« サファリパーク追加画像♪ | Main | こんなことも・・・(^^)@ボタンとお箸♪ »

November 29, 2008

自宅で脱穀♪

うちで育てていたコシヒカリ(^^)。日々の忙しさにかまけて(その間、何度も休みの日があったのにも関わらず^^;;)、稲刈りをしてから放ったらかし状態で干され続けていた稲たち・・・・。

今までの記事はこちら↓↓
   6/29付記事『自宅で田植え♪
  10/30付記事『自宅で稲刈り♪

先日、ようやく脱穀作業をすることにしました。といってもこの程度なのですが・・・

Dakkokumae
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

この程度なので手っ取り早く脱穀するには「PETボトルと割り箸で」ということで、ママに押さえてもらって早速、しゅんに脱穀してもらいました。最初はぎこちなかったのですが、何度もやっていく度に楽しくなってきた様で、最終的には独りでやっていました。

Shun081124dakkoku1

Shun081124dakkoku2

Shun081124dakkoku3
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ハルもお手伝い・・・って、それは逆ですよ(^^;;
Haru081124dakkoku1

ハルは脱穀よりも藁が好きだったみたい(^^)
Haru081124dakkoku2

次に籾殻を取る作業。すり鉢で軽くゴロゴロ・・・
Shun081124dakkoku4

そして、これだけ収穫できました。画像で見ると大収穫って感じがしますが、1合の10分の1程度の20gf^^;;。
Genmai081124

って、これはまだ玄米の状態。ホントはこの後、瓶に入れて棒でつついて精米する作業があるのですが、如何せん収穫量が少なすぎ。これをつついてしまうと中の米粒自体割れてしまいそうなので、これで終了。今度、精米と混ぜて炊いてしまおう、って考えています。その方が、食べる時にわかりやすいかな。何はともあれ、息子たち。脱穀作業、お疲れさま。来年はもっと収穫できるといいね(^^)


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

グリンデル家で脱穀したお米を食べてみたくなった方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« サファリパーク追加画像♪ | Main | こんなことも・・・(^^)@ボタンとお箸♪ »

Comments

すごい!
脱穀!!
こんな風に自宅でお米を作るっていいですね!!
しゅん君、ハル君、いい経験になったんだろうなあ。

うちでもできるかなあ・・・。

Posted by: じゅあもんママ | November 29, 2008 at 06:30 AM

お!収穫して形になりましたね~(^O^)
こうして過程を一つづつこなしていけると、
ただの「米」ではないですよね☆
しゅんくん、はるくん、いい経験です!

うちの食べてる玄米から芽出るかなぁ?
来年は是非チャレンジしたい!

Posted by: ykoa | November 29, 2008 at 12:20 PM

じゅあもんママさん、コメントありがとうございます。
たまたま幼稚園で配っていた稲をもらったことがきっかけ。
子供達にとっていい経験にと始めました。
来年は今年以上の収穫をって思っちゃいます。
じゅあもんママさんも是非(^^)

>ykoaさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。日々食しているご飯とは愛着が違います。
ykoaさん家は玄米食ですかぁ。
昨日、ご飯に一緒に混ぜて炊きましたが、
少なすぎてよく分からなかったです(^^;;。
来年は1合分くらいの収穫を期待したいです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 01, 2008 at 06:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/43259576

Listed below are links to weblogs that reference 自宅で脱穀♪:

« サファリパーク追加画像♪ | Main | こんなことも・・・(^^)@ボタンとお箸♪ »