« お出かけ日和なのに・・・(^^;; | Main | ファビコンづくりの薦め♪ »

December 07, 2008

自宅でモンテッソーリ@ぬいさし♪

風邪が治らない息子たち・・・久しぶりに自宅でノンビリまったりと過ごしました。DVDの鑑賞ばかりでは、としゅんに『ぬいさし』を薦めてみました。モンテッソーリ教育を奨めている幼稚園で『ぬいさし』を習ったのでやってみることにしたのです。ただ、幼稚園ではかなりのノンビリペースだったようで、毎回、先生が手伝ってくれたらしく・・・どうなることやら。

幼稚園では細い毛糸(針は太めの刺繍針かも)を使ったようですが、今回は刺繍糸(3本重ね)で試してみることにしました。題材は数日前に、しゅん自身が書いた絵。事前に線に沿って針で小さな穴を開けておくと、しゅんは結構真剣に縫いはじめました。縫い針が指に刺さらないように注意しながら刺したり抜いたりしていました。なかなか器用にやっています。

Shun081207nuisashi1

Shun081208nuisashi2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ここまで(↓)集中して頑張ったので一寸休憩。
Nuisashi1

ハルは別室でDVDを静かに見ていたのですが、いつの間にかソファにもたれかかって眠っていました(^^)。こんな事初めてですね。熱もあったからダルかったのかな?うたた寝で風邪をこじらせないようにしないといけませんね。

Haru081207nap
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、少し休憩した後、しゅんは『ぬいさし』を再開。手つきも慣れてスピードも上がってきました。一体何が出来上がるのでしょうね。

Shun081207nuisashi3

Shun081207nuisashi4

午前中、30分くらいかけてこんな感じ(↓)に仕上がりました。何を表現したのかはいずれまた・・・・。
Nuisashi2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

お昼を食べた後は2人して午睡を楽しみました。

Shunharu081207nap
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、今日ようやくクリスマスツリーを出しました。しゅんが張り切って飾り付けを手伝ってくれました(^^)。夜、暗がりでツリーの写真を撮ったのですが、どれもボロボロ。いやぁ、イルミネーションの写真って難しいです(><)


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

しゅんのぬいさしに感心された方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« お出かけ日和なのに・・・(^^;; | Main | ファビコンづくりの薦め♪ »

Comments

モンテッソーリ教育、すごく興味があって探したのだけど、うちの近くの幼稚園にはなかったんです。

わあ、ぬい刺しっていうのをやるんですね!

しゅん君、すごい!!
こんな上手にできるなんて、本当にすごいです!

二人の体調、早く戻りますように!

Posted by: じゅあもんママ | December 09, 2008 at 01:04 PM

先日はコメントいただきありがとうございました!
返事が遅くなってごめんなさい。
息子さんたち、その後の体調はいかがですか?
風邪が早く治りますように。。。

幼稚園で針を使うんですね!!びっくりです!!
しゅんくん、危ないものを扱ってると分かってるのですね~。
お顔がとっても真剣だもの。
上手に縫えてますね♪すごいな~♪
最後の二人の可愛い寝顔に癒されました。

「育自」・・・いい言葉ですね!
まさにその通りだと思いました。

Posted by: りえぴょん | December 10, 2008 at 01:57 AM

風邪の調子はいかがですか?
娘のお友達も、気管支炎や肺炎になり入院している子もいたりして・・

でも、おうちの中での遊びも充実しているみたいで。
この縫いさし、いいですね。
自分で描いた絵のふちどりをしているっていうのも素敵ですね。
我が家でも早速やってみたいと思います。

Posted by: まつりか | December 10, 2008 at 02:26 AM

>じゅあもんママさん、コメントありがとうございます。
おかげさまで2人の風邪は治りました。ホッ。
『ぬいさし』幼稚園での学習活動で初めて知りました。
幼稚園ではかなり苦労していたようですが、
少々勝手が違っているのに器用にやっている姿に
感心しちゃいました←親バカ発言です(^^;;

>りえぴょんさん、コメントありがとうございます。
先日は失礼いたしました。
お互い、育児が色々な意味で自分を成長させるモノだと
実感できるといいですね。
幼稚園で本当の針を使っているかは疑問です。
もしかしたら先の丸くなっている刺繍針かな?
今度、担任に聞いてみます。
風邪、ご心配をおかけしました。治ってホッとしています。

>まつりかさん、コメントありがとうございます。
風邪と言っても侮れないですよね。
次男は熱性けいれんの経験があるので
高熱は要注意です。
アレルギー持ちなのでインフルエンザ予防接種も
受けていないので、お兄ちゃんが風邪を引いた時は
戦々恐々とすることも・・・・。
ぬいさし、なかなかいいですよ。
是非、娘さんの作品を拝見したいです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 10, 2008 at 05:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/43350840

Listed below are links to weblogs that reference 自宅でモンテッソーリ@ぬいさし♪:

« お出かけ日和なのに・・・(^^;; | Main | ファビコンづくりの薦め♪ »