^)
今の流行りはゴーオンジャーっていうのですね。
うちはイマイチ世間の流行ものに疎くって・・・^^;
4歳の長男はトミカ一筋、毎日トミカを並べて遊んでいます。

スカリーノ、高いですよね・・・(-_-;)
うちには子供が3人いるし、みんなで長く遊べるならと思って
えいっ!!と買いましたが^^;
4歳でも楽しめると思います♪
でも、始めは親が夢中になってしまいますよ〜(^^)

Posted by: kana | November 07, 2008 at 11:33 AM

kanaさん、コメントありがとうございます。
私も今の流行はほとんど知りません。
でも、息子は幼稚園でいろいろ吸収してくるようです。
kanaさんの息子さんはトミカですかぁ。
我が家にもトミカがありますが(もらい物が多い)
数台出して遊ぶ程度です。
スカリーノ・・・・ご推薦の言葉を読んで、
やはりほしくなってしまいました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 08, 2008 at 09:21 PM

はじめまして。
上手に積み上げてますね^^
次は、どんな作品が積み上げられるのか楽しみですよね。

木のおもちゃっていいですよね。
私は、木でできたレゴブロックがあったらいいと考えているのですが、どう思いますか?

Posted by: くぅく | November 09, 2008 at 12:35 AM

グリンデルさん、こんばんは。
しゅん君もハル君も、すくすく成長されてますね!
いつもながら、グリンデルさんの優しく温かなパパぶり、
微笑ましく拝見しています。

ところでしゅん君、上手に積み上げられましたね!
得意そうな笑顔がたまらないですね。
我が家のしゅんも、積み木が大好きです。
2歳の頃から、簡単なビー玉を転がせる積み木を持って
いましたが、去年のクリスマスにスカリーノを
購入しました。
本当にいいですよ!すごく複雑な物が作れますし、
まだまだずっと楽しめそうです。
しゅんは長時間、じっくり取り組んでいます。
私は専ら完成品を見たり、ビー玉を転がす係です。
難しすぎて、とても一緒に作れないんです(笑)。

Posted by: ゆっこ | November 09, 2008 at 01:53 AM

>くぅくさん、初めまして。コメントありがとうございます。
木のレゴですかぁ。なるほど・・・
「ありそうで今までなかった」おもちゃですね。
やはり繋げる部分が小さすぎて折れちゃうから?でしょうか。
強度の問題が解決されれば「あり」ですね。

>ゆっこさん、コメントありがとうございます。
すっかりご無沙汰しています。
いつもご覧頂きありがとうございます。
しゅんお兄ちゃんはスカリーノをお持ちなのですね。
やはり親も(の方が)ハマるおもちゃなのですかぁ。
現時点でプレゼント候補No.1です。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 10, 2008 at 10:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/43035595

Listed below are links to weblogs that reference 自分で積み方を考えながら・・・♪:

« 僕もお手伝い♪ | Main | 3ヶ月ぶりのKID-O-KID(キドキド)@川崎ルフロン♪ »